アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど使用しているロジクールのマウスが不調になってきているので買い替えを考えています。ロジクールのマウスは過去に3つほど使いましたが使っていないときにスリープ状態?になりどのマウスも電池が1年以上持ちました。

一度エレコムだったと思うのですが日本のメーカーのワイヤレスマウスを使ったのですが使っていないときもレーザーの明かりがついていて電池持ちが悪く、パソコンから離れるときにいちいちマウスの電源を切っていた記憶がありそれ以降ずっとロジクールを使っています。

ロジクール以外のマウスでも自動でスリープになるのでしょうか?何か設定など自分の使い方が悪く電池持ちが悪かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーの機種それぞれで電池寿命が表示されていると思います。

そちらを見てください。

私はロジクールばかりですが、電池が長持ちしすぎて液漏れを起こした事があります。
ここまで来ると微妙ですが、ロジクール製品は使いやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

安いワイヤレスマウスは、制御にお金を掛けていないため、スリープの移行しないものや、移行しても消費電力が元々多くて効果があまりないもの等があります。

また、スリープからの復帰も他のメーカでは初動に引っ掛かりがあったり、ワイヤレスキーボードでは最初の一文字が出てこない状態になることもあります。

その点ロジクールは制御が優秀で、電池寿命も長く動きも違和感がありません。電池寿命も単 3 乾電池 2 本で 3 年となっていますが、使い方によってはそれ以上持つ場合もあります。ロジクール以外ではやはり基本的に消費電力が大きいのが電池寿命を短くしていますね。これは、恐らくロジクールが専用の制御 IC を開発して使っているためではないでしょうか。徹底的に消費電力を抑え、正確な制御でかつレスポンスは落とさないようにしているからだと思います。他のメーカーではそこまでやっていないのでしょう。

私も昔からロジクールを使っていて、ワイヤレスも沢山使ってきました。現在は、M705 マラソンマウスや M510、MX1100 等を重荷使っています。Unifying レシーバーに対応しているものは、色々組み合わせを変えて使えるので非常に便利です。

M705 等は軽くするために単 3 乾電池 1 本で使ったりしています。ニッケル水素充電池も使えますが、あまりに長持ちするので、普通のアルカリ乾電池を使っています。充電池である必要は無いですね。

そう言う訳で長年使ってきているのですが、欠点が一つあります。それは、左右のクリックボタンのチャッタリングです。これは、内部のマイクロスイッチが接触する際に 2 回以上 ON/OFF を繰り返すもので、シングルクリックのつもりがダブルクリックになってしまいます。M705 等は 10 年選手なので仕方ないですが、チャタリング防止のフリーソフトで誤魔化しています(笑)。それにしても長く使えるマウスが多いのでお薦めします。

ChatteringCanceler(マウスチャタリングキャンセラ)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← Windows 10 64bit でも動作
    • 0
この回答へのお礼

ロジクール=LogitechのBluetoothマウスをノートで使っていますが、

丁度先日マウスが動かなくなり電池交換して電池のメーカーを見て思い出しましたが、
1年8か月持った事になります。
3か月でダウンのも有る様で信じられないです。
今年7月にはアメリカで7月にはUSBマウスのセキュリティパッチが出ていますし、
姿勢が違う様に思います。
パッチはAnywhere MXに当てました。
「ロジクールと日本のメーカーのマウスとの違」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