こんばんわ。
私の愛車プレオのプラグを交換しようと、オート○ックスに行ったら、プラグの位置が奥の方にあり、交換できないと言われました。単純に他の箇所を外すのが面倒なだけどとおもうけど・・・
そこで、プレオでプラグを交換した方は、交換したところを教えてください。価格等も分かれば教えてください。
また、ここなら交換してくれるというショップを探しています。お願いします。
ちなみに、埼玉からの投稿です。

A 回答 (5件)

今晩は、pleoさん。


私は、B型のpleoLSに乗っています。
ショップに頼んだことはないです。自分で交換しています。
インタークーラーが付いていないので、補機類は外さなくてもいいです。
インタークーラーが付いている場合は、外すのが大変なのでショップだといやがられると思います。(特にカー用品店)

自分で交換するには、次の工具があると便利です。
僕の場合は、プラグレンチ(16mm,ソケットタイプのもの)、75mmエクステンション、ラチェットの3つで交換を行っています。ハンドル一体型のプラグレンチはプレオでは使いにくいと思います。
今プラグは、NGK VXの純正番手のものを入れてあります。平均の燃費は13km/l、最高でも遠出して16km/lです。(オイルは3000kmごとに交換しています。)
プラグ寿命は、2~3万キロぐらいは大丈夫です。(走り方にもよりますが)
工具代を含めても、VXを入れるなら約4600円(プラグ代)+2000円(工具代)ですむのでは。
ショップの紹介はできませんでしたが...やはりディーラーが一番信用はできますよ。
注文を付ければ純正以外も取り付けてくれませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
先日、ようやく取り付けてもらえる店を見つけたので交換しました。インタークーラーを外すのに2千円もとられました。
燃費が13km以上もあるとはうらやましいです。私なんか常に9~10km程度です。プラグの交換で少しでも燃費があがればいいのですが・・・

お礼日時:2001/09/11 21:01

プレオとは違いますが、私も前にサンバーディアスに乗っていました。

あの車も、プラグ穴が奥の方にありました。
プラグ交換ですが、たしか車載工具の中に長いプラグレンチが入っているはずです。
もし、入っていないのならディーラーに持っていくのが
一番です。
入っているのであれば、自分でも交換できるので挑戦してみてはどうですか?
(燃費の事ですが、エンジンオイルは汚れていませんか?
汚れていると、燃費にも少しは影響してきます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/11 21:04

おせっかいかもしれませんが、


燃料供給ライン洗浄剤を入れてみてはどうでしょうか。
メンテナンスフリーとは言え、手入れはしてやらないと。
オススメの添加剤は呉工業パーフェクトクリーンです。
コイツは燃料ホース~エンジンに至るまでの燃料供給ラインを
洗浄してくれます。値段は1本\980、2本セット\1580ぐらいです。
2本セットを連続で使いつづけることをオススメします。

http://www.kure.net/products/fuel/fuel_i2.html#fpc

で、プラグ交換ですが、気をつけないといけないのはオート●ックスの
ようなカー用品店で売っているものは中心電極だけ白金だったりイリジウム
だったり。コイツらはノーマルプラグと同じで寿命が2万kmぐらいです。
ディーラー純正ルートで入手しないと10万kmメンテナンスフリーじゃないですよ。
中にはマニアックなSHOPに行けば入手できますが…(^^;
燃費重視ならイリジウムプラグを。

(結局プラグ交換してくれる店の話じゃなかったですね、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/11 21:03

興味があって、お尋ねしたいのですが、、、、


プレオはまだ比較的、発売されてから間もない車で、
pleoさんのプレオもそれほどの長距離は走られていませんよね。
100.000kmとか、、、、
特に故障がなければ、プラグは交換する部品ではないと思います。
白金プラグは10万キロメンテ不要とエンジンにラベルが貼ってありましたので。

今回なぜプラグ交換をしようとされたのですか?
pleoさんのプレオがレース仕様なら別ですが。。。

交換してくれるショップですが、ディーラーへ持ち込むのが一番確実、安心です。
へたなショップに当たると、バイトが交換しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
購入してから3年が経とうとしています。
別に調子が悪いわけでは無いのですが、最近特に燃費が悪くなってきていて、軽自動車なのに10kmも走りません。原因となりそうな部分を少しでも交換していだけの話なのですが。

お礼日時:2001/08/07 22:25

一番確実なのは買ったお店、というかスバルのディーラーにいけば確実でしょうね。

専門家ですから。そんな数万円もかかるような作業ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ディーラーですと、純正のプラグしか交換してくれないと思うのですが、他の高性能プラグを装着したいと思っています。

