アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業旅行で温泉旅館に一泊し、翌日、観光や立ち寄り湯などを体験してこようと考えています。
これまでも家族や学校で旅行などには行ったことがありますが、ホテルなので部屋のお風呂に入って、備え付けのバスタオルなどを使っていたので、タオル類は持たないで行ってました。
今回、初めて温泉旅館に泊まります。プランの中に近隣の旅館の温泉を楽しめるのですが、バスタオルやフェイスタオルは入る温泉の数イコールくらい持っていけば大丈夫でしょうか?
あと露天風呂も生まれて初めて入ります。
温泉のマナーとかあれば教えてください。
混浴露天風呂も対象に入ってますが男性が入っている場合は恥ずかしいのでタオルで隠して入るのはNGですよね?
入ってるか入ってないかわかったりしますか?
わからないなら入らないようにします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

い、いま、他の方々の温泉の質問を呼んでたら、混浴は脱衣室が男女おんなじって書いてあったのを見てしまいました。もしタオル巻きや入浴衣がオッケーなら有名な露天風呂だから頑張って入ってみようかなと明日、友人に話すつもりでしたが…。脱衣室が一緒ってことは絶対鉢合わせしたり見られちゃいますよね?温泉に行くならそれくらい当たり前なのかもしれないけど、さすがにそれは初めての温泉旅行ではハードル高すぎです。ホントですか?

A 回答 (4件)

補足を拝見しましたが、脱衣所は露天風呂によります。

全ての露天風呂が、脱衣所から男女混合ということではありません。
なので、行って確かめて問題なさそうなところのみ入ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たびたびありがとうございます。
プランで入れる温泉で混浴のところなどネットで調べてみます。

かなりの安ホテル・旅館でもバスタオルやフェイスタオルは用意されているので、必ずしも持って行く必要はありません。

露天風呂、とくに混浴に入るときは、女性はバスタオルを体に巻くように言われます。それ用のバスタオルが置いてあったり、フロントで入浴衣を貸し出しすることもあります(この場合は有料になることがあります)。水着はたぶんダメでしょう。

温泉のマナーは、タオル(体に巻く目的のものを除く)を湯の中に沈めるのは宜しくありません。それ以外の全般的な注意事項は脱衣場に掲示してあります。最近は外国人もよく来るので、温泉に入るマナーを知らしめるためです。体を洗ってから湯に浸かれとか、中で泳ぐなとか^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただいてありがとうございます!
ちゃんとした温泉旅館で室内のタオルとは別にバスタオル二枚を貸し出しと書いてあるので、念のため余分な少し持っていきますね。
温泉はタオルはダメだと聞いていたので、もし温泉用のバスタオルや入浴衣というのがあれば借りて、もし男性がいても裸を見られないで大丈夫なら考えてみますが、二人ともまだ生まれて他人の男性に裸を見られたことがないので有名な温泉ですがタオル巻きがアウトなら今回はほかにもプランで立ち寄れる温泉がたくさんあるのでそちらにします。
初めての温泉旅行なので楽しんで卒業の思い出にしてきます!

ホテルや旅館に限らず、バスタオルやフェイスタオルは用意されているので、

念のための持参で良いです。そこの洗濯場で洗えば、翌泊の備えになります。

バスタオルをそのまま湯船に入れるのはご法度です。
混浴ならば、女性用に入浴衣を準備しているはずなので、ご確認ください。
混浴でも入りたいならば、「見せてあげるわよ!」くらいの気構えでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
バスタオルは2枚貸し出ししてくれるので少し余分に持っていきます。
入浴衣というのがあるかまで確認してないので後でネットで確認してみます。
水着は不可とありました。
温泉初体験しいきなり混浴露天風呂はハードルが高いので入浴衣が無ければ辞めときます。
まだ私も友人も生まれて他人の男性に裸を見られたことがないのでさすがに見せてあげるわ!という気構えにはなれませんでした。

>近隣の旅館の温泉を楽しめる

まず、タオルを湯船に沈めるのはご法度です。
したがって、湯船に入って体をタオルで隠すことはできません。
露天風呂ももちろんそうですが、その場合は「水着」「湯あみ着」が可能かどうかを確認しましょう。
バスタオルですが、近隣で歩いていける距離ならば、ザワザワその数分用意することもありません。もっとも、濡れて気持ちが悪かったら用意すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
露天風呂は湯あみ着はわかりませんが水着は不可と書いてありました。
なので温泉初体験でいきなり混浴露天風呂は辞めときます。
まだ生まれて他人の男性に裸を見られたことはないので(笑)。
隣接してる温泉で2枚は旅館側が貸し出してくれるので少しだけ余分に持って行きます。