幼稚園時代「何組」でしたか?

友人が私と似た様な事をしたり同じ物を購入します。


私と友人の性別は女です。年齢お互いに19歳です。

高校の頃に知り合った友人Aが似たような事や、同じ物を購入したりします。
 わたしがファッションでタトゥーシールを
身につけていたら、友人が同じ場所に似たようなデザインの物をするようになりました。
遊ぶたびに双子コーデをしたがり、
私が韓国旅行に行くと双子コーデ用の服を買ってきて欲しいと頼まれたり。

ここまでは気にしていなかったのですが、

あるひ、良く撮れた自撮りを何枚か送って欲しい!とお願いされたので 2枚送りました、
そのあとから色んな人に似てる〜など、
化粧の仕方同じだと言われたので
恥ずかしいのですが、私の自撮りをみて研究してるのかと思いました。
 そして、香水を同じのにしたいからどこで買ったかおしえてと聞かれたり、本屋に行くと友人Aは私と同じ本を購入していました。私が読んだあとあなたに貸すよと言っても欲しいから!と言っていました。

 中でも嫌だったのがインスタグラムで、友人Aが関わるはずない私の友人や先輩を沢山フォローして、メッセージまで送っていた事です。

ここまできたら気のせいではないと思いました。
正直同じことばかりされると
私自身がなくなってしまうような不安があります。
仲良い人に相談すると、真似される事はあなたが素敵なんだよ。と言ってくれたのですが前向きに受け取れません。。
心理が理解できません。本人に問い詰める事はしない方がいいのでしょうか??
第三者様の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

問い詰めても無駄だと思う。


相手は真似しているつもりがないか、
本当に悪気なく「お揃い!嬉しい!」と考えている場合もあるから。
悪意があって真似している場合はそもそも白状しないと思うしね。

簡単なのはその子には似合わないものを身につけることかな。
自分には似合うけど、その子にはちょっと…なら、
真似してみてショックを受けてやめると思うよ。

容姿も体型も雰囲気も同じようなタイプなら、
その子が身につけている自分とは違うものを褒めてみる。
そうすると自分のセンスに自信がついて真似ばっかりするのやめるかも。

何やっても無駄なら、距離を置くのがいいと思うよ。
近くにいたらどうしても目に入ってイライラするし、
距離が離れれば真似もされにくくなるからね。
    • good
    • 1

貴方への憧れや、仲間意識の表れです。


人は共通点が多いほど、味方になりやすいので、自然と似てきます。
弱いものほど仲間を欲しがる。逆にいえば孤独になりたくない心理。
特に日本人は、
制服やユニフォームの歴史があるので、同じにしないと落ち着かない/不安になる人も多いです。

例えば、ガングロやギャル風ファッションで徒党をくんでいる女子。
彼女らは、マネされる事を嫌がるかな?
リーダー的な存在が引っ張っていると思うけど。
そのリーダーが、どっか別のチームや仲間と合流して場合に、同じく一緒に加わろうとするのは、自然な事だと思うけど。
彼女は、自立しにくい依存タイプって事かな
まあ、彼女も行き過ぎ感もあるけど、君も嫌悪感もちすぎ。凸凹コンビだねw
    • good
    • 0

似たような趣味って人は、本当にいますよ。

お互いマネしてるつもりなくてもです。が、今回の件は本気でマネされてるようですね。
 これからは、使ってるブランドやSHOPは誰にも秘密ってコトにしてはどうですか?私がマネしてる様で嫌なのでとチクっと言って、それと双子コーデも抵抗あるとは伝えないとです。
 まぁ、逆に彼女は服を選ぶのがヘタってコトも考えられます。この辺りを哀れに思うか、キツめにビシッと言うか、少し距離をおくかですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!