dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
私の愛車プレオのプラグを交換しようと、オート○ックスに行ったら、プラグの位置が奥の方にあり、交換できないと言われました。単純に他の箇所を外すのが面倒なだけどとおもうけど・・・
そこで、プレオでプラグを交換した方は、交換したところを教えてください。価格等も分かれば教えてください。
また、ここなら交換してくれるというショップを探しています。お願いします。
ちなみに、埼玉からの投稿です。

A 回答 (5件)

今晩は、pleoさん。


私は、B型のpleoLSに乗っています。
ショップに頼んだことはないです。自分で交換しています。
インタークーラーが付いていないので、補機類は外さなくてもいいです。
インタークーラーが付いている場合は、外すのが大変なのでショップだといやがられると思います。(特にカー用品店)

自分で交換するには、次の工具があると便利です。
僕の場合は、プラグレンチ(16mm,ソケットタイプのもの)、75mmエクステンション、ラチェットの3つで交換を行っています。ハンドル一体型のプラグレンチはプレオでは使いにくいと思います。
今プラグは、NGK VXの純正番手のものを入れてあります。平均の燃費は13km/l、最高でも遠出して16km/lです。(オイルは3000kmごとに交換しています。)
プラグ寿命は、2~3万キロぐらいは大丈夫です。(走り方にもよりますが)
工具代を含めても、VXを入れるなら約4600円(プラグ代)+2000円(工具代)ですむのでは。
ショップの紹介はできませんでしたが...やはりディーラーが一番信用はできますよ。
注文を付ければ純正以外も取り付けてくれませんかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
先日、ようやく取り付けてもらえる店を見つけたので交換しました。インタークーラーを外すのに2千円もとられました。
燃費が13km以上もあるとはうらやましいです。私なんか常に9~10km程度です。プラグの交換で少しでも燃費があがればいいのですが・・・

お礼日時:2001/09/11 21:01

プレオとは違いますが、私も前にサンバーディアスに乗っていました。

あの車も、プラグ穴が奥の方にありました。
プラグ交換ですが、たしか車載工具の中に長いプラグレンチが入っているはずです。
もし、入っていないのならディーラーに持っていくのが
一番です。
入っているのであれば、自分でも交換できるので挑戦してみてはどうですか?
(燃費の事ですが、エンジンオイルは汚れていませんか?
汚れていると、燃費にも少しは影響してきます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/11 21:04

おせっかいかもしれませんが、


燃料供給ライン洗浄剤を入れてみてはどうでしょうか。
メンテナンスフリーとは言え、手入れはしてやらないと。
オススメの添加剤は呉工業パーフェクトクリーンです。
コイツは燃料ホース~エンジンに至るまでの燃料供給ラインを
洗浄してくれます。値段は1本\980、2本セット\1580ぐらいです。
2本セットを連続で使いつづけることをオススメします。

http://www.kure.net/products/fuel/fuel_i2.html#fpc

で、プラグ交換ですが、気をつけないといけないのはオート●ックスの
ようなカー用品店で売っているものは中心電極だけ白金だったりイリジウム
だったり。コイツらはノーマルプラグと同じで寿命が2万kmぐらいです。
ディーラー純正ルートで入手しないと10万kmメンテナンスフリーじゃないですよ。
中にはマニアックなSHOPに行けば入手できますが…(^^;
燃費重視ならイリジウムプラグを。

(結局プラグ交換してくれる店の話じゃなかったですね、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/11 21:03

興味があって、お尋ねしたいのですが、、、、


プレオはまだ比較的、発売されてから間もない車で、
pleoさんのプレオもそれほどの長距離は走られていませんよね。
100.000kmとか、、、、
特に故障がなければ、プラグは交換する部品ではないと思います。
白金プラグは10万キロメンテ不要とエンジンにラベルが貼ってありましたので。

今回なぜプラグ交換をしようとされたのですか?
pleoさんのプレオがレース仕様なら別ですが。。。

交換してくれるショップですが、ディーラーへ持ち込むのが一番確実、安心です。
へたなショップに当たると、バイトが交換しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
購入してから3年が経とうとしています。
別に調子が悪いわけでは無いのですが、最近特に燃費が悪くなってきていて、軽自動車なのに10kmも走りません。原因となりそうな部分を少しでも交換していだけの話なのですが。

お礼日時:2001/08/07 22:25

一番確実なのは買ったお店、というかスバルのディーラーにいけば確実でしょうね。

専門家ですから。そんな数万円もかかるような作業ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ディーラーですと、純正のプラグしか交換してくれないと思うのですが、他の高性能プラグを装着したいと思っています。

お礼日時:2001/08/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!