アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を熱以外で休むことに対してどう思われますか?
たまに吐き気とひどい頭痛に襲われ、学校を休む日があります。
そのまま学校に行った日もありましたが頭痛で授業に集中できないし、吐こうにも吐けずからっきしダメでした。
母は熱があるかないかで学校に行かせるかを決めるタイプで、私が熱も無いのに欠席したいと言うと、あからさまに不機嫌になるのでそれが怖く、いつも中々言い出せません。
熱がなくてもしんどければ休んでもいいのでしょうか?
学校が許してくれるのはもちろんわかってます。でもそういう事じゃなくて個人としての考えを聞きたいです。上手く伝わっていないかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんのお言葉ありがとうございました。
    一度母ときちんと話してみようと思います。
    薬を買っておいてこのままこの調子が続くようであれば、病院へも行こうと思います。
    少しでも肯定の言葉が欲しかっただけかもしれませんが、だいぶ楽に考えられるようになりました。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2020/01/18 02:11

A 回答 (8件)

頭痛って人には理解されにくいし、


吐き気はあるけど吐きはしないだと、
より「仮病」を疑われてしまう状況ではあるかな。

吐き気がするくらい酷い頭痛持ちなんだったら、
まずは市販の痛み止めを試してみてください。
それで頭痛が治まってくれるならいいけれど、
効かないようなら早めに専門医に診てもらった方がいいです。
親が病院に連れて行ってくれないようなら、教師に相談してみてください。

今は学生なので親が不機嫌になるくらいですみますが、
社会人になってからだと頭痛の度に休んでいては仕事になりません。
是非、今の内に原因を探って、
頭痛が発生=その日1日無駄になる、という状況を改善しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね....今のうちに改善策探します

お礼日時:2020/01/18 02:01

私は高校時代に留年にならない程度ですが、よく休みましたよ!


病気だったらなお更です。病院でよく調べてもらうべきです。
私の場合、学習はそこそこしてましたし、クラブ活動も懸命にやってました。
公立の進学校で成績は中くらい。特に3年生になってから、土曜日は学校へ行っても授業に出ることは少なかったですね(嫌いな先生の授業があったので)。クラブ室で色んなことしてました。
母には「今日ちょっと考え事があるので休むから」と言うだけでした。母は特別何とも言いませんでしたね。信用されてたのか、見放されてたのか・・・。
お母さんには、自分の想いや症状を正直に話してみたらどうですか。出来ませんか。
自分を守れるのは自分しかいないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母としっかり話してみようと思います..

お礼日時:2020/01/18 02:08

困った親ですね…。


体調が悪かったら休んでください。

この時期には熱が36度代のインフルエンザ患者もいます。
インフルエンザではなかったとしても、体調悪いのに来られても迷惑です。
体調悪いなら休んでほしいです。

大体、欠席するかどうかくらい本人に判断させないと、いつまで親が子供にくっついて指示するのやら…。
小学校低学年ならともかく、もう自分で判断できる年なのでは。

熱がなくてもしんどいなら休んで、念のため病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自己判断し、欠席致しました...そうですよね..周りの人にも迷惑かかっちゃいますもんね

お礼日時:2020/01/18 02:07

頭痛がつらいですね。

病院の総合内科に行って、お薬をもらってみてください。頭が痛くなったときに飲む薬です。
 お母さんは医療関係者ではないですよね?頭痛のつらさをわからない人だと思うので保健室の先生に、お母さん宛に伝えてもらうのはどうですか? 病院で検査してお薬をもらったほうが健全です。
まあ普通の親なら子供が繰り返し頭痛に襲われていたら病院へ連れていきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母以外の身近な人にも相談してみます

お礼日時:2020/01/18 02:05

小6の娘がいます。


私はまさにあなたのお母さんと同じタイプです。
熱があるかないかは大きな判断基準にしてしまっています。
熱がなければ、とりあえず行って、しんどかったら帰ってきたらいい。という考えです。
でもあなたの質問を読んで、改めないといけないなと思いました(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね..!人それぞれ考え方も感じ方も違うので難しいですよね...

お礼日時:2020/01/18 02:04

母親側として…


私だったら休ませるかな。
確かに熱があるかないかは、欠席の判断基準の中にもあるけど、不調を訴えるなら、行けそうなら行けばいいし、無理そうなら休めば?と、小学校の頃から子供達には言ってきました。
不調が続くようなら、やはり病院に行くし、もしかすると、メンタルかもしれませんしね。原因が何かあるからの不調なのですから、そこを見つけなければ、回復出来ないですよね。
不機嫌になる理由は、私にはちょっと分かりませんが、
子供たちの様子を日々1番見てるのは、一般的には母親かなと思います。そうでない場合ももちろんありますけどね。
私は、病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で原因探して貰うのも考えてみようと思います..

お礼日時:2020/01/18 02:03

どうしょもない親、病院は?原因みつけないと治りませんね、うちは子供中3、朝から吐き気するとかお腹痛いとか、なにか原因あるし探さない

と治らないし、で、低血圧でした、低血圧でこんな症状あるんだと初めてしりました、病院は原因わからないとストレスもありますってよく言うけどやっぱり原因探さないと治りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低血圧...調べてみましたが色々原因があるのですね...原因みつけます

お礼日時:2020/01/18 02:02

休めば良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2020/01/18 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています