プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。下記のカッコに入れる言葉を考えております。ある会員カードのポイントは年明けになりましたら、一斉ゼロにチャラになりますので、それが発生してしまう前に、年内でそのポイントで生活用品や食べ物券などに変えるほうがいいと思います。(交換)はやや不自然のようですね。

ポイント()はしましたか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ポイントは使い切りましたか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/01/08 23:30

ポイント(交換)でいいと思います。

換えるという意味なので。

>>質問文に不自然な日本語の表現
以下のように直した方がいいでしょう。

年明けになりましたら → 1月になりましたら ・・・具体的な時期を示した方がよい。
一斉ゼロにチャラになりますので → すべてゼロになりますので・・・チャラは何もないという意味なのでゼロと重複している
それが発生してしまう前 → そのようになる前 あるいは 発生 → 喪失・・・「それが」は不要
年内でそのポイントで → 年内にそのポイントを
食べ物券 → お食事券 ・・・こちらの言い方がていねい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。質問文までもご添削いただき心から感謝いたします。今後気をつけます。

お礼日時:2020/01/08 23:30

「ご利用になりましたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変いい参考になりました。

お礼日時:2020/01/08 23:32

ポイント交換はされましたか。



または、

ポイント交換はなさいましたか。

という表現が自然と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2020/01/08 23:32

#4です。



ポイント交換はお済でしょうか。

のほうが自然かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。覚えました。

お礼日時:2020/01/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!