「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

再就職手当について
仕事がきまったのですが、就業開始が4月です。
2月4日が初回認定日ですが、既に仕事がきまった場合でも認定日は行くべきなのでしょうか?
また4月までの約2か月間、アルバイトはダメなんでしょうか?
アルバイトしなければ手当はもらえますか?

A 回答 (5件)

就職が決まってからも基本手当を受給するには、他も探すという名目があるからですから、求職活動は再就職に差し障りのない程度に継続する必要はありますね。



もしくは、短期アルバイトなどで繋いで基本手当は受給しない(できない)状態にするかですね。
今さらですが、再就職手当の受給条件は満たしているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再就職手当ての条件は満たしています。
失業手当の給付自体は最初からあてにしていなかったのでもらえなくてもいいのですが、へたにバイトして再就職手当がもらえないのは困るなと思い(^ ^;)
職安でも確認はしたのですが、いまいちわからずでした。

お礼日時:2020/01/26 15:36

>再就職手当ては、職安経由の求人でないと発生しないのは、昔の話なんですかね。



昔と言うのがどの程度かわかりませんが、会社都合退職なら就職経路は問われませんし、自己都合退職なら待期明けから1ヶ月以上経過すれば自己の就職活動での就職でも問題ありません。

また、基本手当を受給中のアルバイトは賃金の金額のみで減額が決まる訳ではありません。
場合によっては無給でも基本手当が支給されないこともあります。
    • good
    • 0

再就職手当ては、職安経由の求人でないと発生しないのは、昔の話なんですかね。

    • good
    • 1

給付が開始されてからのバイトは必ず申告して下さい。

未申告だと給付額の3倍返しとかになります。
バイトの額が低ければ給付が減額支給。一定額以上なら繰り延べになってその分だけ再就職手当が増えます。全額は出ませんけど。
    • good
    • 0

再就職先に入社する前日までは、失業認定して基本手当を受給することができます。



ただし、再就職手当の計算は入社前日時点の残日数で計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社まで2か月以上あるのですが、その間就職活動をしないので(内定が決まったため活動を止めるため)、就職活動をしていない場合条件に満たないのでどうなんでしょうと思いました。
職安に聞いてもあまり理解できず、雑に扱われたのでよくわからないままです。

お礼日時:2020/01/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!