アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSなどでジャーナリストや大学教授、政治家といった著名人に中傷されたので、相手の自宅に行って謝罪を求めるのは犯罪になりますか?

自宅へ行くのが犯罪なら、相手が利用している自宅近くのコンビニや書店、あるいは駅、もしくは飛行場、等に待ち伏せして、謝罪を求めると罪になりますか?

また、相手が家族と同伴している所に押しかけ、大声で長時間に渡って謝罪を求めると何か罪になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    例えば自宅に行って、その写真をネットにアップしたり、自宅の写真を焼く映像をSNSを通じて相手に見せる、といった事は大丈夫でしょうか?

    去年の表現の不自由展の一件で、知事の写真を焼く人がいましたけれど、そのようなことをするよりも主催者や作者、知人の自宅の写真を焼いた方がメッセージ性が強くなると思ったので。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/15 01:11

A 回答 (10件)

家に行って謝罪要求するのは犯罪ではありません。

相手がそれを拒否したときに強要したり脅すと罪になります。
待ち伏せは一度は偶然を装えば罪とは言われないですが、何回かやるとストーカーと言われ罪の道に入ります。
家族と居ようが友人といようが多くの他者の前で大声で謝罪要求すると名誉毀損になる可能性が出てきます。
家を知っているならまず文書での要求が無難だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

犯罪にならないのですか、安心しました。

>家を知っているならまず文書での要求が無難だと思いますが。
それでは恐怖を与えられないので、効果がないと思います。

お礼日時:2020/01/14 18:05

全て常識で判断すれば答えは明らかだと思うが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

犯罪にならないですね。

お礼日時:2020/01/14 18:05

恫喝・強要。


これが何の罪に当たるのかを自身で調べてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

恫喝や強要でなくて、謝罪を求めるだけです。

お礼日時:2020/01/14 18:06

行って謝罪を求めるだけならいいけど、相手が警察を読んだらアウト。

警察も一般人より著名人をかばうから。無理矢理にでも捕まるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

警察って、大事ですね。
ネットで知り合った人なら、知人同士のイザコザにならないのでしょうか。

お礼日時:2020/01/14 18:07

自宅に行くまでは良いが ここで騒げはストーカー あるいは住居侵入罪。


文句を言って謝罪を要求するまでは良いが 相手が拒否しても続ければ強要罪。
罵詈雑言を言えば 名誉起算や慰謝料請求の可能性がある。

コンビニなどでの待ち伏せはもっと酷い。
住居侵入はないが 有名人である場合 その場で不審者として逮捕される可能性大。
そうなれば 弁護士を立てて名誉毀損 そして 近くに寄らないようにとストーカー法で警告されるだろう。

家族の同伴のところに行くとなると さらに児童への影響など 家族全体の精神的被害が上乗せされる。
大声などはもう 暴力行為とみなされて 暴行容疑も来るかもしれない。
告訴されればまず刑務所か 病院行きとなるだろう。

しかし そもそも本当に有名人なら 中傷などすれば炎上すると思うのだが。
まあピンキリだから レベルが低いのもいるだろうが。

でも もし相手が訴えず 犯罪にならなかったとしても 場合によると 事務所とかが手を回して 貴方の家に誰かが来るかもしれないぞ。
ソッチのほうが怖いと思うのだが。

まあ 良くて警察には目をつけられるから マトモに生活したければ そういう頭の悪いやり方をしちゃダメだぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>マトモに生活したければ そういう頭の悪いやり方をしちゃダメだぞ。
マトモな人生を歩めていないので、ご心配ないく。

>家族の同伴のところに行くとなると さらに児童への影響など 家族全体の精神的被害が上乗せされる。
家族がいたら逃げらないと考えただけです。

お礼日時:2020/01/14 18:10

詳しい事情わかりませんが…


名誉毀損されたなら、
合法的に対応すれば良い話です。
自宅に押し掛けるなんて、
警察を呼ばれるだけでしょ。
ストーカー規制法あります。
警察沙汰に成りますよ。
警告を無視すれば、
逮捕されます。
立派な犯罪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自宅に押し掛けるなんて
自宅でなければ大丈夫なのですか。

お礼日時:2020/01/14 18:14

SNSなどでジャーナリストや大学教授、政治家といった著名人に中傷されたので、


相手の自宅に行って謝罪を求めるのは犯罪になりますか?
 ↑
求める態様によります。
常識的な態度、音声で紳士的に
求める分には犯罪になりません。



自宅へ行くのが犯罪なら、相手が利用している自宅近くのコンビニや書店、あるいは駅、もしくは飛行場、等に待ち伏せして、謝罪を求めると罪になりますか?
 ↑
自宅へ行くだけなら犯罪にはなりません。



また、相手が家族と同伴している所に押しかけ、大声で長時間に渡って謝罪を求めると何か罪になるのでしょうか?
 ↑
内容によっては脅迫罪、強要罪などの
犯罪が成立する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自宅へ行くだけなら犯罪にはなりません。
自宅以外なら、どうでしょうか?。
例えば、新幹線の隣の席に座って、世間話をするとか。

お礼日時:2020/01/14 18:17

自分が正しいと思い込んでる人に謝罪を求めても無意味です。

すいませんと言わせたいなら相手の得意分野で戦って勝つしかない。本当の勝利はそこにある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自分が正しいと思い込んでる人に謝罪を求めても無意味です。
それは、その通りです。
ただ、相手に自宅の住所や家族の氏名を知っていること伝える手法として、ネットで書くよりも、直接に自宅へ訪れた方が伝わりやすいと考えた次第です。

敵対する相手側に住所や家族の名前が知れていると考えれば、今後は活動を自粛してくれるかも?と考えた次第です。

お礼日時:2020/01/15 01:07

相手の自宅に行くだけでは刑法に定められたどの罪にもなりません。

待ち伏せすることも同じです。ですが、謝罪を強要すると、強要罪(三年以下の懲役)に問われます。

大声で長時間に渡って騒ぎ、それが不特定多数の人に聞こえて本人が世間的に恥ずかしい思いをしたり世間から悪く見られるようなことになると、名誉毀損罪(三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金)に問われます。

また先方の家に入り、帰ってくれと言われているのに居座ると、住居侵入等の罪(三年以下の懲役又は十万円以下の罰金)に問われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

行くだけなら大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2020/01/15 01:08

お返事ありがとうございます



待ち伏せは付きまとい行為
要はアポなしで、
押し掛けてはダメなんですよ。
ネットでバカにされたなら、
名誉毀損でしょ。
こっちが被害者なのに、
対応を間違えれば加害者に成る。
弁護士を依頼して抗議する
民事訴訟しては?
合法的に行動して下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!