プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に奢らされます…というかつい奢ってしまいます。高校生女子です。
私は友達によくジュースやお菓子買ってと言われ、断れずに奢っちゃいます。
今日は特に酷かったです…4人の友達に漫画を1冊ずつ買っちゃいました。
2000円くらい、自分のお年玉で奢りました。今日のは、私が「今年の目標は汚い言葉を使わないこと!」って言ったら、友達が「じゃあそれ守れんかったら漫画買ってね〜!」ってなって…守れずに買うはめになりました。無理と断ったものの、断りきれず買っちゃいました。
自分の物(4000円)と友達の漫画の奢り(2000円)でお年玉をもう半分使いました。親にあと何円残ってる?と聞かれないか心配です。。
断れずに奢ってしまう私が悪いのですが、どうしたらいいのでしょうか。
グループの中ではいじられキャラで、私の机に5~6人集まって話に来てくれます。普段はとても楽しいです。中学の時はぼっちだったので、友達の感謝の気持ちが大きく、つい奢ってしまうのもあります。。やっぱり私がおかしいのでしょうか…
「奢る」というのは、普通によくあることですか?これからちゃんと断ればそこまで気にすることないですか??

A 回答 (7件)

>普段はとても楽しいです。

中学の時はぼっちだったので、友達の感謝の気持ちが大きく、つい奢ってしまうのもあります。。やっぱり私がおかしいのでしょうか

はい、おかしいよね。

漫画返してもらいましょう、
もしくは買い取ってもらいましょう。

そういうの

ゆすり、たかり

っていうんですよ。いじめです。い・じ・め!

友達でも何でもない。
じゃあ、あなたに悪いから何か奢ってくれる?
奢ってくれないでしょう?

あなた、思いっきり馬鹿にされてるんですよ。
その子たち、相当悪です。

先日、小学生が親のお金くすねて何十万も
使っていたのニュースでやっていたでしょう?

あれと同じことです。
今すぐ、親に話すか、自分で漫画代返してもらうことです。

たかが2000円と思うかもしれませんが
これ常習ですからね。

犯罪と一緒です。
    • good
    • 9

学生のお小遣いで千円単位のお金を出さないとならないなんて、お友達はただの知能犯でしかなく、そのように習慣づけてしまったあなたにも原因がありますよ。



あなたがちゃんと断ればお友達は離れて行くでしょうから、普通によくあることではない状況から解放される一方で、再びひとりぼっちになってしまうと思います。

奢ると人が喜んで寄ってくる、それはたかられているのと一緒ですが、それでもあなたの楽しみの1つならどうもしなくても良い気もします。

ただ、あなたのお金の使い道をお母さんが知った時、心を痛めるに違いありません。
お母さんの顔色を選ぶか、お友達の顔色を選ぶかを決めるのは、私どもではなくあなたご自身です。

日にちをかけて、良く考えてみてください。
    • good
    • 2

奢ると言うより、たかられるって言い方の方が合ってると思う



お金を大切に使わなければイザというときに無ければ悲しいよ
    • good
    • 3

中国の話で、杜子春、というのがあります。


仙人に願い事をかなえてやると言われ、お金を希望しました。
お金十分ある間は、みんなが相手をしてくれ、集まってくれます。
お金がなくなると、誰も近づきません。
再び仙人に希望をかなえてもらい、お金を手に入れましたが、以前と同じパターン。
再び、仙人のほうから、お金を・・・・、さすがに3回目は断ったらしい。
あなたには、お金以外になんの魅力もない、それに気づくべきです。
    • good
    • 2

それ、友達じゃないでしょ


友達って思うなら断って
あなたもあなたで、仲間でいて欲しいとか嫌われたくなくて
お金とかで安易に自分をよく見せたり価値を持たせようとしてるのでは?

奢って「やってる」つもりが、単に貢ぐ、集られる、になってるし

やってることは完全に逆効果で
あなたが金を出せば出すほど
あなたなら友達としての魅力が消えて
金としてしかみられなくなります。
あ、こいつ貢いでくるから私たちより下だね、と無意識にも相手は判断していきます

感謝といいながら、あなたが奢りすぎたから友達にもそんなタカりをする隙を与えてしまってます

自分でしっかり断って!

それでもダメなら大人に相談するしかない

そもそも学校行くのにそんなにお金は持っていかない!

使いすぎて普段あんまりお金持ち歩かせてもらえなくなったから無理
って行ってみたら?
そこで「はあ?何こいつ」みたいな顔されても負けたらダメですよ。
あとやっぱ気にしてください
大事な友達に買ってとか買えとかふつう言わないもジュースとかもらったら次の機会には
こないだもらったからこのお菓子あげるね、とか…

友達ですらない職場の人、仲良くなくてもそんなのやってますよ
いつも貰ってばかりだから~とか

いつも数人がかりであなたに奢らせるならいじめの第1歩
いじめもずっと仲悪くないのよ
そういうハブられたくなさに漬け込んでエスカレートするタイプがあるのよ
あとから周りは言うんです
「グループで仲良くしてるように見えた」って。

とりあえずお金持っていかないことです

おかしいかと言われたら親に養われてるうちにそんなに人に奢るのはおかしいよね
    • good
    • 1

友達が奢り返してくれるなら普通です。

    • good
    • 0

友達を金で買っているんだよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A