【お題】王手、そして

間仕切りを作って木枠の中にガラスを入れたいのですが、このようなガラスを固定できるレールってホームセンターに売っているのでしょうか?

「間仕切りを作って木枠の中にガラスを入れた」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 木製のレールを探しているのですが、商品として存在するのでしょうか。

• うーん・・・

https://suvaco.jp/project/43cUYJLMMH#ZSvItBK1fe
    こんな感じの木枠を作って内側にガラスを入れたいのですが、木製の既製品がないのであれば真っ直ぐにうまくできるかと思ったのですが、ないとなると、自作しかないのでしょうね。。。うまくできる自信がないので大きく一枚のガラスにしてみようかとも思うのですが、強度が心配です。アルミの枠で上下がっちり固定して木で隠す方法はダサいですかねえ。悩みます。

A 回答 (5件)

参考リンクは単に普通の建具です。

はめ殺し(固定窓、FIX)であっても同じです。先の質問は敷居・鴨居の話です。

アルミ枠で上下ガッチリ固定
それでも構いませんし、溝を上手く作れなそうなら、組み合わせて元々の形を再現しても構いません。
ガラスの厚みは知りませんが
ガラス3mmなら4mmのベニヤを、ガラス5mmなら5.5mmのベニヤを、表裏の木より幅(出来上がり状態でいうと高さ)細く用意してサンドイッチにすれば、溝を突いたのと同じモノが出来ます(参考図)。
「間仕切りを作って木枠の中にガラスを入れた」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。参考図、素晴らしいです。ベニヤでならできるかもです。挑戦してみます!

はめ殺しの溝のついた枠材をご希望か、開け閉めスライドするガラス戸レールをご希望か、レールなら滑りの良さからも樹脂製の物が市販されています。

はめ殺しの場合は、ガラスサイズに切り抜き開口した四角穴に、細い桟用の材料で両側から挟み込むように止めればいいのかと。
「間仕切りを作って木枠の中にガラスを入れた」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。フォトフレームの原理ですね!とても参考になりました!!!!

>木製のレールを探しているのですが

無いでしょうね。理由は木の敷居は工作者(大工など)が簡単に作れるから。
そして写真のようにガラスとガラスの間の「畦(もしくは樋端)」が広くなるから、「戸」としての性能が落ちる。写真はガラスの厚み同等の3mm程度ありますね。
アルミや樹脂のガラスレールは畦が1mm程度。ガラスの「戸」としてホコリの入り難い隙間です。

そしてこの畦を木で1mm程度で作るといとも簡単に折れてしまう。工作物として弱すぎる。
(敷居溝は浅くても良いですが、鴨居は少なくとも敷居より深さが必要)
これを流通品として作ると初期不良になるリスクが高すぎる。3mmにするなら隙間が広すぎる。そして3mmで良ければ工作者(大工など)が簡単に作れる。

ということで、市販物としてはありません。
自分で丸ノコで溝を作るしかないでしょう。
自分で作るのに畦を1mmにしてすぐ壊れても誰も文句はないので、自分用なら自由です。
隙間が大きくても良ければ畦を広く。

先の方々が書かれるアルミなどの金属、樹脂のレールを乗せる、または埋め込むほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。大変ためになります。

売っています。

参考に
https://www.giya-man.com
    • 0
この回答へのお礼

ガラスのみの引き戸用レールというわけではありませんが、コの字形をしたプラやアルミ材は売っています。

「コの字」の寸法も何種類かありますので、ガラスの厚みより 1mm か 2mm 広いものを買ってくれば良いでしょう。

長さは 900mm 程度と 1800mm 程度があります。
    • 0
この回答へのお礼