プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦が通勤に朝6:30に出発して帰宅時間が20:00でも、家事(料理・洗濯・掃除)は旦那の協力なしで主婦1人でちゃんとできると思いますか?

というより時間的には家事するのに、そんなに負担がかからない寧ろ、家事がやりやすい時間帯だと思いますか?

A 回答 (7件)

ちゃんとっていうのが曖昧なのでよくわからないですが、それだけの長時間肉体労働をしてきていると考えたら疲れて何もできない可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに家事は朝食・お弁当・夕食の料理と、トイレ掃除・風呂掃除は毎日、掃除機は毎日かけたいです(最小限レベルですが)

お礼日時:2020/01/06 13:50

気合い入れたら出来ると思いますが…


めちゃくちゃしんどいと思いますよ。
身体のつかれは、勿論ですが心が休まる時がなければ、その方が辛いと感じてくると思います。
私の勤務時間はそこまで過酷ではなかったですが、主人は一切何もしない人で、(私が体調悪くても、どんな理由があったとしても)主人の休みが平日、子ども達は土日、クラブのある時は平日より早く出る事もありもっと早起きしてお弁当作り。
協力してもらえると、かなり助かると思いますが、何も協力してもらえないなら、身体の疲れと共にストレスも凄く溜まると思います。
心身の疲労の蓄積を上手く発散させて、休める時間もあるなら、出来ると思います。
でも、あまり無理なさらないで下さいね。
頑張り過ぎると後からツケがくる場合もありますからね。
    • good
    • 0

非現実的な例えだけど、子供がいなければやりますよ。



>というより時間的には家事するのに、そんなに負担がかからない寧ろ、家事がやりやすい時間帯だと思いますか?

質問の意味・意図が分かりません。
家事がやりやすい時間って仰いますが、6時半に出発するためには4時に起きて家事をする必要があります。
そんな早い時間から洗濯機を回すなんて近所迷惑にも程があるし、出勤する前に一仕事を終えて、職場で居眠りしないなんて私なら絶対に約束できない。
    • good
    • 0

なんで、貴方が一人でやらなければいけないのですかね?これ、立派に離婚が認められるケースですよ。

貴方有利に...
    • good
    • 0

おはようございます



あなたが良ければそのままでいいです。

老婆心ながら、働いているのは、旦那だけではありません。家事も平等に割り振るべきです。いずれ、過労でたおれていまいそうです。
    • good
    • 0

なるほどね。

ご主人に色々言われているわけですか。
私は通勤に2~3時間かかり、朝起きるのは5時。7時出勤、帰宅7~8時、持ち帰りの仕事ありで就寝は翌日の1時。
全て一人で家事をしていたところ身体を壊しました。
家事に慣れていなくて効率が悪かったというのもありますが。
共働きの場合は男の人も家事をやるのは当然です。

今は一人で家事も出来るかもしれませんが、この先お子さんを持つことを考えると、最初からご主人の家事協力をお願いしておいた方のちのちスムーズだと思いますよ。

掃除機を掛けるのが妻ならば、コロコロをするのを夫の仕事にしてもらうのはどうですか?
他にも色々と分担してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!