アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVを受けていた人に質問です。被害届を出してからの詳しい流れや、罪名、逮捕されるかされないか、裁判は起こるのかなど詳しく教えてほしいです。友達が困ってるのですが、DVを受けていたのが1ヶ月程前で目立った外傷もなく、診断書がもらえない状態です。ただラインで『言う事を聞かなかったら友達や彼氏に手を出すぞ』と脅された文章が残ってます。事件や法律に詳しい人、DV経験のある人、詳しく教えてほしいです。

A 回答 (1件)

まず警察に相談してみてはどうですか?

最近では警察もDV対策がされるようになってきています。

私は現在DV彼氏と一緒に住んでいます。

数ヵ月前に1度警察に通報しました。
私の場合はその場で被害届を出すと伝えたので、現行犯逮捕でそのまま連行されました。

とりあえず被害届を出すことによって捜査され事実であれば逮捕され48時間は拘束されると思います。
逮捕されれば傷害で訴える事も可能でしょう。

相談者さんのお友達については、1ヶ月前と言うことなので相手が認める、もしくは殴られたと言う証拠が必要でしょうね…
この状況だと警察の捜査もあまり期待出来るかどうかは微妙ですが…

48時間拘束された後は検察とか警察側で拘留延長などきめられると思います。
被害の内容によっても期間は変わりますし、処罰を求めるか求めないか被害の要求によっても変わります。

長ければ1ヶ月前後は拘留さらると思います。

警察でも110番登録などサポートもあるので、被害届を出せなかったとしても、しつこい相手なら相談し登録することで今後の被害を逃れる手段の1つではないでしょうか。
    • 0