電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でも持っている人の心の闇

容姿、財力、経歴、社会的地位、恋人…全て人から羨ましがられるものを持っている人がいるとします。

その人はどんな苦悩を持ってるのでしょうか。人が欲しがるもの全て持っているのに苦悩なんてあるのかと思ってしまいますが。。

例えばフィフティシェイズオブダーカーのクリスチャンのようなハイスペック男が抱える人とは違う異性の愛し方の悩みのような。
全て持っているからこそ、近寄ってくる人間を信用できず孤独だとか。

私の知っているハイスペック男性は威圧的で周りから恐れられています。恐らく彼と腹を割って話せる人は一握りなのではないかと。
そんな彼に興味があります。恋愛感情ではなく人として。

人それぞれ悩みは違いますが、どんなものがあるか教えていただければと思います。
周りにそういった方がいましたらご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その全てを守るのが悩みでしようね。

    • good
    • 3

私の身近に、ずば抜けて頭がいい人が何人かいましたけど、、、やっぱり他の人とは違う悩みを持ってる場合が多かった気がします。


物事に対する見方や考え方が周囲と違うので、「理解してもらえない」というイライラやストレスが溜まるんだと思いますよ。
また、イライラしている気持ちや不満さえも周囲と共有できないみたいです。
(彼の愚痴に共感してくれる人が誰もいない、など。)

他にも、大金持ちで美人で仕事も順調、夫もエリートという超勝ち組なのに、子育てや家事育児との両立、人間関係で悩んで鬱っぼくなった人も知ってます。

辛いことがあっても、似た境遇にある人がたくさんいれば、悩みを共有できて少し安心できますが、ハイスペックな人はある意味マイノリティですから、自分の「辛さ」を共有できる相手が少ないんだと思いますよ。
    • good
    • 0

「自分と同じ者はいないのだ」という苦悩。



歩けば周りが気を使い 話せば劣等感や遠慮が伺え 怒れば無駄に恐れられたり退かれたり妙な動きになる。
本当は 自分が持っているものは 自分が欲したものではなく 他人が欲するものだったと知ったときの苦しみ。
そのパターンから 自分が「そう在るべきだ そうなのだ」とする周りの期待や願いや扱いから 離れ 捨てさることの恐怖。
自分が自分でない 道化か 魂のない操り人形か あるいはそれに甘んじる臆病者かという疑問と不安。
いつしか埋没し それ以外の考え方ができなくなり 怠惰と忘却の安寧に溺れ 知恵も勇気も 希望さえも捨て去る絶望。

といったところかと思う。

人は自分がそう願う以上に 他人の願いに左右される生き物なんだな。
    • good
    • 3

貴方が勝手に無い物ねだりして羨ましがっているだけの話し


貴方の生き方を 羨ましがっている人だって居ないとは断言出来ません
なんせ
人間なんて外見しか見えないのですから
アフリカの難民からしたら 安全なところで生きていて 親の保護で飯が食えて 暇つぶしに書き込み出来ている貴方を
心底うらやましいと思っていますよ
貴方の持っている悩みが
貴方が知りたい答えなんでしょうね
    • good
    • 0

すべてを持っているなら


当然
苦悩も持ってないと
条件付けが
おかしくなるもんね


しかも
すべての、ありとあらゆる苦悩を持っているかも?
    • good
    • 3

>全て人から羨ましがられるものを持っている人がいるとします


仮定の話をされても なんとも答えようがないですね。

具体的にそういう人がいるなら、その人にきいてみるしかないです。
    • good
    • 3

不老不死を求めるよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています