これ何て呼びますか

私は2月14日に高校受験をする予定の中学3年生女子です。

もう志望校は決まっていて、第1志望を受験すると、きまっていたのですが
中学2年生の時に喧嘩をして、犬猿の仲になってしまったある女の子が私と同じ志望校を受験することを一昨日知り、変えようか迷ってきました。

その女の子はとにかく気が強く、私の喧嘩をしたら、私の友達にまで愚痴をこぼし、学年中に私の悪口や、その子が出したデマなどが広まり、ぼっちになりかけたこともあります。絶対に修復は不可能で、もしかしたら同じクラスになっていじめられるんじゃないかと不安になってきました。あの子ならする可能性大です。

しかし願書はもう書いてしまい、28日に提出しに行きます。
変えるなら今しかないと思います。

担任の先生にも相談をしたのですが、
「あなたが変える必要はない」と言われ、
友達にも「第1志望をあの子がいるってだけで変えるのはもったいないんじゃない?」とも言われ、ぐらぐら意志が揺れてます。

しかし今日受けた模試ですごく低い点数を取ってしまって、偏差値も悪く、第1志望を塾側が受けさせてくれないかもしれません。
しかし今までの模試の平均で最終的に決まるので、第1志望の合格率は現在、70パーセントぐらいです。

もし受かったとしてもあの子が同じクラスになっていじめられたら…?とか考えると怖くて勉強に集中できません。

今日はもう、模試の点数も悪すぎて泣きそうです

あの子に対抗するつもりはもうないです。
ちなみに第2志望の合格率は90パーセントです。

第1志望から第2志望に変えた方がいいでしょうか??

最終的に決めるのは私です、でも助言が欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバンスお願いします

A 回答 (4件)

第1志望の学校を受験してください!

高校に進学したら環境がガラリと変わります。環境が変わると相手も変わらざるおえないと思います!
変なことを言ってる人には、自然と人は離れていきます!高校生頃からそういう判断は、1人1人ついているので問題ありませんよ!
嫌いな人がいる、というだけで進路を変えるのはやめてください!変えたせいで今後の人生も変わる可能性があります…
まだ早いと思いますが、自分が今後どうしたいか考えてください!大学とか
    • 0

第一志望を受けよう。

試験が終わったらその女の子と話してみないか?同じ志望校だから話す事もあるだろ。中学とは環境が変わる。もし、喧嘩にでもなったらその時には相手に恐怖を植え付けるために徹底的にやってやればいいんだ。自分の将来は自分で守らないといけないよ。
    • 0

担任の先生の言う通りだと思います。

• 0

まず、なぜ第一志望の高校に進学しようとしたのですか。

そこを考えて、受験するか決めてください。
そして、第一志望の学校に進みたいと決めたら、もう迷わないことです。迷うと実力が出ません。
そうはいっても、「不安です」と考えている質問者に、2つのことを伝えたいと思います。

1もし相手の子も質問者の方も合格したら、合格後に中学の先生を通して、
「相手の子と同じクラスにしないでほしい」と高校に伝えるのです。
あなたが、直接言ってもだめですが、中学から正式に申し入れすれば、クラス分けの時に配慮してくれます。
高校も、もめ事を出来るだけ防ぐ対策を取るのが、現在では常識になっています。
申し入れがあれば高校側は配慮するはずです。必ず「二人とも合格した後」です。
合格前にそうした話を、高校に伝えるて、不利な受験になることを防ぎたいからです。

2高校に入ると新たな人間関係が生まれます。
すると、対立していた人間同士が仲良くなったり、思わぬ生徒と対立したりします。
しかも、人数が増えることで、故意に触れ合わない限り、接触する機会は減ります。
あまり心配しない方が良いと思います。
    • 0