お礼日時:2001/08/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジムニーアイドリングとISCバルブについて

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにISCソレノイドバルブですが、アイドルスピードコントロールバルブの正式名の通り「アイドル回転数」を制御しています。規定アイドル回転数において「デューティー比」(バルブの開いている割合)を50%前後に設定してあり、電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数まで上げる為に使用されています。

ISCを殺して900回転で、そこにISCを作動させると1800回転になる、と言うのは明らかに調整ミスです。ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリュを締め込み800~1000回転になるのが正常で、現状ではスクリュを開け過ぎです。取り敢えず電気負荷を全てOFFにしてISCライブの状態でアジャストスクリュを回し1000回転になる様調整してみて下さい。もしその回転域でバラつく様でしたらスクリュ先端がカーボンでコテコテの可能性がありますので取り外して取り付け穴共々キャブクリーナーで清掃して下さい。

尚余談ですがISCソレノイドバルブは割と新品でも初期不良が見られます(過去数例見ています)。まずは正常作動しているか確認して下さい。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにI...続きを読む

Qプラグ交換

プラグ交換に必要な工具 要領を教えてください
国産 普通車です

Aベストアンサー

交換が不要なものを交換している人もいますので、調べてからにして下さい。中には作業困難な側だけ長寿命プラグというものもあります。

基本的にはプラグレンチがあれば良いのですが、tasukany様のエンジンにレンチが入り回す余裕があるのかが解りません。できない場合は専用レンチが必要で、場合によっては周囲の部品を取り除かないとレンチ使用ができない場合もあります。プラグを外すと油やゴミがホールに入り易い場合は、プラグ周りを清掃してから外すと同時に、ウエスでホールを塞ぎ、プラグ座を清掃します。取り付けはプラグ隙間を確認してから(新品でも)手又は棒状のレンチでねじ込み最後にプラグレンチで締め付けます。メーカー指定のトルクや角度がありますが慣れれば手応えで解ります。プラグガスケットが潰れる感覚が解れば手応えの方が正確です。

※物を落とさないように注意して下さい。取れないとか、どこに落ちたか解らないとかで膨大な時間がかかる時があります。

Qプレオのオーナーの方に質問です

中古でプレオの購入を考えています。
そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
私は初めて自分の車を購入するのですが、安定性があって
運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
CVTだとマイルドチャージ(SCの低過給版)エンジンという変わったラインナップをしているグレードもあります。
MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
ただスーパーチャージャー搭載のやつはハイオク仕様なので注意を。
ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

短所は、他社に比べると燃費が悪いことでしょうか?
私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは...続きを読む

Qレガシイのプラグ交換

DIY派としてはプラグ交換ごとき、意地でも自分でやりたいのですが、
何ともスペースが狭くて・・・。
周辺の補機類もじゃまで何処から手を入れたらよいものやら(TOT)
専用のプラグレンチとかあるんでしょうか?
みなさんはどうしてますか?
形式はBH9です。

Aベストアンサー

大変ですけど、やってみますか?

参考資料は下記にあります。
がんばってください!

http://www.rr.iij4u.or.jp/~myzk/impreza/plug/plug.html

http://homepage3.nifty.com/hiroshik/impreza/PLAG.html

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/noz3ra/noz11-5.htm

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~myzk/impreza/plug/plug.html

Qプレオのスーパーチャージャー

プレオRSに乗っていますが、プレオのスーパーチャージャーはなぜ、ボンネットにダクトがないのでしょうか?ヴィヴィオとR2のスーパーチャージャーはダクトがありますが、プレオにないのは、何か機能的な理由があるのでしょうか?
最近になって、ふと疑問に思ったので、どなたか詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダクト」が無いのではなく「エアスクープ」(ボンネット上の穴)が無いのです。プレオRS/RM、ネスタRG等DOHC/SOHC共、ボンネットを開けて向かって左側のラジエターみたいなヤツがインタークーラーです(マイルドチャージは無かったか?)が吸入口はFグリル裏にちゃんとダクトがあります(グリル外さないと見えません)。仰る様に多くの軽の場合インタークーラーはエンジン上部にありますしボンネットに吸入口=エアスクープを付けてますが、プレオはFグリルからダクトを通して走行風を取り入れる訳です。なぜか?は判りませんが要はスペースと効率のせめぎ合いででしょう。それに「これ見よがしのスタイル」もあえて採用しないのかも知れませんし。

Qプラグコードの交換

プラグコードを社外品と交換しようと思っているんですが、車種の違いはある程度考慮した上で、ウルトラ,NGK,等々、低速でのトルクを太くするには、どこのメーカーがお勧めですか?経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは!
プラグコードですか。ウルトラが一番良いんじゃないかと思います!
確証はないんですけどね(-_-; 友だちから聞いた話によると、ウルトラが一番好評です。
とは言っても、みんなプラグも一緒に交換しているので、一概には言えませんが…。
僕が乗ってるクルマの場合、NGKだけラインナップされてるので、必然的にNGKになりますが…。

それから、プラグコードを交換される時はプラグも一緒に交換したほうが効果大です!
僕はDENSOのイリジウム・タフを使ってます。アイドリング時のエンジン音が、なめらか&静かになり、低速
トルクが太くなっただけでなく、高回転の伸びも良くなりました。プラグだけでも効果が感じられました。

作業も簡単ですし、工賃を払うくらいならプラグレンチを買っておつりが来ます。
プラグレンチは、だいたいプラグ交換1本分くらいの値段です(600円程度)。
車種にもよりますが、グランビアやエルグランドみたいな形をしてない限りは、作業も簡単ですので自分で
トライしてみることをオススメします。
僕はレジアスに乗ってて、インテークパイプをごっそり外して…という作業でしたが1時間で済みました。

ショップの人の話によると、プラグコードはどこのメーカーも大して変わらないとのことでした。
厳密に言えば特性などがあるのでしょうが、市販エンジンではそれほど顕著じゃないそうです。
もちろん、純正から市販品に変えたときのフィーリングは変わりますよ!純正はただの耐熱コード…(笑)
プラグコードはどこのメーカーでも大して変わりはなさそうなので、それよりもプラグにお金をかけては?
と言っても、量販店で2000円/本しませんが。

注意点としては、純正採用されている白金プラグと、市販されている高性能プラグは全くの別物です。
純正採用のものはとにかく「メンテナンスフリー化」のために白金プラグを採用しています。
市販されている高性能プラグは、耐久性よりも着火力が高性能であって、耐久性は低いです。
使い方にもよりますが、だいたい3万kmで寿命です。もちろん、イリジウムタフだって3万kmくらいです。
イリジウムパワーのように、着火力を謳ったプラグの場合、早いと2万kmもしないうちにダメになります。

それから、エンジンブロックにアースが通っていますが、市販のアーシングコードを使ってアーシングする
と、それだけでもかなり変化が感じられます。
僕のクルマの場合、低回転域よりも高回転域の伸びと言う点で変化が感じられましたが…。

変化を感じ取りたいと思っていらっしゃるのであればプラグとプラグコードは別々に交換した方が良いかも
知れませんね。僕の場合、イリジウムタフ+純正コードです。
あと、プラグですが、イリジウムパワーよりもイリジウムタフの方がお得です。着火力に変わりはなくて、
耐久性がタフの方が、名前のとおりタフです。耐久性は走行距離にして1万kmくらい差があるそうです。
「焼け具合なんかを見たところによると…」とショップの人が言ってました。

では、参考になったかどうか分かりませんが、このへんで失礼します。

こんばんは!
プラグコードですか。ウルトラが一番良いんじゃないかと思います!
確証はないんですけどね(-_-; 友だちから聞いた話によると、ウルトラが一番好評です。
とは言っても、みんなプラグも一緒に交換しているので、一概には言えませんが…。
僕が乗ってるクルマの場合、NGKだけラインナップされてるので、必然的にNGKになりますが…。

それから、プラグコードを交換される時はプラグも一緒に交換したほうが効果大です!
僕はDENSOのイリジウム・タフを使ってます。アイドリング時のエンジン...続きを読む

Q赤いプレオ。

昨日スバルへ行ってプレオを見てきました。
かわいいし、値段的にもまあまあなんで
プレオにしようかな~というところなんですが、
色で迷ってしまいました。

赤色がかわいいかな、と思ったんですが
お店に赤がなく、実物を見ることができませんでした。
何色が人気ですか、と聞いても曖昧な返事で
パンフだけではイメージがつかみきれませんでした。

プレオって何色が人気なんでしょうか?
赤色のプレオは実際どんな感じですか?

