プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活、年収、昇進、結婚、恋愛、人生への満足の全ての分野において「学歴」は影響するという統計データがあるのですが、それでも「学歴なんて関係ない!」と言い切れますか?

A 回答 (19件中11~19件)

言い切れないどころではありません。



人生において、学歴の有無は極めて
重要です。

よほど能力がある人なら、学歴など
関係ないと言い切れるでしょう。

しかし、ほとんどのひとは、能力など
ありません。
だから、一般大衆が大部分なのです。

その大部分にとって、学歴の有無は非常に
重要です。

経済面は勿論、配偶者も違ってきますし、
高学歴の方が離婚も少ないです。

顔つきだって違います。

一番重要なのは、人生における態度です。

小さいことですが、定年になって何をして
よいか解らない、という人は
低学歴に多いです。
    • good
    • 2

「影響」はする。



就活において 学歴が高い者を優先する傾向
年収において 学歴が高い者が高収入な割合
昇進において 学歴の高い者が上がれる確率
結婚において 学歴の高い者を求める女性の数
恋愛において 学歴の高い男を自慢する女性の数

統計的に 学歴の高い者の方が多い。

しかし 人生への満足となると難しい。

「人生においての満足度」は 幼き頃は他から与えられるもので測るが 成長し大人になり 自立し自らを省みるようになると 自分が与えるもので測るようになる。
同じ「学歴」と言っても 「学び続ける歴史」が重要なのであり 「いつ どこそこの大学を出た」ではなくなる。
学歴の高い者が 自らの資産や時間を この世界を良くするために 家族や仲間を幸せにするために どれくらい費やしたか それによって「自分はこれで良し」となったかは 統計が取りにくい。
むしろ「ルールに従順」になり 自分を自分で縛ってしまう傾向が強いかもしれない。

故に これだけは「満足した者が多い」とは言えない。
人の欲は 満たされれば更に飢えるがゆえに 「多く持つから満足」とは 決して言えないのだ。
    • good
    • 3

学歴というのは結果であって、目標ではありません



結果の人は、常に次の目標をもちますが、目標だった人は、学歴のいらない世界には興味をもちませんから、いつまでも同じ場所から動きません
    • good
    • 0

統計などとらなくても当たり前ですよね。


中卒で大卒募集の会社には入れないし、入社した会社が違えば出会う人も違う。
過去があって現在があるのですから、学歴に限らず、その人のすべての過去が影響して当然です。

学歴が関係ないと言うのはそういうことではなくて、学歴=幸せ度ではないということです。
大企業への就職だけが全てじゃない、小さな会社だからこその良さもある。
仕事が出来なければ大企業であろうが中小であろうが肩身は狭く、仕事ができればのし上がれる。

学生さんには、将来の選択の幅を狭めないためにも、学力は大事だと思いますよ。
大卒必須の資格も多々ありますから。
    • good
    • 2

>「学歴」は影響するという統計データがある


 否定はしない。寧ろ肯定します。

>「学歴なんて関係ない!」と言い切れますか?
 はい。
「学歴で人生が決定し、例外は無い。」と断言出来ませんから。

例えば、ホンダの創業者・本田宗一郎氏の学歴は尋常小学校卒です。

学歴で傾向は出ますが、全てが決まる訳ではありません。
    • good
    • 1

それって学歴に限らず、「ないよりもあったほうがいい」というだけなのでは?


ブサイク・ブスよりもイケメン・美人のほうがいいわけだし、不愛想よりも愛想がいい方がいいわけだし、親が貧乏よりも金持ちの方がいいわけだし。
ブサイクの性悪にただただいい学歴があっても、学歴が人生を逆転させてくれるとはちょっと思えませんけどね。
    • good
    • 0

言い切れます。


全ての分野において学歴は影響しないと思います。
少なくとも、質問内容にあるカテゴリーで言うならば、結婚、恋愛については学歴不問だと思います。
中卒でも結婚してる人いますし、恋愛に関しても自由自在だと感じます。
    • good
    • 0

「ある程度」は関係あると思いますね。


特に仕事関係は、高学歴の方が選択肢が広がりますから。
ただ、逆に言えば「ある程度」だと思います。
    • good
    • 1

人生は、最後までわからないですが。


学歴は影響あると思います、すべてではなくて、それをうまく活用したらいいけれど。
なかなかできないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!