電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この人ってどういう人?

職場に、大御所・中堅・若手がいるとして、

・若手が、ある作業をサクサクと終わらせる。すると中堅が「大御所含めて皆貴方より遅くやってるでしょ?貴方だけ早いと周りが目立つから少し遅くやりなさい」と2人っきりの時に言う。

・中堅が若手に仕事を教える→作業終了→大御所「いつまでやってんのかと思った」と遅いとお怒り→中堅「ほんと遅いんですよ。マジ遅くて腹立ちました。何度早くやれと言った事か」→実際言われてない→若手(初めてなんだから仕方ないだろ(心の声))

・中堅「いい?大御所が立つまで休憩だからね。先に立っちゃ駄目だからね」(大御所が近くにいる時に話す。多分ワザとではない)

この中堅って、どんな理由でこんな事言うのでしょうか?大御所に好かれたいから?それとも若手を育てる?為に教えてる?

A 回答 (3件)

あまり頭は良くないながらも調整役をやっているつもりなんでしょうね。

もしくは、アホらしいのは重々承知で、下らないことでも伝えておかないと上がバカ過ぎてトラブルになるのを知っているか。
    • 0

元囚人かなにかですか?

(ドラマでよく出てくるキャラクター)
そういう所の生活が染み付いてしまってるんだと思います。
その職場も刑務所みたくなっていて居心地は悪そうですね。
    • 0

なんというか、あまり賢くないって感じですね。

>大御所に好かれたいから?それとも若手を育てる?為に教えてる?
どちらも正直ピンとこないですね。
どっちだとしても、その立ち回り方は奇妙です。

最初の件はどちらかというと、大御所含め周りが「さばけない」という認識でいるという感じですよね。
それと「遅くやれ」ではなく、「個々のポイントでもう少し念入りに作業をするように心がけて」と時間はかかるけど質は上げるような方向にもっていくのが適当かと思います。

二つ目の件は若手の教育係という立場なら、若手が遅いことは中堅の責任でもあるから、若手を叩くのは上から見てマイナスになりますよね。

三つめはよくわかりません。

つじつまが合うようにすると、大御所がめんどくさい人で、その人がめんどくさいことを言ってこないための方法なのかもしれません。
今度聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くやれの件ですが、皆どこかで時間を潰してるらしいですね噂では。

文句が多い職場ですが、誰も大御所様の文句は言わないんです。
大御所に目を付けられると~っていう空気感はあるので下手な事聞けないです。
やっぱ、こういうのは変ですよね