プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①コンビニ強盗として突然誤認逮捕された男性は、なんと300日も勾留された。
防犯カメラに映った犯人と背格好が似ていることと、店員の目元が似ているという証言、そして逃げるときにコンビニのドアに触っている映像から指紋を採取したら、この男性の指紋が検出されたことが決め手となり逮捕された。
しかし、彼はその時間、友人と一緒に遊んでいて、携帯カメラで撮影したアリバイの写真もあった。
けれど、聞き入れてもらえなかった。
彼の母親が弁護士を通じてコンビニの過去一週間分の防犯カメラの映像を入手し調べたところ、数日前にこのコンビニで買い物した男性が丁度ドアに触っていたことがわかった。
母親はなぜ警察がするべき調査を誤認逮捕された側が自分で調査しなければいけないのか、と憤っていた。本当にそのとおりだ。
https://pokonan.hatenablog.com/entry/2014/10/15/ …

②――なぜ、男性は誤って逮捕されてしまったのでしょうか。
赤堀:逮捕のきっかけは、ガソリンスタンドの防犯カメラの映像でした。盗まれた給油カードが使用された時間に、この男性がガソリン給油する姿が映っていたのです。しかし実際には、このカメラの時間設定は、正しい時間よりも8分進んでいました。
――つまり、警察や検察は防犯カメラの時間のズレを見過ごしてしまったということですね。
赤堀:警察が男性を誤認逮捕し、検察官も誤った起訴をした原因は、ガソリンスタンドの防犯カメラの時間の誤差と男性の給油後の行動を確認しなかったことです。これは決して難しいことではなく、最も基本的な捜査の一つです。なのに、それを怠ってしまったのです。
日々起こる事件について、このような基本的な捜査を怠れば、今回のように事件とは無関係な市民が冤罪の被害にあうことになります。実際に男性は、85日間の身体拘束で有形無形の大きな損害を被りました。
https://www.bengo4.com/c_1009/n_1292/

質問です。
①②については、その辺のスーパーで買い物をしても、レシートの時刻が不正確なこともよくあります。
 これで逮捕状や勾留状が出ていたのが適切だったのか?と、検証がなされないでしょうか?
 逮捕状や勾留状を出していた裁判官の連帯責任は、どうなんでしょう?
②検察官の起訴により、犯人とされてしまったら、自分の方から無罪を証明できない限りは、有罪になるのが現実ですか? 
 「疑わしきは被告人の利益に」は建前であって実態は「疑わしきは被告人の不利益に」ですか?

A 回答 (5件)

ま、世の中そんなもんです。


警察のスタンスは、無罪が立証されるまでは全員犯人です。
白黒決めるのは裁判官の仕事であって、警察じゃありません。起訴されたって推定無罪のハズですからね。警察は知りません。裁判官がちゃんと仕事すればよろし。
裁判官は裁判官で、毎月何百件も抱えてますから、えん罪だろうがなんだろうが知ったこっちゃありません。書類さばくのに必至。w
沈黙は金というが、雄弁こそ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/13 14:06

検察が有罪を立証できない限り無罪が実態です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
建前では、ね。

お礼日時:2020/01/13 14:06

無罪を証明しても無罪判決にならなかったりもしますよ。


例えばDNA鑑定でシロになったとしても、検察は、別人のDNAを鑑定した疑いがある、などとしてDNA鑑定結果を抹殺しますから。
日本の司法はそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/13 14:06

本音と建前は別物、冤罪になる奴は頭の悪い奴で自分の無実を証明出来ない。


弁護士だって使いこなさなければ金だけ取られて事務的に動くだけ、自分で解決するつもりで動かないと誰も解決してくれません。
アリバイですら一人の時は作っておくくらいじゃないとね、テレビと携帯があるだけで作れますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/13 14:06

検察官は無謬(むびゅう)の存在である。


という前提で作られた司法システムが時代錯誤も甚だしい。

一年半も森友学園で国会が空転したが、そもそも人事の恨みで元名古屋市高検検事長の私怨が発端。

検察官を国民請求で簡単に首を飛ばせるようにするべき。

そもそも、300日も勾留など刑事訴訟法違反。

法律を守れない検察官は即時、懲戒解雇、法曹資格剥奪。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!