プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家が、庭で火を燃して温まっています。
ですが煙が飛んできて、洗濯物も干せない、窓も開けられません。

A 回答 (10件)

そんなに煙がすごいなら、燻製を作りましょう。

    • good
    • 0

消防に通報しなさい

    • good
    • 0

消防署か役所に通報すると注意してくれます。


通報する際にご近所トラブルを避けたいので誰が電話したかは教えないでくださいとしつこいくらいに念押ししてくださいね。
たまに喋ってしまう職員がいますから。
    • good
    • 1

毎日の話なの?



たまになら我慢しよう
    • good
    • 0

消防署に連絡して来てもらうと完全に消すまで帰らないから大丈夫ですよ

    • good
    • 1

逮捕モノです。

消防隊が来たら本気で怒って消すまで帰りません。
    • good
    • 0

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」というのがあって、農業やお祭りなど一定のものを除いて、たき火は禁止されています。



お隣さんに直接は言いにくかったら、市役所の環境担当部署か消防署などから指導してもらうことです。

(某市の例)
http://www.city.kinokawa.lg.jp/kankyo/noyaki.html
https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/ecology_s …
    • good
    • 0

困っている訳を丁寧に説明して、止めて貰うようにすれば。


余りきつく言うと喧嘩になるので、柔らかく。
    • good
    • 0

そんな時は


消防署へ…
たしか消防法で禁止のはずです
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 3

#7119

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!