プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な疑問なんですが高校は高校って名前なんですか?
“小”学校、“中“学校、と来てなぜいきなり”高“等学校になるんですか?
その上は“大”学ですが
なぜ大中小ではないんですか?
高等“中“学校ならまだわかりますが

中学や高校は中等教育と言うらしいし

A 回答 (5件)

正式名称は 「○○高校」ではなく「○○高等学校」の筈です。

    • good
    • 0

もともと、高等教育を教養課程と専門課程に分けて、


教養課程を高等学校、専門過程を大学校が受け持っていたんです。
その後、教育門戸を広げる学制改革によって
教育内容は小学校から中学校へ、中学校から高校へ、
高校から大学へと先送りされ、
名目的な進学率だけが大きくなって、現在に至ります。
最初は「小→中→大」と進む「大」の準備期間的な特殊な位置づけ
だったので、名前も特殊になっていたんですね。
歴史的な経緯でこの名前になっており、現在の「高校」は
高等教育を行っているわけではありません。
詳しく知りたければ、"旧制高校" について調べてみればよいと思います。
    • good
    • 0

もともと高等教育を担っていたから, かもしれない. なお「高等中学校」も (名称としては) 存在していたとか.

    • good
    • 0

小中から大の前 じゃないですか?


歴史の古い高専などから 専門学校の高校から
大学へ行く 塾 として公立高校できたのかもしれない
    • good
    • 0

なるほどね・・・


単純に言うと、高校の正式名称が高等学校です。
要するに義務教育を終えた次の段階として、それ以上の「高等的な教育を施す機関」という意味で、高等教育機関=高等学校という言い方になったんです。
で、略して高校。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!