アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生迷走中 長文
24歳ニート女です。

昨年の8月末まで洋菓子店で働いてましたが、閉店したことに伴い退職し、約4ヶ月半無職です。
最初の頃は趣味である、楽器やショッピング、温泉など満喫して無職生活を楽しんでましたが、最近虚しくなってきました。
私は友達もいないし誰からも必要とされず、名前を呼ばれることすらもなくて、基本的に一人行動です。

私自身、コミュ障で人と上手くコミュニケーションが取れなくて、自ら人との関わりを避けた結果こうなったんだと思います。こんな自分が正直嫌で変えたいです。

こんな性格だし、仕事ができるわけでもないので働くのが怖くて気付けば4ヶ月半経ってました。

夢も無いし、、と思いましたが、考えてみると、私は高卒で学歴が無いので大学に行きたいと思いますが、漠然とした気持ちです。
ちなみに経歴としては、大学中退からのしばらく引きこもり→約3年間フリーター生活を経て現在に至ります。(色々なバイトを経験。)

自分自身が嫌なのと、こんな生活を変えたいです。
誰も相談する人がいないので、ここで吐かせてもらいました。

何かアドバイスをください。

A 回答 (9件)

気にすんな!文章を読む限り、君は嫌いになるような人じゃない。

そう言う人が大半さ。

今罪悪感があるのは、仕事をしてないからだよ。
まぁ、仕事しないのも別に悪くはないけどね。ただ、世間の目ってのが辛いんだろうさ。

とりあえず、求人誌で仕事探してみてはどう?
安定した収入を確保してから、夜間大学なり、大卒の資格を目指してみると自信に繋がるんじゃないかな
    • good
    • 0

失礼します。

まず全ての基本は「自分自身を好き(愛する)」ことだよ。「自分自身が嫌」と切り捨ててしまってはどこにも行けません。
まずは何よりも自分自身を愛することに全力をかけて下さい。ここで「愛する」というのは、長所かだけでなく欠点も含めて「全て受け入れる」ことです。そのためにはまず、自分と真剣に向きあうことです。自分自身と向き合うと、まず例外なく、欠点ばかりが目につき、「私って本当にダメな人間だなぁ」と思い、かなりへこむはずです。ですがあなただけでなく、例外なくみんなそうですからご安心を。
あらためまして私の持論ですが、欠点のない人間はいません。欠点があるから人間なのです。そして、その人の人間的魅力はその欠点(人間的な弱さ)から醸し出される、と言っても過言ではありません、要するに「人を愛する」とは「その人の欠点を受け入れる」ことです。それは対象が自分自身でも他人でも同じです。そして人間の長所短所なんてコインの裏表です。その時々の環境によってどちらにもなります。
さて、それはそれとして、大切なのは「自分がどんな人間なのか」知る事です。その近道は、自分の好きなことを見つけて、それを究めること。幸いにもあなたは楽器演奏?などの趣味をお持ちのようですので、手始めにそれに熱中されたらいかがでしょうか。自分の好きなことに真剣に向きあうことは、その過程で自分という者(自分がどんな事を美しい、快く感じ、その反対などんな事を醜く、不快に感じる人間なのか)を知る事に繋がります。友達がいないこともお悩みのようですが、一つの事を一心に続けていれば必ず同好の士と巡り会い、友達ができます。それよりも一つのことを好きで長年続けていると、そのことについて自分だけの意見を言えるようになってきます。そのことだけでも自「他人と違う」自分を意識し、自信が持てるようになってきます。その中で、本当に自分のなりたい自分を模索し、それに向けて自分自身をデザイン(これこそが私は人生の意味だと考えています)していけば良いと思います。
いま24歳なら人生はまだまだこれから。今の時期に真剣に悩む時期を持てたことは、あなたの長い人生の中で結果的に有意意義なことだったと思います。頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 1

自分で自分のこと世話出来てるならそれで充分です



(友達が居たって、結婚して子供がいる人だって、出来てない人は世の中腐るほどいます)

実際自分も自分の世話ができてないので、
貴方は立派ですよ、
    • good
    • 0

めっちゃえらいと思う。


ニートとか自分のことさげすんだカテゴリーで自称してるんだよね。
私は少し前の世代だから、コミュなんとか名乗られても全然理解できないんだ。
あなたは苦しんでいるのかなあ?
どうなの?
あなたのお悩みはさあ、たとえば70歳ぐらいの仕事引退したあとで、さあこれからどないしましょって言ってる人の、人生相談聞いてるみたいな気持ちになったわ。

もったいない、もったいない。
あなたもよく、わかってるはず。

あなた若いんだよ、どうしようもないんですなんて思ってるとしたら、
世の中にはさ、あなたの今までの軌跡、学生だろうが温泉だろうが、洋菓子店だろうが、ぜんぶダメな人がごまんといるんだよ。
まずは、あなたの今、そのままの現状を感謝しないと。
あなたは頭のいい人だから、先に先に進むことだけ考えちゃっててね、テストでいい点とろうとする小学生と同じでね。
もっと自分を大人扱いしなさいよ。
それが出来なきゃ、あなたは大人になりきれない人だよ。
大人扱いされたくない、いつまでもかわい子ちゃんでいたい女の子なのかな。
それならそれで、生きる道はあるからね。
何も思い悩むことなんてありませんよ。
    • good
    • 0

私もコミュ障なので分かります。主様と同じく24歳女です。



工場勤務とかどうですか?黙々と作業できますよ。

正社員、契約社員、派遣、アルバイトのどれも求人あります。寮費無料の所もあります。

今の時代は人手不足ですから、やる気で採用というのも充分ありえます。

あと、大学は行く必要ないと思います。卒業しても年齢的に新卒採用は厳しいです。いい仕事に就くには、若いことが何よりも大切です。漠然とした気持ちで行っても時間と金の無駄です。大学卒業しただけでは会社からの評価は変わりません。

それよりは、何かしら専門性のつく専門学校の方がいいと思います。特にIT系とか。

私もいろんな求人を見てますが、大卒以上を要求している会社は少ないと思います。正社員デビュー歓迎とか言ってる会社もあります。

今からでも全然間に合います。若いですから。
    • good
    • 2

無意味な人生送りたくないですね



今の若い人たち、アニメのような浅い、狭い、軽い物語しか知らない
世界の名作や歴史書、古典等読まないのです
そこには深い人生の意義、崇高な生き方、が出ています
そこから学び、自分を確立する事ができます

先ず、自分自身を知る事、何のためを知る事が大事です
それが分からなければ、ボケ老人と変わりありません
    • good
    • 0

職歴ありますから、


特に問題ありませんよ。
アルバイトからでも、
始めてみては?
見える景色が変わりますよ。
洋菓子店の販売員さんは、
可愛らしい子が多いです。
笑顔の接客スキル
社会に求められてますよ。
不思議なモノで、
気の会う方は居ます。
友達は自然に出来ます。
どんなに人見知りでも、
挨拶はマナーですから
自分から頑張る。
きっかけくらいは作らなきゃね。
仕事は馴れですよ。
どこの社長さんも、
新人の頃は叱られてました。
失敗は糧にすれば良いんです。
恐れる必要ありません。
学歴は関係ありませんよ。
社会は実力です。
これからはAIが苦手とする
自由な発想が求められます。
学歴は逆に通用しません。
チャンスは無限大です。
大丈夫だからね。
    • good
    • 1

ニートの方とお話ししたことはないので気に障るようなことを申し上げたらごめんなさい。

ニートの方にもいろいろなタイプがあるように思います。 そんななか、あなたの趣味に『音楽』というのが書かれていて、いいんじゃない、って思いました。
私はもうこの夏退職の年寄です。 エンジニアでずっと過ごしてきました。 でも、中学校でブラスバンドに入れてもらい、大学でクラシックのオーケストラに混ぜてもらうなど、音楽はずっとすきでしたがそれはずっとできなかった。 で、だんだん時間ができるようになってきた今になって、それをまたやってみようと思う気持ちがムクムクわいてきました。 でも、ずっと音楽から遠ざかっていたから、誰も仲間がいないのは今のあなたと変わりません。 楽器もないし、もうずっとそれから遠ざかっていましたから、今さらいきなり演奏は出来ない。 そこで考えたのがパソコン上で譜面を入れて楽器を選び、自動演奏させるデスクトップミュージック(DTMと言います)の世界。 結構いけます。 ただで手に入るソフトだけで結構なことができます。 わからなければ goo のようなところに投稿すれば誰かが助けてくれます。
まぁ、音楽は気晴らしにやるとして、同じように、やってみる、分からなければ仲間がいる、そういう世界を探してはどうでしょう。
そのひとつは専門学校ではないかなと思います。 ネットで何かをと言うことも一つの選択肢とは思いますが、あなたの言葉を聞いているとネットから帰ってくる文字の返信より人間の仲間からの反応の方がいいのではないですか。
慌てる必要も、他の人と比べる必要もありません。
あなた自身が正直になって、信じられそうな・合いそうな相手にゆっくり近づいていく。
学校は勉強の場ではあるでしょうが、事業の合間にでもそういうチャンスを見つけてみてはどうでしょう。
ちなみに、お恥ずかしい話ですが、私は志望する高校に入れずに浪人。 大学入試でも浪人。 家内は高校で体調を崩して留年。 でも、ある意味では、何かの時に付き合う相手について、年齢なんかが問題ではないという意識が出来たのは良かったように今は思います。
今、私は、人と接するとき、学歴や職歴などは一切聞かず、今目の前にいる人が話していることを大事にするようにしているつもりです。
    • good
    • 0

はじめまして。

宜しくお願いします。

還暦を間近にした既婚子持ち男です(^^)

コミュ症との事、こんなに端的で分かりやすい文章を書かれるのにお人嫌い?なんですか?

学歴も無い…って幼稚園卒・小卒・中卒・高卒・大学中退…立派な学歴です。今、社会の壁?社会人になって見たいのかなぁ?

何もしなくても生活出来るのなら何もしなくていいです…羨ましい限りです(^^)

何かしたい。とか、人の役に立ちたい。とか、名前を呼んでもらいたい。とか仕事が出来る訳でも無い。とか…いっぱいやる事が有りそうですが気が付かないようですね。大学なら授業料を払えば席を確保してくれるし、講師や事務員が職務として名前を呼び、存在確認してもらえるから、行きたいのですか?やりたい事を我慢してでも生活費を稼ぐ人の事を考えるとご自分にはヤレバできる事がたくさん有る様に思えます。気の済むまでやってみたら、必要な物とどーでも良い物・無駄な物に印が付くようになると思います。その時に今の問題の答えが出るのでは無いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!