電子書籍の厳選無料作品が豊富!

85歳の祖母と同居しています。
昨年病院で認知症の検査をしましたが、異常はありませんでした。
知能的には、生活に支障もないようです。
ですが、まったく言うことを聞いてくれなくて困っています。

毎日通帳を眺めては、「銀行がこのお金をくすねた」
「固定資産税を払いすぎてるから、返してもらう」
「20年前に売った不動産のお金をもらってない」
などと言い出し、毎週銀行に行ったり金融庁に電話したり、
弁護士まで呼んでいるようです。
内容を確認しましたが、すべて虚偽の事実です。
完全に祖母の言うことが間違っており、私含め周りも総出で
説得しているのですが、何かを話し始めようとすると
「違うの!アンタにはわからない!」と遮られます。

各所に迷惑をかけているので止めたいのですが、
制御不能で本当に困っています。どうすればいいかわかりません。
祖母と繋がっている肉親は、現在私と叔母だけなのですが、
私も叔母ももう限界で、頭がおかしくなりそうです。

こうしたことは、どこに相談したらよいのでしょうか?
絶縁して放っておくしかないのでしょうか?
電話窓口など、ご存知でしたらご教授ください。

支離滅裂な文章でしたら申し訳ありません。
ご質問があれば補足します。

質問者からの補足コメント

  • 検査したのは恐らく2018年の夏頃だったと思います。
    昔から自分の都合の悪い話は聞かない性格で、丸一日かけて
    いろんな検査をしてもらいました。MRIも撮ったと思います。
    その時はいたって健康、むしろ年齢のわりに脳は若いとのことでした。
    自分は健康だと言い張っているので、病院に行ってくれるかわかりませんが、
    一先ず再検査を検討します。
    引き続きご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/01/14 10:57

A 回答 (7件)

ケアマネ

    • good
    • 0

ケアマネージャーついていないんですか?

    • good
    • 0

私の祖父も同じ状態が続いて警察が来たことも何度か有りました。

最初は我慢してましたが2年くらいして周りにも影響が出て周りから病院に行けと言われたので検査して入院してもらいました。
認知症だと患者一杯で長期入院できないので、施設や裏技として脳神経のある精神科に入院で長期入院という手も有るとその時知りました。
何回か転倒したりして結構脳に衝撃あったみたいなので転んだら即検査しましょう。
絶縁して放置は、結局調べられたり亡くなった後手続きが面倒なので入院させた方が良いと思います。今は殆どの高齢者の認知症で精神科に入院なので精神科もパンクして若い患者はすぐに退院させられて高齢者の入院施設と化したみたいですよ。脳神経で受診して下さい。祖父は7年間入院してそのまま亡くなり11年経ちますが、あの時入院して良かったと介護する側は本気で思いましたから、プロに任せるのが1番ですよ。施設探すのが大変ですが病院なら全国各地に有りますから。精神だけの病院の場合は厳しいので出来れば神経、脳神経科の有るところをお勧めします。晩年は穏やかにやはりプロに任せると違うと思いましたよ。身内だと辛いですからね。
    • good
    • 2

放っておくことができないので質問させていただきました」←あのさぁ



身内の しかも実際に会えるあなたの忠告を聞かない人を どうやれば第三者が忠告出来るの?

此処で聞いた事を あなたが話したとしても無理なのは承知の筈

あなた達って 頭が悪い
    • good
    • 0

完全に認知症の症状です。


昨年検査をした、というのがいつの話か分かりませんが、認知症はじわじわ進行する事もあれば一気に進むものもあります。
昨日は普通だったのに、今日はおかしいという日替わりでの症状もあります。

転んで尻餅を付いたことがあるなら、慢性硬膜下血腫で認知症状が急速に出ることもあります。

もう一度受診されるのが良いと思います。
MRIやCTが撮れる病院をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
私も記憶が定かではないのですが、もしかしたら2年前の夏頃だったような気がします。
たまに転んで頭を切ったりしています。
昔から性格的に自分の都合のいいことしか聞かないので、
仕方ないのかと思いましたが、再検査を検討します。

お礼日時:2020/01/14 10:51

医者ではありませんが、認知症の母を送りましたので、


お金を盗られたとかいい出すのは認知症です。
言ってる事を否定してはいけないそうです。
もう一度大きな病院行って、症状を説明して、認知症対策の相談所がありますから 脳の精密検査をお受けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
叔母と相談し、検討してみます。

お礼日時:2020/01/14 10:49

放っとけばイイ



執着心は 戦時中に産まれた人の特徴

物が無かった時代に産まれたので 戦後に産まれた俺達よりも執着心が強い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておくことができないので質問させていただきました。
自分の肉親が他人に迷惑をかけているということが恥ずかしくて仕方なく、
叔母と二人で解決策を探すか、絶縁するか話し合っているところです。

お礼日時:2020/01/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!