プロが教えるわが家の防犯対策術!

イランの司令官が アメリカへの攻撃を企てていたので攻撃した。

とアメリカは言っていますね。
それなら その証拠があるはずで、その証拠を出せ、というのが最初に言う事だと思うのですが、そういう発言が聞かれずに、単に 報復、報復 というばかりですよね?

イランとしては 実行を起こしたアメリカを国際的にやりこめる方が得策で(まともな報復をしたら戦争になって勝ち目がない) 、勝手な?アメリカの推測で攻撃された、という状況を作り出せれば有利だと思うのですが?  また証拠があるなら「出してみろ!」と言えばいいわけで、その証拠は実際は出せないはずで(アメリカ側の情報源や探知能力が知られてしまう)、証拠を提示しないアメリカの立場が悪くなる(=証拠もなく攻撃した、イラクの大量破壊兵器と同じ)と思うのですが?

なぜイランはアメリカの証拠提示を求めずに報復ばかりを口にするのでしょうか?

それともあの司令官は、アメリカ攻撃を以前から公言してた?(イラン内でも有名だった?)

詳しい方お願いします

A 回答 (4件)

なぜイランはアメリカの証拠提示を求めずに


報復ばかりを口にするのでしょうか?
 ↑
マスコミが報道しないか、あるいは
意味が無いと、考えたのか。

イラク戦争でも、米国は大量破壊兵器を
口実に戦争を始めました。

イラクは証拠、証拠と抗議しましたが
結果は御存知の通りです。

結局、大量破壊兵器は存在せず、
米国は、独裁打倒、民主化に切り替えました。

イラク戦争の本当の目的は石油であり
大量破壊兵器や証拠など問題では無かった
のです。

今回も同じです。
米国への危害の有無などどうでも
良いのです。
そんなことにこだわっても、意味ありません。
    • good
    • 0

シナリオ1:


イラン「証拠を出せ!」
米国「はいよ(偽物)」
イラン「こんなのはニセモノだ!」

シナリオ2:
イラン「証拠を出せ!」
米国「はいよ(本物)」
イラン「こんなのはニセモノだ!」

実にしょうもない茶番劇です。


ところで、ソレイマニ司令官と米軍との関係については、以下の記事を読んでみるといいです。少なくとも、まったく無害な人物を気まぐれで殺したわけではないことがわかると思います。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58843
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までも、アメリカ以外でも そうなので、証拠がまともに出てくるはずはないので
本気で「証拠を出せ」とは言っても無駄なのは承知です。

出せない、出てこないが、 それを言うのがアメリカが一番困ることでは?
(一番嫌がる)
軍事で対抗したら、アメリカが勝つのはわかっているので、一番喜ぶストーリーだと思うのですが?

どうも、アメリカへの打撃を考えるのではなく、国民の不満解消が目的なんでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 06:49

エビデンスなんてどうでもいいという新聞社があるくらいだから


たんに「報復」といいたいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
アメリカに打撃を与えるよりは、自分たちの腹いせ、不満解消が優先しているんですね!
国民性なんでしょうか?!

そういう意味ではアメリカは安堵していそうですね!(読み通り?)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/07 18:37

アメリカは、生物化学兵器を保有している証拠がある、という理由でイラクに戦争ふっかけ、莫大な石油利権を盗んでいきました


アメリカとは、そういう国なのです
証拠なんか関係ない
極悪アメリカのことを勘違いしているようですね
所詮アメリカも中国も極悪という点では同じなのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は アメリカのことではなく(証拠があるかないかは聞いていません)、イランの対応を疑問におもています。 まさかアメリカが証拠を出せないのを考慮して そのことを言わないであげている?( ´艸`)

お礼日時:2020/01/07 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!