プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓用エアコンについてです。
現在物件探しをしており、良い物件があったのですが、1LDKで寝室に使いたい部屋にエアコンがありません。
エアコンを取り付けるための穴もなく、窓はありますがベランダはないので室外機も置けません。寝室として使いたい部屋は6畳なんですが、リビングとの間には壁があり、冷房機器なしでの生活は無理だと思います。
そのため、窓用エアコンを使用して問題ないのであればその物件に決めようかなと考えています。
そこで、窓用エアコンを実際に使ったことのある方にどうだったか聞きたいです。

・音について、睡眠の邪魔にはならないか、近所迷惑にならないか
・虫の侵入について、網戸閉めながら使用できるか
・雨の日はどうしていたか、どの程度の雨なら問題なく使用できるか
・設置について、できれば右側の窓に付けたいですがメーカー等選べば窓の開け閉めに問題ないのか、窓の形状等と注意点について
・防犯対策について
・おすすめのメーカー
・掃除の方法について
・その他実際に使用してみて不便だったこと、気を付けたほうが良いこと

ちなみに、一番気になるのは虫の侵入です。設置すれば、少なからず隙間はできると思うので、できれば網戸を閉めて使用したいのと、左側に設置すると網戸を閉めても網戸と窓に隙間ができてしまうと思うのでできれば右側に設置したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実際に自分で取り付けて使用していました。



音は一般的な室外機、室内機型のエアコンと比べると多少はうるさいですが、
私は十分、眠れてました。3日もすれば慣れると思います。
室外への音は、向側がすぐに隣の建物の窓だとうるさいかも。

網戸を閉めながらは使用できません。(網戸は閉められますが・・・・)
そもそも、取付枠のゴムと窓が密着するので虫は入りません。

取り付け枠の説明書を読んでください。
必要であれば、ホームセンターで隙間テープ(スポンジやブラシ)を買って来れば十分です。

追加で、鍵を付ければ十分です。(ダイアルを回して窓を押さえつける物)

今は販売メーカーが限られるので、売っている物であればどれでも同じだと思います。

掃除はフィルターを掃除するだけ。

特に無いですが、排水は気化式が便利。一時期はバケツに水を貯めていたけど、
面倒になったので気化式に買い換えました。

能力については、部屋次第。(断熱性能次第ということ)
私の場合、マンションの6畳で使ってましたが、十分すぎるほどでした。
    • good
    • 0

右側に取り付けるのは、エアコンに網戸を重ねるということでしょうか。

それなら絶対やめて下さい。網戸の空気抵抗は思いのほか大きいのでエアコンが過熱します。
    • good
    • 0

60Hz地域でしょうか。

現在窓用エアコンでインバータタイプは無くなった様です。6畳ということなので50Hzでは能力が不足します。音のうるさいのは慣れますが、冷えが悪いのは不快感が大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60Hz地域です!
確かに冷えが悪いのはつらいですね。
昼間の暑い時間帯では効きが悪くなることもあるんでしょうか。
職種柄、夜勤もあるためそういったことも考えたほうがよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/18 20:05

窓用エアコンが取り付けできるかは窓枠の寸法と写真を撮って電気店に相談するか、ここで質問してもいいでしょう。


窓用エアコンは壁掛け型に比べるとうるさいですが、私の場合安眠の邪魔にはなりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
またしっかり確認してみたいと思います!
音は慣れなんですかね、メーカー等もまた確認してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/18 12:59

音は、かなりウルサイので、寝室には向きません。


そして、温度制御は、ON/OFF制御なので、
煩い/静か が断続するので、これも睡眠の妨げになります。
ON/OFF制御:全力で冷房し、ある程度冷えたら、完全停止する、
そして、ある程度室温が上昇したら、全力で冷房する。
これの繰り返しになるので、煩い/静か が断続する。

>できれば右側に設置したいです。

いいアイディアですね。
確かに右側に設置すれば、網戸が使えますね。
左側設置では、必ず隙間ができてしまいます。
所有しているクーラーで確認しましたが、右側でも
問題なく取り付け可能でした。(窓の開閉に問題は無い)

防犯に関しては、ストッパー(鍵)が付けられますので、
それ以上は開かないように出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり音はかなり煩いんですね。
まぁ取り付けてみてどうしても無理そうなら夏の間だけリビングで寝るというのも考えたほうがよさそうですね……
網戸の使用と防犯は問題なさそうですね!
ありがとうございます☆

お礼日時:2020/01/17 17:52

虫の侵入はあまり気にしないで大丈夫です。


運転音が大きいので就寝時少し耳障りでしょう。暖房はあまり効きません。にもかかわらず効率が低いので電気代が高いです。ストーブを使った方がいいです。
雨の時は使えますが暴風雨の時は、屋内に収納して窓を閉め使用を諦めます。
窓枠の形状により取り付け困難な場合があります。
なお網戸は、エアコン部分を残して窓を閉めますから関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
虫の侵入はあまり気にしなくてもいいことかなり安心しました!
一番気がかりだったので……
暖房兼用のもあるみたいですが、暖房はなくてもなんとか寝れると思うので、価格的にも冷房専用のがいいなと考えています。
雨が強い時にはリビングで寝れるようにしておく必要がありそうですね。
窓枠の形状……
取り付け等得意ではないのでしっかり確認しておかないといけないですね。
電気屋さんに見に行ったら夏頃にならないと店舗にないと言われたんですが、取り付けができそうかは電気屋さんで相談できるんでしょうか……。

お礼日時:2020/01/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!