アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めての検診に行ったのですが、その際先生から費用を聞きましたら予想よりもとても高くて驚いてしまいました。
そこの費用が高いだけなら他でお世話になればいいのですが、問題は私の住んでいる市に無痛分娩をやっている病院が5つほどしかないことです。
更にそのうちの二つは初めての出産では無痛分娩を受け付けておらず、更に一つはGoogleでのレビューが軒並み星1です(星1も付けたくないとみなさん書いてらっしゃいます)
もう一つの病院も上ほどではないにしろ星1〜2の連続です。

東京のように選択肢がたくさんあれば病院側も競合相手がたくさんいるので丁寧に接してくれ、費用も平均程度になると思うのですが、実情その病院しか選択肢がないようなものなので費用が大変なことになっておりとてもとても困っています。

その病院の費用は出産一時金を引いた上で45万円〜(別途深夜、休日料金)でした。
調べてみると大体無痛分娩の費用を+10万円して、20万円で収まることの方が多いみたいで、40万円!???とびっくりしています。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?皆さんならどうされますか?
もし他の市で出産した場合手続き等面倒なことになりますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

出産は自由診療ですから、他がいくら安くても関係ありません。

    • good
    • 1

無痛分娩とはいえ出産一時金を引いて45万円は高いですね。


可能なら星1の病院と45万円の病院で何が違うのか確認してみましょう。

特別なサービス(快適な個室に入院できる、ご飯が美味い等)が無いのにそれなのですか?
サービスが良ければ高いのは当然です。
例えば東京でサービス満点で有名な聖路加国際病院や山王病院では出産一時金を引いても60万円以上(自然分娩の場合)かかります。
他の病院と大差ないのに高額なら、私なら他を探します。
他の病院よりサービスが良いなら45万円払いますね。
    • good
    • 0

結局無痛といえど、出産後の後バラで痛い思いをします。


その時にせっかく40万も払うのになんでこんな痛い思いをするの?と後悔することになるかもしれません。
出産したら、ベビーカーやミルク、オムツ、洋服など色々なものを買い揃えるのにお金がたくさんかかりますから、もうちょっと冷静に考えてみてはいかがでしょうか?
私でしたら、評価の悪い病院には行きたくないし、他の市で出産も考えられないので、心を決めて普通分娩にして、家から近い一番良い病院に行きたいです。
    • good
    • 3

東京在住です。


都内は選択肢すくないですよ・・・
産院自体が少ないので。
また、物価が高いので「平均」自体が高いです。

他の市で出産しても、手続に変わりはないですが、
検診は地元、分娩だけお願いするのは敬遠されがちです。
となると、他の市で検診を受けることを考えるわけですが、
検診費用の補助券(表現が違ったらすみません)が使えない場合があるので、
総合的に考えて高くつくのであれば、近場で検診&分娩した方が得だし楽です。
    • good
    • 0

出産一時金42万+45万ですか。

都内でも無痛分娩だとそのくらいですね。私だったらその病院で生みます。

他の市で出産した場合の手続きは里帰り出産の際の手続きを参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!