あと、キーレスもつけたほうがいいのか迷っています。

プレオのこと、なんでもいいので教えてください。
よい点、悪い点等も・・・。
燃費がかなり悪いという噂を聞いたんですが、どうでしょうか。

周りに詳しい人がいなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレオLS(シルバー)を3ヶ月前に購入した者です。
私も購入時にディーラー(スバル)に人気の色を聞きました。
一番はシルバー、次に白、黒、最も人気薄の色は赤だというお話でした。
私も赤は一昔前の軽を思い出してしまうので避けました(^^;
数年で手放す(下取りに出す)のでしたら人気色を選んでおいた方が価格の面で有利ではありますが、やはり自分の気に入った色を選ぶのが良いと思いますよ。

燃費は軽自動車の中ではかなり悪い部類に入ります。
運転の仕方にもよりますがリッター10km前後です。
大げさと思われるかも知れませんがカタログ値の約半分程度の燃費です。
その代わりエンジンは他メーカーの軽よりもワンランク上だと思います。

キーレスは付けた方が圧倒的に便利ですよ♪

Qプラグ交換

プラグ交換をしたいのですが、今装着しているプラグが、かたくて(固着していて?)緩みません。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験があります。
私の場合、プラグレンチを折ってしまいました。
コツとしては、レンチをまっすぐ立てて回すことです。
また、スタンドにいってプラグを緩めて欲しいといったらタダで回してくれましたよ。
失敗する前にお願いして緩めるのも手だと思います。

Q単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教

単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ISCバルブ:アイドルスピードコントロールバルブ
スロットルバルブボディーに組み込まれているアイドリング用の空気通路を広げたり狭めたりして空気流量を調整してアイドリング回転数を調整するバルブ(電動ステッピングモーター式など)
PCVバルブ:ポジティブクランクケースヴェンチレーションバルブ
ロッカーカバーのインテーク側に付いていてインテークマニフォールドにホースでつながっており、インテークバキュームを利用してクランクケース内のブローバイガスを積極的にインテーク側に吸引するワンウエイチェックバルブ
ただし、5年ほど前までのM菱車での使用例です。メーカーによっては違うかもしれません。
PCVについてはプレッシャーコントロールバルブ(ただしバルブがダブりますが)との言い方もあるかとは思います。
ご参考まで。

Qプラグ交換の際に・・・

こんにちは。
 プラグを交換しておりましたら、エンジン側のねじ山を入り口から2mm程度潰してしまいました。
 本当は手である程度入れてからレンチで締める所、いきなりレンチを使ってしまいこのようなことになってしまいました。
 ディーラーに問い合わせたら、分解をして内側からねじ山を切るため5万円と言われ、また他のディーラーではエンジンヘッドの交換で10万円と言われました。
 ディーラーは信用できそうもなので、修理工場に電話したところ、多少のねじの潰れならば、外から何とかなるのではと言われその場合2万円程度と言われました。
 いったいどれが本当の事なのかわかりません。
 このような経験をされた方、修理代はいくらかかりましたか教えてください。

Aベストアンサー

>入り口から2mm程度
2mmより大きいですか?
2mm以下ならそのまま使ってもいいと思います。
プラグのシール性は、プラグのネジ周りにあるガスケットが受け持っています。
ネジはプラグが抜けないように保持する役目です。

プラグの保持に問題があるほどのつぶし具合ならば、ヘッドをはずしてタップを立てる必要があります。
ただし、腕の良いメカニックならば、外からタップを立てることも可能です。
切り屑はそんなに気にしなくても大丈夫です。
それだけの修理をする自身のあるメカニックなら、しっかりと除去するでしょうから。

それぞれのディーラーと修理工場の対応は、どれも間違っていません。
要は、ユーザーがどの程度の修理を要求するかです。
ただし、修理に自信のない工場ほど、「部品交換」を勧める傾向にあることは否定しません。
お車の性能にもよります。
高性能スポーツ車なら交換、
大衆車でついでにエンジンのオーバーホールを頼むなら、ヘッドをはずしてタップたて、
あまり経費をかける必要を感じない車の場合は、修理工場を信用してはずさずにタップたて。
プラグ付け根からオイルがにじみ出てきてからの修理でも良い場合は、そのまま。

このような選択肢が考えられます。
見てもらうのはタダなので、修理工場に持っていって相談してみてはいかがですか。

>入り口から2mm程度
2mmより大きいですか?
2mm以下ならそのまま使ってもいいと思います。
プラグのシール性は、プラグのネジ周りにあるガスケットが受け持っています。
ネジはプラグが抜けないように保持する役目です。

プラグの保持に問題があるほどのつぶし具合ならば、ヘッドをはずしてタップを立てる必要があります。
ただし、腕の良いメカニックならば、外からタップを立てることも可能です。
切り屑はそんなに気にしなくても大丈夫です。
それだけの修理をする自身のあるメカニックなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング