海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職場の講習がほんとに嫌です。休むのはズルいですか?
25歳女性、社会人3年目です。

新入職の頃はおっちょこちょいでしたが、精神科病院勤務で一通り業務はこなせるようになりました。

去年4月に人事異動でベテラン上司が去り、新しい課長・新人が入職しました。

新しい課長は部下思いなのと患者思いなので、その点は尊敬できます。

ですが、他部署の動きをみないで独断先行してしまうことが度々あって、周囲からは白い目で見られることがあります。

実は来月2月に全部署を対象とした精神保健福祉法の講習を控えています。

私は資格を持っているので、是非講師を努めてほしいと課長から頼まれました。

人前に立つことに慣れるため、何より勉強のために講師をしてほしいとのことでした。

しかし、今までの講習を振り返っても、部署内の最高責任者が皆さん講師をされていたので、私のような若輩者が講師をしたという前例はありません。

それに精神保健福祉法のことなんてほとんど覚えてないですし熟知してるわけではないので、質問されたら答えれる自信がありません。

当初はしたくないと訴えたのですが聞き入れてもらえず、講師をする羽目になりました。

他部署の責任者や看護師からも、

「講師するんでしょ??普通は責任者がしないといけないのにね。可哀想。」

等と同情の声をかけられています。

渋々承諾してしまった自分に責任があることは重々承知してはいますが、やっぱり誰がなんと言おうと嫌です。

想像するだけで泣きそうになるので、数日前に病気に罹患したことにして休んでしまおうか、などと馬鹿なことばかりここ最近考えてしまってます。

他愛もない悩みかもしれませんが、ただでさえ毎日が忙しいのに講義の資料をつくらないといけない上に30分も話すことなんて出来ません。

なんで私みたいな平社員が講師しないといけないの??と本気で病んでます。

当日休んでしまってもいいでしょうか、、、。

A 回答 (3件)

選ばれて期待されているようにお見受けしますが、頑張らないんですか?

これを機にリーダーとか主任に昇格するかもなのに。

そこでくじけたら、やっぱり平社員はダメなんだねという前例をあなたが作ってしまうわけです。

失敗してしまったなら、思う存分挫折すると良いでしょう。

まだ何もやってもいないのに、せっかくの資格が活かせる時がきたのに!

あなたが自分の娘だとしたら、気合いのげんこつ1発食らわせますよ…

さあさあ!←背中を押しています。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。

実は今年中には転職を考えており、その兼ね合いもあってあえて責任者にはなりたくないのです。

今の職場環境では自分のステップアップは望めませんので、むしろ平社員のままでいいのです。

休むのは流石にあまり良くないと思いますね…

講習を受ける全部署の人達も参加するために都合を調整して来るんだろうし、そこで当日あなたが休むのは多大な迷惑を掛ける事になると思います。
それに、もしかしたら当日休んでも延期されるだけで講師担当からは逃れられないかもですよ。

きちんと精神保健福祉法の事はあまり覚えてないから答えられない、という事を伝えて課長を説得した方が良いと思います

なんなら強気で「講師させるなら特別手当て払ってください!」とか顔を合わせるたんび難癖付けてたら根負けするんじゃないですか?
    • 0

渋々とはいえ、承諾したんでしょう。

講義当日にあなたが休んだら誰が講師をするんですか?
色々な人に多大な迷惑をかける事になります。
すみませんでした。では済みませんよ。

講義は来月でしょう?
本当に嫌ならばいち早く上司に伝えないと取り返しのつかない事になってしまいます。

今年中に辞めるとしても最低限の責任は果たさないと。
    • 0