プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※分かる方教えて下さい

私は今までペットを4頭亡くし、同じペット葬儀社で見送ってきました。今は、個別に仏壇を購入していますが、いつまとめるべきなのか(1つの仏壇に)なのかどうか考えています。
最後の1匹が亡くなって49日はまだ経っていません。
49日まで待った方が良いのか、そういうことはあまり気にしなくて良いのか・・・分かる方いましたら教えてほしいです!

A 回答 (4件)

No.1 さんと真逆の内容で回答いたしますので、きょうまで迷っていたのですが


(じつは真逆でもありません お仏壇の件で賛同します ほかの点でも賛同です)

ヒトと同様の、もしくは近いご供養をお望みなのでしょうか そういう前提での回答です
お仏壇を三つ、お世話されてこられたとのこと お仏壇は一つで充分でした ご不快に思わ
れるかも知れんですが ヒトではそういう供養をいたしません あなたが願ってそうされたの
でしたら、わたしが差し出がましいことを告げる必要ありません
四十九日について その規定はヒトの供養にはありません あんがい、ご存知ないお人が
多いのですが 去った者の遺骨をいつまで手許に置いておきたいのかは遺族の自由です
わたしの知っていたお人らは一年 二年 三年と、お宅に置かれていましたし、さほどめずら
しくなかったです ヒトの場合は納骨に許可やら書類のやり取りの手続きがありますが遺骨
を自宅で供養するお人の邪魔を法律はしません
お仏壇まとめ 上述しました通り聞いたことがない事例ですので ふるくなった、とかご位牌
がふえたので大きくしたい、とか様々な理由で買い換えをされるお人は、ふつうにいます
※ ご位牌は繰り出しにすれば、ご位牌が高額になってもお仏壇はそのままOKです
お仏壇をどうにかされるさいヒトの場合には、いろいろ作法が必要となります 引っ越しする
のでお仏壇も移動 そんな場合ですら、お寺さんに来ていただく必要があります
それはさすがにわたしも なにそれ 要らんでしょ と思いますが いちおう作法です
お仏壇をまとめるとなれば、やはり儀式作法は、あるほうがヒト的です
まとめるタイミングは自由ですが四頭そろってお仏壇に、というタイミングでなければお布施
をお寺に納める回数が増えます 四頭だから四頭分とか、あこぎなお寺さんはべつとして

わたし話しをさせてください
いままで愛犬を見送ってまいりましたが、お焼香して骨壷を手にしてお仏壇をまつってという
経験がありませんでした したかったのですが調べる方法がすくない時代でした
いま育てる犬は、わたしのほうが先に去るので、わたしの手では、それが不可能です
ですので、いっしょに育てているカノジョに この子の乳歯をわたしの壺に入れて
と、たのんでいます 法令に触れるのかどうか、そんなもん、どうでもいいです
いち度だけ犬の葬儀を介添えしたことがありました わたしは堂内と控室の清掃をして須見檀
などの荘厳と点燭と待ち線をすませて、お焼香の作法をご遺族に説明したあとすぐ下がります
ので葬儀の差定がどうだったのかを知りません お卒塔婆もご位牌も見当たらなかったのでヒト
ならあるハズの授戒も引導もなかったろうと推察します
愛犬家でもあった雇用主は、この点に自信がなかったものか、あるとき車中で
犬は成仏ができるのだろうか
と訊ねてきたことが、ありました  わたしに訊くなよ 思いましたが わたしは祖録にある通りに
六趣が説かれているので犬はまずヒトに托生してからのちに成仏しますでしょう
そう返答しました 雇用主は いや犬も成仏するやろ とスネはじめていました
つまり ヒトと同じような供養をしてあげたいとお望みでいらしてもイチからジューまで整っている
儀式を執行者がしてくれるのかは、それはわかる者にしか、わからんです
    • good
    • 0

大切な家族を亡くされて日が浅いとのこと。


お辛いですね。
私は今二匹のワンコと三匹のにゃんこと暮らしています。
見送った子は三匹です。
多頭飼いの為、仏壇は置く場所もないと考え、最低限骨壺に骨壺カバーをかけた状態でリビングに置き、お線香をあげています。
私は49日等あまり気にしません。命日くらいです。
でも、riiita8さんが気になるのであれば49日を待った方がいいのかなと思います。

一匹目が亡くなった時は、私が将来入るお墓に入れて欲しいと思ってましたが、悲しいけど、この後また五匹を見送らなければならない日が必ず来ます。

今は私が亡くなった時、一緒に散骨して欲しいと思っています。
人間のお墓の管理だけでも大変。
残された人が、です。
私やペット達のお墓は子どもたちが引き継いで行くことになります。
お金もかかります。
うちの子達も動物が大好き
将来家庭を持ったらそこでまた新しいペットを迎えると思います。
お金かけるなら、生きている方にかけて欲しいのです。

それに、狭くて冷たいイメージのお墓より、広い海に散りたい。
海は繋がっているから、どこからでもお参り出来ますし。

仏壇をまとめるもよし、でも最終的な未来を考えると違う選択肢も浮かぶものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その考えが全くなく、今のことしか考えていなかったので凄く参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/23 08:56

※分かる方教えて下さい」←あなたが どの回答を信じるのか?で 変わるだけ

    • good
    • 0

飼い主であるあなたのお気持ちが四十九日を気にされるなら、待って1つにしても構わないのではないでしょうか。



ペット葬儀社の従業員は葬儀屋出身者の可能性があり、今まで言われるまま仏壇を購入するなどされて来られたのでしょうけど、生き物は死後、人間のように阿弥陀様などにはならないと思うのですが。

なので、供養の方法は人間と全く同じではなくても、あなたの思うままで良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/01/23 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!