アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、win7のパソコンを10にupデートしました。昨夜はマウスも普通に使えていたのですが、今朝PCを立ち上げるとマウスを認識しません。USBのさし直しは何回もして、別のUSBマウスに変えてもみましたがダメです。PC再起動もダメ。PCがもう1台あるので「win10 マウスが動かない」で検索するといろいろ対処方法が出てきます。検索窓にコントロールパネルやデバイスマネージャーと入れて検索してデバイスマネージャーを開いて設定を確認する方法が書かれています。
検索窓に単語を入れてエンターキーを押すと、私のPCの場合コントロールパネルやデバイスマネージャーの窓が開くのではなく、ネット上の記事の検索になっているのです。
お手上げです・・・。マウスは動きません、このような状態で出来ることはありますか?

A 回答 (7件)

> マウスは動きません

手で動かしてもマウスが動かない?

という突っ込みは置いといて、マウスポインターですね。
切り分けとしてパソコンがもう1台あるようですから、そちらのパソコンからマウスを持って来て接続してもだめでしょうか?

パソコンの再起動もしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

マウスポインターも消えています。
もう1台のPCのマウスをwin10にしたPCに接続したら一瞬だけマウス裏に光がついてすぐに消え、マウスポインターも表示されません。PC再起動はしてみましたがダメでした。

セーフモードで起動して、あれこれつつき回してみる以外に考えられません。

セーフモード起動は以下で。
https://freesoft.tvbok.com/win10/safemode/how-to …

タブキーとエンターキーである程度の操作はできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マウス復活しました。

とりあえずキーボードでデバイスマネージャを開く方法

Windowsキー+Xで開くメニューの設定、若しくはWindowsキーのメニューから歯車マーク選択して開く、設定画面を開く。(TABキーと矢印キー駆使してください。)
設定メニューの検索バーに「デバイスマネージャー」と入力して検索すると、デバイスマネージャは開くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マウス復活しました。

キーボードが使えるのなら、Windowsマークを押してメニュー画面を呼び出して、Tabキーを押して行けば選択枠「口」を動かせますので、歯車アイコンの「設定」を呼び出せます(左上端のメニュー「三」のところから呼び出す場合もあります)。

「設定」を呼び出した後は矢印キーを使って選択枠を移動させて「デバイス」を選んで呼び出します。
「デバイス」画面の右の枠の一番下に「デバイスマネージャー」があるはずなので、矢印キーを使って選択枠を移動させてそこをenterでデバイスマネージャーが呼び出せます。
    • 0
この回答へのお礼

マウス復活しました。

「デバイスマネージャー」起動し、デバイス(マウス)右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成され認識する。

駄目なら「ドライバ」「更新」でWindows 10対応ドライバをメーカーサイトからダウンロード、インストール(ネット接続していれば自動的にWindows アプリからインストールしてくれるはず)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マウス復活して使えるようになりました。
デバイスマネージャーの窓を開いても「マウスとその他のポインティングデバイス」がなく混乱。とりあえず表示されている項目を上から順番にチェックしても「このデバイスは正常に動作しています」の表示のみ。
仕方なくPC再起動、再起動中に急用発生してPCの前から30分ほど離れて戻ってみると「win10のいろいろな機能に触れて下さい」の表示の横にマウスポインターが表示されててマウスが使えるようになってました。
デバイスマネージャーを確認するとマウスとその他のポインティングデバイスがあって、その下にマウスがありました。念のためにデバイスを削除して入れ直しの後、怖いなと思いつつPC再起動×2してみましたがマウスは認識されたままです。

マウスのドライバを当てる

OSの再インストール(クリーン)
マウスを買い換える
    • 0
この回答へのお礼

差込口の点検

抜けてるか 抜けかかってるか だけだと思う
    • 0
この回答へのお礼