プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局からの年賀状?です。これが当たり前の挨拶と思っているのか?。
日本語がだんだんおかしくなってきますね。

「郵便局から届きました」の質問画像

A 回答 (7件)

「新年あけまして」の部分でしょうか。



厳密に考えれば、確かに違和感はあります。
古い年が明けて新年になるから、という理屈ですね。

「明けましておめでとう…」か「新年おめでとう…」のどちらかにすべきという議論は確かにあります。
ただ、近年は言語表現について寛容になってきています。
使う人が多くなってくると、本来の意味とは異なって使われるようになる言葉もあります。

あと、年賀状には句読点を使わないのがマナーというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そう言うことです。が、自分も言われたり気づいたりしてから、まだ20年程ですけどね。テレビで企業の挨拶CM等でも、新年明けまして は見たことないのに、郵便局が って、なんかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 17:53

「新年明けまして」って「明けまして」で新年になった事を意味しているのでオカシイ。


よくテレビでも使われて居る「チゲ鍋」と一緒だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。まあ、厳密に言えば と言うことなんですけどね。

お礼日時:2020/01/12 18:53

これは単なる、郵便局の年初に於ける業務案内です。



> 日本語がだんだんおかしくなってきますね。
どの部分?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年明けまして ってところです。

お礼日時:2020/01/12 17:59

郵便局が配達する年賀状へ添付する挨拶状ですね、際立った間違い箇所は無いように見えますが、


敢えて言うなら、〈ご利用〉では無しに〈ご愛顧〉だと仰るんですかね?、

重箱の隅の様な気もしますが、

模範文を添付頂くと比較しやすいですが、

ワタシも日本語の落第生でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年明けましてです。ってのも、重箱を って事に いずれなるかも知れないですね

お礼日時:2020/01/12 17:58

民営化前までは、2日も配達してたような、、、


休むのなら、なぜ年末年始のアルバイト採用するのかって?
同じように元日は普段の2倍、2日が休みの新聞屋さんはいつもの人員でやりくりしてるってのに。

こんな自己アピールの費用出すために、郵便料金値上げするのは、酷い。

郵便局も質がおちてきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。新年明けまして ってところです。

お礼日時:2020/01/12 17:55

枠の中がいまいち据わりの悪い感じだが


おかしい!
というほどでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。新年明けまして ってところです。

お礼日時:2020/01/12 17:55

至極普通の挨拶だと思いますが、、、。


どう変なのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。新年明けまして ってところです。

お礼日時:2020/01/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!