私は身長が161cmで、体重が52kg、体脂肪率は22%なんですが、
どうしても、8月中に45kgまで体重を落としたいです!
1日でも早く体重を落としたいので、絶食をしてみようと思うのですが、

何日ぐらいで45kgまで落とせるでしょうか?

それとも、絶食は止めて他の方法で頑張った方よいでしょうか?
(ちょびっとだけは食べるとか)
でも、とにかく1日でも早く体重を落としたいので、
今は絶食して、一生懸命頑張ろうと思っています。
どなたかアドバイスお願いしますっ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

apocadelicさんはじめまして。


私も無理だと思います。
きれいにやせたいのではないかと思うのですが
(誰も肌ぼろぼろ、生理が止まるなんて状態になりたくないですよね。)
ただ体重を45kgまでおとすだけでも無理です。
やせても”きれいになったね”ではなく
”大丈夫?”と言われてしまうと思いますよ。
私は160cm49kg、体脂肪19%です。
太っていたときは、58kgあったこともあります。
やせた時は47kgでした。
なぜやせたかというと、運動と食事です。
ご飯は3食きちんと食べてできるだけ歩くようにしました。
ひまがあればストレッチをしたり
お風呂に塩を入れて半身浴をしたり、
私は1週間~2週間に最低1回はバドミントンをしました。
意識的にヘルシーなものを食べるようにはしましたが
お酒もある程度は飲んでます。
ただし、間食はだめ。
外食もしますが、極力避けて自分で野菜中心
魚中心、豆類を使った食事を作りました。
これで私は1ヶ月2~3kgはやせました。
ある程度で維持しましたが・・・

私は掲示板を見て不思議だったのですが、
急にやせたいと思ったのですか?
本当にきれいになりたかったのなら、なぜ
今までやせようとしなかったのでしょう?
1ヶ月で絶食までしてやせようと思うほどがんばれるのなら
なぜ今まで何もしなかったのですか?(してたらごめんなさい)
おそらく性格的に長続きしないなどなのでしょうが、
心を磨かないと普通にやせることも無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっているように体を壊してしまうと思います。



私の体型は10年間、161cm・53kgでした。
(体調も良く、どんなに激しいスポーツをしても変わりませんでした。)

現在、子供が2人いますが2人目の出産後体重が45kgまで減りました。
apocadelicさんにとってはここまで落としたい体重でしょうが私自身は体調が悪く、最近は48kgまで増えましたがもう少し増やしたいと思っています。

私も以前はせめて49kgでいいから50kgをきりたいと思っていたので体重だけなら喜べる所なのですが、他が全くダメでした。

体力がなくなり、体調も悪く(貧血気味?)、肌も荒れて、胸が悲しくなるほど無くなりました。
顔も頬がこけてしまい、顔色が悪かったので私の親には「何か悪い病気では?」とやたらと心配されました。
最近も子供達の体調が悪く、私も子供達と同じ食事をしていた所1ヶ月で5kgへりましたがフラフラでした。

同じくらいの身長、体重でも見た目は人それぞれですし、体質もあるので一概には言えませんが、私自身は以前の体型の方が女らしくて健康的だったと思うのでできれば戻したいと思っています。(体型はもう無理かもしれませんが・・・)

何か理由があって頑張ろうと思っていらっしゃるのにアドバイスにならず申し訳ありませんが体調第一で頑張り過ぎないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

私も、手っ取り早く!と思い絶食をこころみました。

私は159cmで43~45kgだったのですが、結婚して1ケ月1kgのペースで太り続けていまして、今52kgなのです。

コレはマジでヤバイと思い、絶食をしましたが、リバウンドしました。
今まで、ダイエットなど、私には無縁だったので、「絶食すれば早く痩せる!」としか考えていませんでした。(約1ケ月前のこと)

でも、昨日の「200Xリサーチ」というTVでやっていましたが、絶食をすると、名称はわすれましたが、何かが分泌され、痩せにくく、太りやすい体質になってしまうそうです。
これには「血糖値」というのがとっても大きく関係するみたいで、血糖値の低いメニューを3ケ月つづけて平均8.6kg痩せるという結果が出たみたいですよ。

これは、リバウンドは絶対しないそうですよ。
なので、1ケ月では2,3kgが精一杯かも。。。

ちなみに血糖値をさげる食物は、「玄米、ほうれん草、トマト、クレソン、チンゲンサイ、ひじき、酢の物、ミルク、そば」などでした。逆に値の高いものは、「白米、食パン、フランスパン、コーン、じゃがいも、にんじん、うどん」などでした。
    • good
    • 0

