プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の息子がいます。
今度、息子と仲のいい同級生のお友達とで遠征に行くのですが、我が家は自家用車を持ってないのでお友達のご両親に車を出して頂くことになりました。
行くのはお友達とそのご両親、うちの息子だけです。

息子のお昼代など、いくらかのお金を持たせるつもりですが、どれぐらいの金額を持たせればいいと思いますか?
息子は育ちざかりでよく食べます。
こういう所でケチらない方がいいですよね?
同じような経験をされた方、相場など教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。
    日帰りの遠征です。
    どの方のご意見も大変参考になりました。

      補足日時:2020/01/17 15:45

A 回答 (3件)

相場は地域差や交友関係にもよるので、これを機会に、別の保護者に聞いてみるといいです。



基本的には、食費のほかに、お土産を買いたくなったり、アトラクションやゲームに使ったりする可能性もあるので、1日につき千円札を10枚持たせたうえで、付き添ってくれる保護者に「お金は持たせた。無駄遣いはさせないように言ってある」と伝えておけば、先方もそのつもりで監督してくれる、という感じでしょうか。さらに、帰宅後に、ご両親あてのお礼としてお裾分けなどを渡すといいと思います。質問者さんの場合は、ガソリン代と駐車場代を考慮するといいでしょう。

ちなみに、私も(一昔前に)よその子を連れて出かけたことがあり、たいていの子は礼儀正しいのですが、一度、お菓子をねだられて、諸事情により断りきれず、代金は私が一時的にたてかえるだけだとその子に約束させて買ってあげてしまったことがあります。ところが、その子を保護者のもとに返して早々に保護者から「買っていただいたそうで、ご馳走様」と言われ、代金を徴収しそびれてしまいました。代金のことは構わないのですが、その子の躾にもなりませんので、お子さんが何か買ってもらったと言ったら、鵜呑みにせずに、一度は代金を支払う姿勢を示してみるのも大切かと思います。

楽しい社会勉強になりますように。
    • good
    • 1

何の遠征で何時に出立か日帰りなのか泊まるのか行き先はどこなのか都会かそうでないのかなどおおまかなスケジュールくらいわからないとアドバイスしようがないです。



とりあえず子供の旅行ということなら三食の食費込みで1日一万あれば心配は無いと思いますが、その「遠征」の内容によってこれは変わるでしょうね。

無駄遣いしないよう一日に使ったお金を項目ごとにメモして提出させたりするのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

5、6千円!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!