dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します。
14歳の男です。
少し前に、児童ポルノに該当する写真・動画をダウンロードしてしまいました。親に話し警察の窓口に電話で相談したところ、「その時既にすべて削除していたため捜査も出来ないし、金銭の関わるようなトラブルも無いため警察署に行く必要は無い」という回答を貰い、その後はそのまま生活しています。
ただ、警察に電話で回答をしてもらってから何度もこのことを考えたり、自問自答を繰り返しています。
「被害者の人達は、自分の見られたくないようなものを見られ、辛い思いをしているのに、自分が幸せになってもいいのか」
だったり、
こんなことをしてしまった人間なのに、それを知らない人が普通に接してくれたり慕ってくれたりするのが辛かったり、
人間として恥ずべき行為をしてしまった自分への嫌悪感だったり。
また、ダウンロードをしたわけではないので法律には触れないのですが、
以前から、そのような同年代の女性の性的な動画だったり(ただ、小児性愛の嗜好があるわけではなく、あくまで自分と同年代の女性に興味があっただけです)、痴漢や盗撮にあっている人の動画だったりをインターネットで調べて見てしまっていたことがあり、
それらの動画の被害者の方々は、それを大勢の人に見られることで辛い思いをしているのにも関わらず、その方々の気持ちを考えることなく、自らの性欲を満たすために見てしまっていたことに大きな罪悪感を抱いています。

何度も自分をなだめるために、
「被害者が辛い思いをしてるのはそれをアップロードした人のせいだ」
とか
「被害者が辛い思いをしていることに気づいたのだから、これからはそういうものを見るのをやめればいい」
だったりと考えたのですが、
それで少し落ち着けたこともあれば、
「それでも見てしまったことは被害者を傷付けるような行為なのだから自分は悪だ」
と考えてしまい振り出しに戻ったり、そう言うことを考えている自分への嫌悪感でより苦しくなったりを繰り返しています。

全て自分がしてしまったことなので自業自得なのですが、生活がとても苦しかったり、
「自分は本当に酷い人間だ」
と自尊心を失ってしまったり、この先ずっとこの事を考え続けてしまうのではないかと不安になったりと、とても苦しいです。
一番苦しいのは被害者の方々と分かっているつもりです。
ただ、このままだとどうにかしてしまいそうなので、心の整理の仕方やアドバイスをくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 警察に捜査されることなく終わったのが、児童ポルノを現認できない場合は証拠が無いために捜査をしないという方針のためらしく、
    実際に罪を犯してしまっているのに、その証拠がないからというので処罰されなかったということに、罪悪感というか、ズルいような気がしてしまい、モヤモヤが取れません。
    罪を犯した罰としてしかるべき処分を受けるか、「削除して反省もしているなら今回は罪に問いませんよ」といったような形で捜査されないのであればまだしも、罰を受けるべきだけど捜査しようがないから来なくていいというのは中途半端にモヤモヤしてしまいます。

      補足日時:2020/01/18 19:53

A 回答 (4件)

はじめまして。


中学生は心も体も発達しますし、とても多感な時期ですね。
このような経験されてる方はたくさんいると思います。
事実はどうであれ、見てしまったことを取り消すことは不可能です。
過ちは誰にでもあります。
ただ言えるのは、あなたがここまでご自身の心を痛めてまでも被害者の片方を思えるのはとても素晴らしい事だと思います。
1番の元凶はあくまで投稿者や撮影者(提供側)にありますので。
違法動画に触れてしまった時点で、何も感じない人もいれば違法だからこそ価値を見出そうとする心ない人間もいます。
過ちを犯してしまった時点でどう判断し、どう考えるかで人は変わると思いますよ。
まあ、殺人とかになってくると話違いますが。
あなたはきっと心のきれいな方でいらっしゃると思いますので、今後この今の気持ちを忘れずに大人になってください。
    • good
    • 2

社会貢献するコトで、


罪悪感が軽減すると思います。
清く正しく生きる
大切なコトですよね。
失敗は糧にして下さいね。
    • good
    • 1

ちょっと落ち着いて考えましょう。



あなたが悩んだ所で、悩まなくたって、状況は何も変わりません。
悩むだけ無駄ってもんです。

世の中に完璧な人間なんて、いません。
あなたの周りで偉そうにしている大人たちだって、万引だったりエロだったりイジメだったり、何かしら罪を犯した事のある人達ばかりです。

あなたが反省しているなら、それは良い事ですが、無駄に悩んでも馬鹿らしいので、ちょっとでも皆の役に立つように、勉強でも部活でも何でも頑張れば良い。
    • good
    • 1

そう思ったら、児童ポルノ撲滅のためや、その多くの餌食になっている発展途上国の子どもたちの支援のためなどに尽力している機関に、協力するのはいかがでしょうか?


世界には12歳で見ず知らずの相手と結婚させられる、そういう女性だっているのです。
たとえばこの↓「プラン・インターナショナル」は、月1000円の寄付で女性を支援できる「ガールズ・プロジェクト」というプランを行っています。
https://www.plan-international.jp/
うじうじと「自分はひどい人間だ」と悩んでいるなら、こういう活動へ目を向けたほうがよほど建設的でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!