かなり無理があると思います。



でもどうしてもというのなら。。。
まず基本的な生活のリズムをきちんとして下さい。朝食抜とか夜更しなんていうのはもってのほかです。
で、方法ですが

1:ご飯は量が少しでもいいですからちゃんと3食たべましょう。
ただし朝は多くとっても構いません。血糖値が下がると一日辛いですよ。
何を食べてもOKですが、とんこつラーメンとかあまりにも脂っこいものはダメ。

2:遅くとも夜9時以降は何も食べないようにしましょう。
減量を始めると体が守りに入りますから、全部体が吸収されますよ。

3:睡眠は充分とること。これ、あたりまえ。

4:有酸素運動を特にすること。一番いいのはウォーキング。飽きないしね。
歩き始めはゆっくり。10分ぐらいから徐々に速く歩いて20分後には全力で歩く。これを一時間も続ければ5~6Kmぐらいは歩けるでしょう。

5:多少の筋トレ。よくやる腹筋と腕立て、横になって足上げ程度でいいでしょう。体が痛くなったら1日あけてね。まぁ、とりあえず、やせたいところ中心でいいと思います。

6:腹が減ったらお茶か水をドンドン取って下さい。新陳代謝が上がりますし、腹ヘリも押さえられます^^。

以上、無理のないようにしてみてください。いいところまで行くかもよ。
私はこの方法で3ヶ月で16Kg落しリバウンドは3Kgで止まってます。(減量中ほどではないが今もある程度気をつけていますが。)健康診断の結果は前と後では全ての項目でやばそうなところが良化しました。
とにかく無理は禁物です。貴方の場合、今で普通だと思うので本当は筋トレで引き締めた方がカッコよくなると思うけれど。これなら3Kgも落とせばみちがえりますよ。
くれぐれも気をつけないと本当に死にますよ。
    • good
    • 0

はっきり言いましょう。

病気にでもならない限り、8月中に45キロ・・・は無理です。
まずどうしてそんなに急いでるのか、今でもそんなに太ってるわけではないのに、そこまでが痩せたいのか分からないのですが・・・。モデルか何かを目指してるのですか?それならば余計に、絶食などと言うダイエットはやってはいけません。確実に健康を害します。

人には基礎代謝というものがあります。あなたの年齢が分からないのですが、年とともに落ちてきて、20代女性でだいたい1200キロカロリー程度でしょうか。(個人差アリ)なので、最低限それだけは食べておかないと、体を動かすのに(心臓とか内臓とか)必要なエネルギーがない状態になります。

なので、それを3で割って、1食あたり400キロカロリー、その中で栄養バランスよく食べることをやってください。これが食事が1日1食とかにしては効果ないです。3食食べることです。

あとは運動を。有酸素運動と筋トレと。ただ、運動して筋肉がつくと、サイズ的には引きしまりますが、体重は重くなります。(だからと言って運動しなければ痩せる速度はぐっと遅くなりますよ)

まぁ、絶食は絶対にリバウンドします。生理も止まるかも。肌も荒れるし、やるだけ無駄です。食事+運動でやるのが一番理想的で、リバウンド率が低いです。ただ、あなたの体重を考えると、1ヶ月ではまず無理です。健康的に痩せるには1ヶ月に体重の5%以内の減量、だと思っててください。まず、栄養学を勉強されてみることをオススメしますよ。
    • good
    • 0

「絶食」は必ずリバウンドします!


しかも。ダイエットで「生命」まで落としかねません。

それに身長も161cmですよね?
52キロって「標準」くらいなのでは?
45キロは、ちょっと。。。。
第1「ホルモン」のバランスも崩れますから、そちらの方が恐いですよ!

無理して「見た目」を磨くよりも「性格美人」を目指しませんか?
「骨と皮」だけの女性に「魅力」が有るのでしょうかね。。。

ダイエットの経験者として、同じ女性(ですよね?)として
アドバイスさせて下さい。
    • good
    • 0

>どうしても、8月中に45kgまで体重を落としたいです!


の理由がわからないことには何ともいえませんが、、、
仮にあなたがボクサーだったならどうしてもリミットまで体重を落とさないといけないなら、サウナスーツ着て走って絶食に近いことをしないといけないでしょうし、スタイル的な問題なら必ずしも体重が減ることがよいプロポーションにつながるともいえませんので筋力トレーニングなどの方をお勧めします。目的によりけりです。絶食すれば単純に水分が抜けるので軽くはなりますけど(人の身体の2/3は水ですから)非常に身体的には負担がかかります。体重が51キロとして34キロが水です。人は5%水が抜けると脱水症状を起こすらしいので良くて2キロマイナスですか?ご飯食べなければ3、4キロマイナスですか?瞬間的には落とすことは可能でしょうが、お勧めは出来ません、どうしても落としたいという理由、本当にそれを達成するためには体重を落とすしかないのかどうかを自問自答してみて、自分の身体、健康を秤に掛けてください。急激な無理なダイエットは命を落とすこともあるというのは恐らくご存知のことだと思います。ひどい言い方ですがあなたの判断次第で自分の責任でやってください。身体を痛めつけてもやりたいのか、、と
    • good
    • 0

無理です、急激に痩せたとしても、健康上よくないし、


リバウンドしやすいし、肌も皺皺ボロボロになるでしょう。

カロリー計算と栄養を考えた上で運動もして、
地道にダイエットした方が綺麗に痩せられます。

どうしてもと仰るのでしたらエステにでも行ってください。
高額が必要になりますが、プロが指導してくれると思います。
    • good
    • 0

体重が落ちる前に、命落とすかも・・・・・


理由はどうでも、止めなさい。
体重が落ちても、体脂肪はそんなに変わらないと思います。
かえって、リバウンドで更に太る危険があります。
BMIでも20だからダイエットの必要ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の肉について

最近頬の肉に悩んでいます
生まれつき頬の肉が多く
頬の肉がとてもプヨプヨしています。
基本無愛想なので表情筋が衰えてるのかも知れません。
どうすれば頬の肉は落ちますか?
体型は普通だと思います。
なのに何故か頬の肉だけ多くて、顔が大きく見えます。
今、自分を変えたいと思い、そのためには頬の肉を落とすことが大切なのではないかと思い、投稿させていただきました。
どうか頬の肉の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

表情筋を鍛えて、引き締めるのがいいと思います。
鍛え方は検索すると色々出てきます。↓
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_3.html
http://cocokara.asia/blog/%E8%A1%A8%E6%83%85%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

大事なのは、日常生活で人と接したとき、気がついたとき、笑顔を意識して作ることだと思います。
最初は、ぎこちなく引きつった顔になりますが、慣れれば笑顔が出るようになり、顔も引き締まります。
そのうち頬もシャープになりますよ。

Q100kg→76kg

現在、身長183cm・体重100kg・15歳高校生の超肥満男なのですが、さすがに最近危機感を抱きましてダイエットを考えているのですが、アドバイスをいただけますか。

理想の体型は、大変ファンの方やご本人には申し訳ないのですが、
六代目007のダニエル・クレイグさんのような体型になりたいのですが、具体的なトレーニング法や食事等のアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

本当に、大変ファンの方やご本人様申し訳ございません。

Aベストアンサー

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80kg台になってからのほうがいいのではないでしょうか。
筋トレ前・中・後にBCAAを摂っています。
食事はよく言われるように,昼も減らしましたが,夜を少なめにしています。
具体的には,一つの皿に3つ程度区切りのついた皿(分かりますかね)に
おかずを入れていました。
ご飯は子供用茶碗に一膳です。
ですが,たまには焼肉も食べに行きますし,飲み会にも行きます。
まだ若いですから,慌てずゆっくりダイエットしていったらいいと思います。
アレはダメ,これもダメと強迫観念にとらわれていては,
結局我慢できずにリバウンドしかねませんから,
ときにはおいしいものも食べ,ストレスをためないでダイエットしていってください。
痩せると,周りの反応が変わりますよ。
頑張ってください。

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80...続きを読む

Q

アルトサックスを吹いています。
頬を膨らませずに吹くにはどうすればいいのですか?
頬が膨らまないイメージや方法を教えてください。
頬を膨らまずに吹いても、頬の下のほうで空気が溜まっている感じがします。

Aベストアンサー

口笛は吹けますか?口笛を吹くときは普通頬は膨らまさないので、その要領でやってみては?

Q早く10kg落としたい><

いつもお世話になっております。

10月に出産をしたのですが、産後太りを未だひきずっております。妊娠前+10kg。
「徐々に落としていこう」とのんきにしていたのですが、先日クロゼットで礼服を
見つけてしまい「急いでやせなきゃ!」に変わりました。
お葬式などは急にやってきますからね…今のままでは間違いなく着られません!!

育児中なので体力を落とすわけにもいきませんが、それでも尚且つなるべく
早くやせるなんて都合のいいことができるでしょうか??
ダイエットの知識がほとんど無いので、詳しい方のアドバイスをいただけたらと
ここに質問させていただきました。

ちなみに筋肉は既に落ちていると思います…。妊娠中は流産の兆候があり
安静の時期が長く、最低限の家事以外あまり動いていなかったのと、出産が
帝王切開だった為、産後もしばらくはテキパキ動けなかったからです。

何からやればいいでしょうか??よろしくお願いします><

Aベストアンサー

産後のダイエットは兎に角 痩せていた頃の生活パターンに早く戻ることが先決です。
食事もバランスよく低カロリーのものを適度に食べましょう。
母乳をやっているならお腹がすいてなかなか食べる量を落とすことは難しいと思いますが、その際は食事内容を吟味しましょう。
栄養バランスがよいとさほどたくさん食べなくても満足できるはずなのです。

また、産後 痩せるタイプと太っても元に戻らないタイプとに分かれます。
これは勿論 最初に言った生活パターンを早めに元に戻せるかどうかにかかってきます。
私の場合、食事は完全に和食に切り替わり油っぽいものが食べられなくなったのも、産後 かえって痩せた原因だと思っています。

また、運動ですが、ながら運動を奨励します。
ネットで探すと沢山ヒットすると思いますよ。
私が行っているのは、できるだけ車を使わず歩くこと。エレベーター・エスカレーターも最低限しか使いません。
歩く!とにかくこれにつきます。
階段を使うときは、一段飛ばしで登り、降りるときはお尻と太ももの後ろに力を入れながらつま先だってゆっくり降りるようにしています。
また、歩くときはできるだけ大またでさっさと歩く!
また、歩いている途中 信号などで立ち止まったら、爪先立ち、かがと立ちを繰り返すストレッチをしています。
とにかく、生活の中に運動を組み込んでしまうこと。それが一番効果的ですよ。

産後のダイエットは兎に角 痩せていた頃の生活パターンに早く戻ることが先決です。
食事もバランスよく低カロリーのものを適度に食べましょう。
母乳をやっているならお腹がすいてなかなか食べる量を落とすことは難しいと思いますが、その際は食事内容を吟味しましょう。
栄養バランスがよいとさほどたくさん食べなくても満足できるはずなのです。

また、産後 痩せるタイプと太っても元に戻らないタイプとに分かれます。
これは勿論 最初に言った生活パターンを早めに元に戻せるかどうかにかかってきま...続きを読む

Q削った後の歯がじーんと痛いです

銀の詰め物が取れて1年くらいそのままのところがあったので、1週間前にそこを削って白い詰め物をしてもらいました。
削ったときはとても激しく痛く、その痛みの余韻がその日の夜まで続いていました。

翌日起きたらそれは無くなっていたのですが、3日位してまたじーんをいうような、激しい痛みではないのですが、軽い痛みをいうか痛みの余韻のようなものが1日の3分の1くらい続いています。バファリンを飲むとスッと良くなるのですが、また不定期にじーんとします。

もともとは痛く無かったところなのですが、削ったことにより神経が傷付いたとかあるんですか?削ったときの痛みに神経がびっくりして、まだ体が慣れてないだけでしょうか?
歯医者さんに聞いてみたら、治療はしているし詰め物を取ってみても特にやることは無いだろうし。。といったことでとりあえず痛み止めをもらって様子をみています。

詳しい方や経験のある方いましたらどんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

恐らく神経近くまで削った為に刺激に敏感になっているのではないでしょうか。
自分も歯と歯茎の境目に小さな虫歯が出来ていた為、削って詰め物をしました
が、2週間ぐらい噛むと痛みが続きました。
ですので歯医者さんが言うようにしばらく様子見でいいと思います。
ただ、しばらくしても改善されない、熱い物が沁みるなど症状が出始めたら
悪化している可能性もありますので、再度歯医者に相談した方がいいでしょう。

尚、もし麻酔なしで神経に傷をつけたとしたらその痛みは信じられない様な
激痛ですので、たぶん考えられないと思います。

Q体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。
2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。
一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。

1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。
食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<)

これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。

ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。
体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

Aベストアンサー

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

Q頬高のメイク方法

私の顔は頬が高く、縦幅のあるメガネをして笑うと、下のフレームに頬がつくほどです。
なので、笑うと目の下がこんもりと浮き上がり、小鼻の横からアゴにかけてはシャープになってしまいます。
頬が広いというか…

頬の高い所にチークをのせていますが、顔が整ってない(バランスがよくない?)気がします。

眉は茶色にして、目は小粒な二重で茶のアイシャドー・黒のアイライナー(上・下は目じりから黒目の下まで)・マスカラ、リップはグロス程度です。
顔に凹凸をつけようと、ハイライト・ノーズシャドーを入れてみますが、なんかバランスが悪いのです。

頬のせいかなァと思うのですが、頬高・頬縦長を生かす・隠すメイク方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チークの範囲を狭めにすると良い、と聞いたことがあります。
あと、眉山を少し外側(眉尻寄り)にすると頬が目立たない、とTVのメイク講座で言われていました。

Q体重がたった2,3日で2kg増えたりした場合

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキーとか出されると拒否するわけにもいかず、、、というかすごくおいしくてついつい食べ過ぎます。

何か、自制したり、いい方法、ないでしょうか。

ちなみに、身長は157cmちょっと(158cmをちょっと切れる)というあたりなので、体重自体は重いわけではなく、むしろ標準より少ないほうだとは思います。 が、なにせ、持っている洋服のサイズとの兼ね合い、とか、なにせ、急に体が重くなった感覚とか。。。

クリスマスまでこういう状態続いていくのは非常に困る。 

こんな時期でもふつうに保ついい方法、その前に少なくとも2kgほど元にもどしたい、

誰か、よろしくおねがいします。

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキー...続きを読む

Aベストアンサー

海外に行ったことはありませんが、海外から帰ってきた方は大体太って帰ってきますね。
事情は違いますが、私もあと1~2kgがなかなか落ちなく…
食べ物を勧められたら食べないわけにいかないものね。

私はそんなときはイベント外の日ダイエットです。
家で食事のときはとにかく抑えます。ホットミルクやカフェオレで間食を済ませたり、食事もローカロリーのものにします。

勧められたお菓子などは、美味しいからいただいていく!というわけにはいきませんか?
周りにたくさん標準以上の方いらっしゃるでしょう?!
こうなっちゃイカン!!と念じ…
お互いにがんばりましょう!!

Qなぜ右頬が先ですか?

キリスト教で有名な一説で「汝、右頬を打たれたら~~」という
一説がありますが、なぜ右頬が先なのでしょうか?
当時でも右利きが多かったはずなので、先に殴られるのは
左頬ではないでしょうか?
何か隠された意味があるのですか?

Aベストアンサー

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の右頬を殴るために、右手を左に一旦ふって殴ったりしませんよね。

でも相手を殴るという暴力行為は、善じゃない。
右手に悪行をさせると、せっかくの右手の善が穢れてしまう。

じゃあ 左手で相手を殴る。 当然相手からすれば右頬。

ということじゃないでしょうか。


でも、他の解説もあるんですね。
復讐をしてはならないという例えだとするもの。

他には
http://209.85.175.104/search?q=cache:I-s9955s_nQJ:ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/MAT_13.htm+%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E5%AE%97%E8%A6%8F%E8%A6%81%E8%A6%A7%E3%80%80%E5%8F%B3%E3%81%AE%E9%A0%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=4

『その時、相手の右の頬を打つには手の甲で打たなければなりません。ユダヤ人社会では手の甲で打たれることはひどい侮辱を意味していました。ユダヤ人読者には、「右の頬を打たれる」とは痛みよりも侮辱を受けることが問題でした。それに対して「左の頬をも向けなさい」というのは、その侮辱に対して侮辱をもって報いることなく、侮辱を甘受せよということです。』


うーーーん。んーーーー。初耳です。

キリスト教の発生よりずっと前からクムラン宗団は存在していたそうなんですね。
その集団の憲法、クムラン宗団要覧の10.17-18に<右の頬を打たれたら、反対の頬を向ける>という掟があるそうです。

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の...続きを読む

Q200kgまではかれる体重計を探しています。

200kgくらいまで計量できる体重計を探しています。
あまり高価だと手が出ませんが、なかなか見あたらないので
困っています。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

体重計と言えば、タニタですよね!

200kgまで計れる体重計は、
   BMB-200 BMB-700 ¥98000~118000が定価です。
体脂肪計付きで
   TBFシリーズが有りますが高価です。

   


人気Q&Aランキング