プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての飛行機


今度初めて飛行機のります。
旅行自体は楽しみなのですが、飛行機がこわいです。

乗り物酔いしないかとか墜落しないかとか。。
車より事故は少ないのはわかってるんですが…
体調悪くなったらどうしようとか…


不安があるとき皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

弱いジェットコースターみたいなものと思えば楽しみになったりしませんか?

    • good
    • 0

こんばんは



とにかく、自己暗示をかけてみてはいかがでしょうか?
「私は、今まで1,000万回飛行して1回も墜落していない飛行機に乗っている」とつぶやくとか
「私は世界1のパイロット、だからどんなに飛行機が揺れても酔わないよ」とか
スマホをもっておられたら”Frightradar24"をダウンロードして、世界中にこれだけの飛行機が飛んでいることを実感して
「自分の飛行機がよりによって落ちるはずがない」と信じ込むこととか。

あと、もう一つ、飛行機の中は気圧が低いので、アルコールのまわり方が違います。飲みすぎに注意。

Bon voyage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!試してみますm(_ _)m

お礼日時:2020/01/20 10:40

737MAX以外なら事故は少ないですよ。


マレーシアの777は機長の自殺だしね。
ハドソン川に着陸したのは、バードストライクてレアケースだし。
    • good
    • 0

何もしません。

昔、広島で持病を(何を食べても履いてしまう原因不明の奇病)発症したときもそのまま飛行機で羽田まで帰ってきました。途中は意識不明に近かったです。主要空路なら、大概医師が載っていますから、簡単な処置はできます。

乗りもの酔いは、前席の背もたれにゲロ袋があります。
墜落したら諦めてください。

慰めになるかわかりませんが、アメリカの保険会社の試算では、航空機で死ぬより、空港に向かう途中で交通事故で死ぬ方が確率が高いそうです。
    • good
    • 0

空港まで(から)はどうやって移動しますか?平成30年中の交通事故による死者数は、3,532人です。


https://www.npa.go.jp/news/release/2019/20190104 …

一方商用に運行している旅客機の事故で無くなった方はゼロです。
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/air-toukei …

空港まで(から)の移動が安全とお考えなら、理論上、統計上航空機利用はそれよりも遥かに安全です。

どうしますかというご質問なので、どうもしませんと回答します。新幹線に乗るくらいの感覚でいいと思います。
    • good
    • 0

なんぼ客観的データで安全を説明したところで、主観的に怖いもんはしょうが無いです。


どこからどこまで乗るのかは知りませんが、酔いやすい人や恐がりな人は寝てればOKです。

酔うような要素はほとんどありません。よほどの悪天候ならともかく。
体調悪くなったらそのときのために客室乗務員がいます。
客室乗務員は旅客の安全のために配置が義務づけられている要員です。
(ドリンクサービスのために乗っているわけではありません)
よほどの体調急変の場合は最寄り空港に緊急着陸することもあります(機長判断)。

高速道路で渋滞にはまってトイレに行けなくなるよりはマシじゃ無いですかね。
    • good
    • 0

怖いのは怖いで仕方ないでしょう。

自分の気持ちなのですから自分で受け入れないと。

で。
乗り物酔いが心配な場合は事前に酔い止めを飲んでおくことです。
墜落が心配な場合は、以下のサイトを見て「世界中でこの瞬間に民間機だけでどれだけの飛行機が飛んでいるのかを知る一方、ここのところ自分は死傷者を伴う飛行機事故の報道をどの程度見聞きしているか」を確認されるとよいでしょう。

https://www.flightradar24.com/35.55,139.45/2

ちなみに当方は飛行機に乗ることを怖いと思ったことはありません。最初の時から。。。
もう30年以上前、羽田から北海道の女満別に行く飛行機(国産初の民間旅客機のYS-11型機)が悪天候で木の葉のように揺れ、客室内で悲鳴が何度もあがった時がありました。それが今までの搭乗経験で一番ひどい飛行だったと思いますが、その時も「怖い」という感じではなかったです。
で、ここ20年ほどは国内線でも国際線でもそれほどひどい揺れに遭遇したことはありませんし、飛行中の故障などで行先を変更したり引き返したりということには一度もあっていません。出発前の点検で異常が見つかり出発が遅れたり、海外からの帰りに日本から来る便が故障により機材変更となったため大幅に遅れたといった経験はありますが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気合いで頑張ります!

お礼日時:2020/01/20 10:38

我慢しかないです 落ちるときは落ちるし車の事故とは比較にならないくらい長時間恐怖を感じながら真っ逆さまになって死ぬんだろうなもしか

したら助からないかなと思いながらやっぱり死んじゃうんだと思います ナショナルジオグラフィックのメーデーという番組を見てください 一流航空会社のパイロットでもうっかりミスで墜落させてしまってまうケースが結構あるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/01/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!