プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー料金

運転手が道を間違えて、料金を多く支払った時は返金してもらえるのですか?

A 回答 (8件)

タクシー会社にクレーム課があるので


そこに相談すると返金される場合があります
その運転手にもそれなりの指導がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 21:14

その様な事に応じた例はありますので、申し出てみなければですが、そう言った交渉はかなり難しいと思います。


その前に、差し引いて請求するなり、メーターを止めるなり(これは決まりに触れる場合も)、事前の対応があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 21:18

払う際に、間違えたのだからその分は払わないと標準的な値段しか払わないことは出来ますが、一旦払ってしまったら、その金額に納得したと見做されますので、


余程そうではない意思表示に瑕疵があった、錯誤だとか、タクシーは不当利得だと証明しないと返金は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 21:20

金を払った時点で契約終了です。



道を間違ったくらいでは不法行為とは言えないのでしようね、道を間違った時点で指摘しそれでも貴方を無視して走ったら別ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこともありました。運転手もいろいろです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 21:23

雲助相手に無理でしょうね


路上客待ち、横断歩道で停車というような奴らですから、法を守るという意識はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はサクラの会社を使うので、くもすけはしばらく見てないです。でも、こんな運転手がまだいるのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 21:26

>多く支払った時は返金してもらえる…



そんなあとから返金など無理ですよ。
道を間違えて遠回りになったと、誰が立証するのですか。
運転士が否認してタクシー会社の顧問弁護士でも出てきたら、あなたに勝算はまずないですよ。

目的について料金を払うとき、
「遠回りした分を引き算しろ」
と交渉していれば、いくらかは値引いてくれる可能性もあったでしょう。

昔から後出しじゃん連は負けと決まっています。
今回は後の祭りとあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道が違うーと叫ぶ時だけ交渉します。後から返金は考えていませんでした。なるほどねーと思います。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 21:29

ケースバイケースですが


良心的なドライバーさんなら
メーターをある程度のところでとめてくれます。

一つでもあげたい人は、そのまま止めないでいきますので
所定の金額になってしまいます。

大きく間違えて金額も大幅に違うのなら
運転手ではなくその会社にクレームしてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 21:29

個人間ではなく、タクシー会社に相談した結果によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!