プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の義妹ですが、一言で言うと自分勝手な性格です。
帰省する時もこちらの都合は無視で、義妹のスケジュールに合わせるように要求してきます。
我が子はまだ生後1年も絶っておらず、義実家は遠方なので帰省は遠慮しますと言ってるのに、「私はまだ甥っ子の顔も見たことないから連れてきて」と(この時は旦那から義妹に話してもらって事なきを得ました)

義妹は独身ということもあって、自由奔放な人です。
旦那によると、義両親にも嫌われてるようです。
以前、「今度の休みに旦那に子供を見てもらって買い物に行ってくる」という話を電話で世間話的に言ったら「私、その日予定があるから別の日にしてくれない?」と言われて「は?」でした。
買い物に義妹を連れていくなんて言ってないし。

一応、親族なのでずっと我慢してきましたが、そろそろ限界が来そうです。
旦那からは義妹に「俺の妻に迷惑かけるなよ」と言ってくれたみたいですが、「実の妹より奥さんの方が大事なんだ、ふ~ん」と嫌味たらしく言われたらしいです。
今後の付き合い方や対処の仕方を教えてほしいです。

A 回答 (7件)

「実の妹より奥さんが大切」かどうかはわかりませんが、自分が選んだ人ですし、一緒に暮らしているのですから、「実の妹より奥さんを優先する」のは当然だと思います。

その旨、旦那様や義理のご両親から伝えてもらっても宜しいかと思います。その旨を伝えることよりも、旦那様と義理のご両親の両方から伝えてもらうことで、義理の妹さんの態度も変わるかもしれません。
    • good
    • 0

所詮他人ですから。

自分はその方が楽です。自分だったら通告だけして、自分の都合で進めます。来る来ないは関係ありません。
以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

多分無理だよね。

一生治らないだろうし
一種の病気。
我侭奔放に生きてきた人間がそう簡単には治らない。
一番良い方法は
だんなに言わせるのではなく その都度御自身が御自分の言葉で対応すべきです。
第三者の口から耳に入る言葉は捻じ曲がってしまいますし
自分が言わない事でも
ご主人が言えば
「どうせあの人に言わされているんでしょ?嫌な人ね。」ってなるのは
目に見えていますし実際にそう思われているんですから。
私その日都合が悪いから別の日になんて言われてもいない頓珍漢な答えをする人には
その時に
えっ?久しぶりに私独りで行こうと思っているのよ~。心配しなくても大丈夫ですよぉ~~
と笑ってざっくりと言えば良い事ですし
合わせてといわれたら
あらぁ~残念ねぇ~。私たちはその日しか空きがないから
ご一緒は又別の日にしましょうね。
さらっと言って言い切ってしまえばよい事です。
悶々としているなら そういってしまえばすっきりしますし
そういう相手との対応は
後からではダメなんです。
毅然とした態度で その場その場で言い返していかないと
ろくな事にはなりません。
始めはきついかもしれませんが
受け止める部分は受け止めながら主様が自分で対応する事が唯一だと思います。
慣れればどおって事ないですもん。
どうせ 何をどおしたって
主様が言わせていると思われているんですから。
だんなさんも いちいち全てを主様に言わなくてもいいのにね。
喧嘩させているみたいなものでしょ?
知らぬが仏でもいいこともあるのにね。
    • good
    • 0

義妹と直接やり取りするのは必要最低限にする。


世間話的に個人情報話すのもやめましょう。
可能な限り旦那さんに対応を任せてしまえばいいと思います。

後は、旦那さんに、
「義妹の言動全部伝えてこなくていいから」
と釘を刺しましょう。
>「実の妹より奥さんの方が大事なんだ、ふ~ん」と嫌味たらしく言われたらしい
なんて旦那さんがあなたに話さなきゃ分からなかった事ですよね。
「妹にはしっかり言っといたから」とだけ言ってくれれば、
安心できたし、義妹へのヘイトを溜めることもなかったはず。

確かに義妹さんはちょっと変わった方のようですが、
あなたと義妹さんの仲を悪化させている原因は、
考えなしに何でもかんでもそのまま伝えちゃう旦那さんにもあると思いますよ。
    • good
    • 1

近づかないのが一番いい。


義妹は何ももたらさない他人だし、葬式以外は会いたくないと旦那と相談し、義両親にも言いましょう

カテゴリー違い警察がいて草。
「義妹との関係について。」の回答画像6
    • good
    • 0

義両親から


嫌われてることは
ないな!
    • good
    • 0

義妹さんが結婚して自分のお子さんでも持てば、そちらに関心が移るのではないでしょうか。


それまでは、社交辞令が通じない、一般的な話も自分のこととして受け止めるようですから「余計なことは言わない」ようにしてやり過ごすしかないのではないかな。
駄目なこと嫌なことは明るくはっきりと駄目といえばいいのです。
貴女も妹さんには天真爛漫に振る舞えばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!