電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを立ち上げようとしたら、画面に自動修復という文字がでて、その後自動修復できませんでしたとメッセージがでました。
再起動したり、ネットを見ながら詳細オプションで復元しようとしても復元データがないとメッセージくださいでたり、セーフモードにしようとスタートアップで再起動してf4を押すと一瞬画面が黒くなって四隅にセーフモードと文字は出ますが、すぐ青い最初の設定画面に戻ってしまいます。
コマンドプロンプトで復元できるとありますが、人それぞれ入力内容が違うのでよくわかりません。
初期化するしかないと初期化を押しても初期化できませんとのメッセージが…。
パソコンは立ち上がらないし、初期化もできない。
いったいどうしたらいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

富士通に電話して調べてもらいました。
    結論はハードディスクの破損だそうです。
    Windowsアップデートの際にハードディスクが破損した可能性が高いと…。
    初期化もできない為、富士通の工場でハードディスクを交換して初期化するしかないと言われました。
    月曜日までに学校の課題を作成しないといけないので修理金額や修理期間を考えて新しいパソコンを購入することにしました(T . T)。
    パソコンにはOfficeとiTunesとiCloudくらいしか入れてないし、Windowsのアップデートをしたらこんな事になってしまって泣きそうです。
    卒業旅行代に貯めていたバイト代が…(T . T)。

A 回答 (4件)

WindowsってOSなら、一部ファイルが破損したりして、セーフモードとかスタートアップ修復が出来ない場合があります。

この場合は、システムの復元となるが、この復元でも復元出来ない場合がある。

ここまでいけば、システムイメージなりでとっているバックアップから復元するしかありませんね。
システムイメージをとっていないとしたなら、”初期化”って方法を選択することになる。

ただ、初期化だと完全にリセットされますが、OS標準機能だから、何らかが悪さして出来ない可能性もあるかもしれません。

Windows10ってOSをMSのサイトからダウンロード出来ますので、それで完全にクリーンインストールを試みる方法もありますね。
Windows10のインストールディスクは、ダウンロードなり出来ますから、他にPCがあるなら、それで、ダウンロードして、インストールディスクを作成してみてください。知人に頼むって方法もあります。
    • 0

>iPhoneを同期しようと立ち上げようとしたら

Macですか、だとしても「修復」が失敗している限り、OSの再インストールは避けられないかと。
そこで Windows のノートパソコンなら「工場出荷状態に戻す」、それができなければ知り合いに頼んで Windows 10 の インストール用 DVD ディスクを作ってもらい、ハードディスクを初期化して OS のインストールです。

ただしですが、MacOS にしても Windows にしても新たに OS を買い直す、なんていうことは必要ありません。
最悪お友達に DVD-R の代金数十円がかかるだけだと思ってください。

また、よくあることかと言われれば、怪しいソフトを入れない限りは「あまり起こらない」と思います。

>急に壊れる事とかあるんですか?
ただし、本件の場合、もし「変なソフトなんて入れてません!」ということならば、もしかしたら本体のハードウェアが何かおかしくなった可能性もあります。
※どこかが接触不良とか、熱で暴走したとか。もともと悪いハードディスクだったとか。
その場合、保証期間内であれば無償修理です。

小生の場合は怪しいことも毎日やっているので年に2~3回はOSを再インストールします。その場合は「修復」なんてことはやりません。再インストールしたほうが早いんで。

またファイルの構成も、いつハードディスクがお釈迦になっても平気なように構成し、その上で常にバックアップを2重、3重に取るようにします。
    • 0

win10と仮定して。

俺ならって事で書いときます。

①別のPCでWin10のインストールメディアを作る。DVD-RかUSBかそのPCで起動できるモノ。
②新しくHDD買って来て交換しWin10をインストールする。
③インストールし終わったら旧HDDを外付に出来るケーブル買って来てデータを抜き出す。

終わり。

旧HDDから抜き出せないデータがある場合。 Winアカウント制限で取り出せないデータは、ライブLinux(USBかDVD)を使う。

大まかにこんな感じ、詳細はスマホとかで検索すればネットに情報転がってます。
    • 0

答えから先に言うと、ノートパソコンや市販のデスクトップパソコンの場合は取説を見て、「工場出荷時の状態に戻す」に従って手順を追うことになると思います。

(機種によってやり方が違う。)

おそらくパソコンのデータ(Windowsとかの)が壊れただけで、パソコンのハードウェアが壊れたのでわけではない可能性が高い(落としたとかなら修理)です。
まず Windows をインストールしなおしたら治る可能性が大です。

以下は余計なことですが

1. Windows による「自動修復」がちっとも役にたたないのは昔から周知の事実なので全く珍しいことではない

2. 工場出荷状態に戻すことで、パソコン内に保存したデータは全て消えます。
そうなっても困らないように頻繁にバックアップしましょう。
日々のバックアップ時間を短縮するためには「差分バックアップ」「ミラーリング」がおすすめ。(そういうバックアップアプリがある)

3. 使い終わった時は電源をいきなり切るのではなく、シャットダウンやスリープなど、正規の方法で切ること。

4. 「絶対消えちゃいけないデータがあったのよう(泣)」ということなら、パソコンに詳しい知り合いのところに持って行って、本体を開けてもらい、ハードディスクの中身を別のパソコンで直接見てもらう。
業者に修理に出すと無条件で「全部消えますけど」と言われるので。

以上、Good Luck! です。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

急に壊れる事とかあるんですか?
昨日の21時までdvdを見てて、一度シャットダウンした後、23時くらいにiPhoneを同期しようと立ち上げようとしたらこうなってしまいました。バックアップは3か月前くらいにしたきりです。初期化も仕方ないかなと初期化を試してるのですが初期化できないとメッセージが出てしまうのでまいってます。