プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と2歳の子持ちです。
2人とも男の子です。
下の子は上の子に比べて、言葉が少し遅れています。
もう2歳ですが、パパママすら言いません(上の子が2歳の時は普通に言ってました)

下の子は意思表示する時は、言葉ではなく指で刺します。
この正月に帰省していた時にそれを見た義母がなんて言ったと思います?
なんと「〇〇ちゃん(上の子)はパパとママの良い所をしっかり受け継いだけど、□□ちゃん(下の子)は残念だったわね~」って言ったんです。

旦那にこんなことがあったと話したら「悪気は無かったんだろうから大目に見てやって」と言われただけでした。
ですが、その後の義母の態度を見ていたら明らかに上の子だけ可愛がってる様子でした(「バァバ」も言わない下の子は可愛くないの?)
私としては、もう子供たちを会わせたくないとさえ思ったのですが、私が神経質なのでしょうか?

A 回答 (9件)

それはひどい



もしまた言われたら

そうですよね~
誰に似たのかしら?
隔世遺伝ですかね?

って言ってやりたいくらい
    • good
    • 3

はいっ?!


残念って!!なにがですか?
とっさに言っちゃうかもしれません。
神経質じゃないでしょ。
主様以上に他人でも腹が立ちますから。
仮にも自分の孫じゃない。
何だと思ってるんだろうね。
悪気はなかったとしても残念はないよね。
全然残念じゃないですから。
言葉が遅いのは当然じゃない。
二番目のお子様は
常に六個の目で見守られているんです。
あぁ~~って言っただけで思いが通じて遣ってもらえることばかり。
うぅ~~って言っただけでお兄ちゃんが察知して
おもちゃとってくれる。
しゃべる必要なんて何にもないんだもの。
お兄ちゃんは 言葉で言わなきゃ通じてもらえなかった事が多かったから
しゃべるしかない。
でも弟君は
六個の眼で見守られてりゃ 言葉を発しなくたって
雰囲気を察知したみんなが泣かせちゃいけないと思って
あれやこれやしてしまうんだものね。
だから言葉が遅くなっているだけなんだよ。
それをよりによってそんな言葉を使ってしまうなんて
義親の方が残念な人だと思いますよ。
主様はいたたまれなかったと思うけど
残念な人間の言った事は忘れて
笑顔取り戻してくださいね。
    • good
    • 2

残念って。


ひどいわ。


変なババア
    • good
    • 3

お義母さまは、下のお子さんのことを肯定的にとらえられないのですね。

きっといたたまれずに、思いを口にしてしまったのではないでしょうか。

質問者さんは下のお子さんのことを肯定的にとらえることができていらっしゃるわけですから、それをお義母さまに伝えてさしあげればいいのではないかと思います。つまり、「こういう良い所がたくさんあるから、ちっとも残念ではない」という具合に。そうすれば、お義母さまも、その「良い所」に目を向けられるようになって、かわいく感じるようになるのではないでしょうか。

旦那さんの真意は想像の域を出ませんが、そんなお義母さまに育てられて慣れていらっしゃるのではないでしょうか。むしろ、「大目に見て」やりすごしてきたのかも。今度は、お義母さまの良い所を旦那さんに教えてもらうといいかもしれませんね。

前置きが長くなりました。質問者さんが特別に神経質なわけではないと思います。ちょっとビックリなさったのだと思います。
    • good
    • 0

悪気が無ければ 人を 息子を傷つけても


良いだなんて
変な旦那さんと義母さんですね。

主様が正しいですよ。会わせなくて良いです。
そんな人間に育って欲しくはありませんよね?

だから そんな人達からは遠ざけましょう。
旦那さんにも 悪気なく 悪口を言ってあげたら如何ですか?
なんで そんな事を、って言われたら
「悪気は無かったの、多目に見てね? それで良いのよね?」
って言ってあげてください。
    • good
    • 4

デリカシーのない義母だと思います。



そういう奴には反撃しないと調子に乗るので、向こうから頭下げてくるまでは会わせなくても良いと思います。
    • good
    • 1

上の子、下の子それぞれの個性だと思ったらいいのではないでしょうか?


比べてはいけません。
腹に据えかねるとは思いますが、義母の言うことは無視しましょう。親が嫌悪感をもって見ていたら子供は受け止めてしまいます。
子供が不幸です。
    • good
    • 2

それが普通ですよ

    • good
    • 0

それは義親が悪い。


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!