プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、法に詳しい方の力を貸してください。
自分の家の後ろに空き地があり、普段は会社の駐車場として使われています。
会社が休みの日にたまに車を止めたりして、使う時もあります。
最近から地主の人が見回りをしています。
そこで質問です。
今はお金を貰って土地を会社に貸しているから、会社に迷惑をかけていないから、休みの日に車を止めてもいいのでは?と思います。
ダメですか?

A 回答 (8件)

あなたの地所ですか?


或いは他人の地所ですか?
その会社はあなたが休みに止めていることを理解しているのですか?
賃貸借契約を結び、駐車場を借りている使用者に無断で休みに駐車しているとすれば、不法です。
ただ、駐車を理解していれば、問題ないです。
倫理的観点から見れば、良くはありません。
    • good
    • 0

>会社に迷惑をかけていないから、休みの日に車を止めてもいいのでは?


この部分を
「会社の了承を得ているのであれば、休みの日に車を停めても良いのではないか?」
と換えれば恐らく問題にはならないでしょうね。

「会社に迷惑を掛けていない」とは質問者様の一方的な思い込みであって、迷惑を掛けていない事を立証する事はできません。会社の了承を得る事により迷惑を掛けていない事の根拠には成り得ますよね?

それから地主との間で問題になった場合、地主と会社間との契約内容で指定車両以外駐車禁止の特約が付されていたとすると問題になるでしょうけれど、この場合にはあくまでも地主と会社との間の契約ですから、直接地主が質問者様に文句を言う筋合いでも無くなるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無知なもので勉強になります。

お礼日時:2020/01/08 15:33

質問者は その会社の従業員ではないんですよね


それならアウトです
会社の休みの日を含めて会社が借りているのです。たまたま その会社の人が止めに来たら 不法占拠として訴えられてもおかしくない行為です
地主の人も 借主の会社から 勝手に止めている人がいるとの連絡が有って見まわっているんでしょう すぐにやめよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、地主の人もたまに止めたりしています。

お礼日時:2020/01/08 15:34

今はお金を貰って土地を会社に貸しているから、


 ↑
地主さんから、会社が借りているのですよね。



会社に迷惑をかけていないから、
休みの日に車を止めてもいいのでは?と思います。
ダメですか?
 ↑
ダメです。
借りているのは会社であって、質問者サン
ではありません。
会社の仕事で使う以外は違法になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました、しっかりと会社に了解を得ます。

お礼日時:2020/01/08 15:35

ダメです。

会社が全部借りている以上、会社関係しか停められません。地主でさえだめです。契約内容にもよりますが。
登録されていないナンバーはすぐに見付かりますよ。
その会社と話を付ければOKです。
半分はみ出すぐらいなら、、、w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2020/01/08 15:36

会社とはあなたがお勤めの会社ですか?


或いは、よその会社ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他所の会社です。

お礼日時:2020/01/08 15:36

不法侵入になり通報されば捕まります。


そこまでして車に乗る必要はないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕まるのであれば止めません。

お礼日時:2020/01/08 15:37

ダメです。


私有地の不法占拠です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます。
不法な事はしません。

お礼日時:2020/01/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!