アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような「アベコベ現象」は、皆さんの周りにはありましたか?
または見たり聞いたりした事はありますか?
私は、こんな「アベコベ現象」を見た事が何度かあります。困ったものです。

不当な
中傷と不当な賞賛でしたね。

○頭脳が優秀な人や、機械やパソコンや将棋や数学に強くて頭が良い人は、妬まれてなのか、
「暗い」とか「オタク」とか言われて中傷され、
逆に、本当に暗いだけの人、陰湿な行為をしただけの人は、無条件で、「賢い」とか「利口」とか褒められる。

○優秀な人の欠点や抜けている所をわざわざ見付けて中傷する時とかには、「小学生並」とか「幼稚園児並」とか「赤ん坊レベル」とか、または「猿」とか言って謗るのに、

明らかに幼稚な奴に対しては、何故か「中学生みたい」とか言って謗る。

普通は、いや、明らかに逆でしょうと思いますが如何でしょうか。

質問者からの補足コメント

• やはり、優秀な人ほど、悲しい存在ですか?

A 回答 (2件)

世の中には 何でも誉める人と何でも貶す人がいる。

だから良い奴でも貶されるコメントがあれば、目立つ、
悪い奴を誉めるコメントなんて、特に目立つ、
圧倒的に正当な意見が多い中、異論は疑問を産み、取り上げられる。
結果、君の言う「あべこべ現象」が、起こるんじゃないかい?

あ、あけましたおめでとうございました。
我が愛しのリベルテ君
今年もよろしくね。
    • 0

嫌味な発言をする人は自己中ゆえの行動なので、気にくわなければどんな人に対しても表や裏で言っています。

逆であろうが不当であろうが、天才であろうが国王であろうが言いたくてしょうがない病気みたいなもんです。

この質問で言うところの『頭が良い』は学力(他に知識や術などもある)だけの人物ではないですか?
本当に優秀な人は、不当なことは言わせない立回りも出来るので、ちっとも気にしてないと思います。
ただ暗い(社交性に乏しいと思われている)人は、自己中の格好のご馳走です。
    • 1