プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、めちゃめちゃ美味しいいくらが手に入りました。
ほぼ毎日いくら丼です。
…が!いくら美味しくても、飽きてきました。
こちらで過去の質問を検索しましたが、全部試したメニューばかりでした。

そこで、「うちではこうやっていくらを美味しく食べます」と言うメニューが有りましたら、教えて下さい。

・いくら丼
・なめことおろしにいくらを乗せる
・スパゲティ
・はらこ飯
・味噌汁に浮かべる
・いかとタコの刺身にあわせる
などは、試しました。
色々検索しても、いくらをびっくりするようなメニューに変身させるレシピは見つかりませんでした…。
いくらって、難しいんですね(泣

A 回答 (7件)

いくらをコロッケに入れてはどうでしょうか?


まわりはジャガイモとブロッコリーを混ぜたもの・・・・そこにいくらを包んで後は普通の要領で作ります。
ちらし寿司に
炊込みご飯に
大根おろしやとろろいもに
薄焼卵に巾着のように包む
それにしてもイクラすっごいうらやましいです~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>いくらをコロッケに入れてはどうでしょうか?

わあお!びっくりです!!
いいですね、コロッケか~。コロッケ大好きなので、作ってみようかな。
食べた事の無いものですので、味の感覚が判りませんが、美味しそう…。

書き忘れましたが、ちらし寿司にも炊き込み御飯にも使ってみました。流石に定番で、とても美味しかったです。
…が!「何かもっとひっくり返るようないくらの食べ方ってないのかな?」と思っていました。
コロッケは盲点でした。

>それにしてもイクラすっごいうらやましいです~

ありがとうございます。分けて差し上げたいです。
以前、テレビの「食わず嫌い王」でいくらが嫌いなタレントさんの理由が「沢山の目で見つめられているみたい」と言っていた人が居ましたが、確かに、いくらが箱に詰まっている様をずっと眺めていると、「見つめられているようだ…」とドキドキします。
食べても食べても減らないいくらは、いささか疲れてきました…(笑

お礼日時:2004/12/29 11:14

そんなにたくさんあるんですか?


うらやましいです。

ブロッコリーのゆでサラダのドレッシングに使うのはいかがでしょう?
イクラを軽くしょうゆ漬にします。そのイクラをほんの少し叩いて、市販のマヨネーズソース(さらっとしたマヨネーズソース)に混ぜます。イクラの量は多めがいいかと思います。ブロッコリーは、ドレッシングがよくからむように、細く裂くといいです。私は、味見しながら、ほんの少しの塩とレモン汁もほんの少し足してます。一歩まちがえるとくどくなるので、レモン汁です。

とろりとしたごまドレッシングに混ぜるほうがおいしいという人もいます。この場合は、ブロッコリーは大きめでもいいし、イクラがすこし少なめで、叩かなくてもいいように思いますが、ブロッコリーにかけるんじゃなくて、あえるようにしてます。
梅ドレッシングでも挑戦してみたいのですが、まだやってみてません。梅ドレのときは、いくらをしっかりしょうゆに漬けて、青しその葉も細かくきざんで入れてみたらどうかと思ってます。

ヘンな味になりそう・・・」と思ったら、
やめておいてくださいね。あくまでわたしの好みなので。

ちなみに、質問文の「いかとたこの刺身にあわせる」から、
いか(大きさは大きく、うすめにスライス)にしょうゆ漬けいくらをくるみ、
両端をかんぴょうか何か、細い食材でしばり、
一口サイズになるようにし、
さっとあぶって、
お口にほうりこんでもぐもぐ食べる、
いかの香ばしさと、いかの非加熱の部分のねっとり感と味つきいくらのつぶつぶ感がお口のなかで混ざっておいしいだろうなあ・・・・そんな料理を想像してしまいました。

自信なしです。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

遅くなりまして、申し訳有りませんでした。

サラダにいくらは、こちらでいろいろ教えていただき、たくさん試しました。
いくらがサラダに合うとは、びっくりです。
良い勉強をしました♪
でも、ドレッシングをちゃんと考えないと、生臭くなってしまって残念!な事になりますね…。

いかとタコの刺身…の件、早速あぶって食べてみました。
なかなか美味しいです。
生もいいけど、ほんのり焼き色がついたいかとで食べるのも、これまた初めてのお味でイイカンジでした。

まだまだたっぷり有るので、今回教えて頂いたレシピをローテーションで楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/07 14:05

お雑煮にイクラというのがみつかりました。

この時期いかがでしょうか?

参考URL:http://www.gaa.co.jp/florero/forum/vol021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

遅くなり、申し訳有りませんでした。
お雑煮にいくら…やってみました!
お上品にちょっぴりのほうが美味しいですね。
妹はがっついてどっちゃり入れたら「いくらの味しかしない…(泣」と騒いでいました。

お礼日時:2005/01/07 14:00

きゅうりは小口切りにして塩ずけしてしんなりさせ、ぶつ切りのアボガドをレモン汁につけ、クリームチーズに塩少々とと水大さじ2を加えて軟らかくなるまで練ってきゅうりとアボガドといくらをまぜてできあがり♪クラッカーにのせてもおいしいです。


いくらとかにかまとレタスときゅうりの千切りを海苔でまきさらに生春巻きでまきます。ゴマダレで食べるとおいしいですよ。
でもやっぱりシンプルないくら丼が一番おいしいとおもいます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

詳しい作り方、ありがとうございます。
ふむふむ、かなり美味しそうですね!

早速アボカドを買ってきます。
楽しみです~。

シンプルないくら丼…確かにそうなのですが、ここ10日近くいくらが必ず食卓に乗っていると、「いくらよ…お前を他の食べ方でがっつり行ってやりたいぜ!!」と思うようになりました。

おかげさまで、しばらくはいくらと気持ちを新たに向き合っていけそうです(笑

お礼日時:2004/12/29 11:19

はじめまして



ちょっともったいないんですが
石狩鍋に入れるというのは如何でしょう?
http://www.hmaruuo.co.jp/recipe/184.html

http://kitakazoku.web.infoseek.co.jp/taberu/isik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ちょっともったいないんですが

最初は私も「勿体無い」で食べていたのですが、3キロのいくらを(最初は4.5キロ有りました)目の前にすると「こんな事は滅多にあるものじゃない!勿体無い食べ方してみよう♪」と思いました。
ですので、何度か勿体無く食べてみています。

石狩鍋に入れるとは、気がつきませんでした!いいですね!
明日、鍋の予定なので、思い切って石狩鍋にしてみようと思います。

お礼日時:2004/12/29 11:08

とりあえずボクに下さい。

住所は北海道・・・・・

イクラを塩と思って使用すると良いかも知れません。酒飲みのボクはクラッカー+ゆで卵スライスにイクラトッピングが好きです。

青野菜を細かく切って、醤油系ドレッシングを少しかけ、イクラトッピングもいけます。

あー!あとは、イクラは冷凍がききますので、冷凍保存してから忘れた頃に食べるという手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

本当に送って差し上げたいほど有ります!
残り3キロ…。
無類のいくら好きですが、ここまで多いと色んな食べ方を楽しみたいものです。

>クラッカー+ゆで卵スライスにイクラトッピング

なるほど!おかずにはちょっと厳しいけど、こう言う食べ方も美味しそうですね♪
今夜試してみます!

>冷凍保存してから忘れた頃に食べるという手があります

今、忘れる為の冷凍分が2キロ有ります。
冷蔵庫に1キロと少し…。このとかしてしまった分を何とかしないと!!

お礼日時:2004/12/29 11:05

ダイコンとニンジンの紅白なますにイクラを和えたものが近所の定食屋さんで出ますが、あっさりしておいしかったです。



検索ででてきたレシピが↓

あとは、オニギリの具。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/kitasho/cook6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど。おつまみっぽいですね。
おかずにはちょっと寂しいかな…。

おにぎりの具…って、いくら丼と同じじゃないですか(笑

お礼日時:2004/12/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!