プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立の小学校、中学校は退学にはならないのに、どうして中等教育学校の前期課程は退学にすることができるのでしょうか。同じ義務教育諸学校なのにわかりません。学校教育法第11条の懲戒のところで疑問に思いました。

A 回答 (3件)

中等教育学校の場合は


「本来」の受け入れ先が存在する
ので退学にできたとしても問題ない, ということではないかな.
    • good
    • 2

最終的に所属すべき学校を教育委員会が保障しているので、問題はありません。


私立中学を退学処分された生徒が、学区の中学校に編入するのと同じで、
義務教育っですから、受け皿の用意がないとしたら、教育委員会の失策ですが、用意があれば構わないわけです。
    • good
    • 1

本来公立中学行きだから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています