アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レフティについて。
左利きですが、レフティじゃなく右利き用のベースを使うことは可能でしょうか。

レフティを使いたくない理由は
①コード譜が逆になる
②楽器が少し高くなる

からです。

また、レフティを使わないことによるデメリットを教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんな話を思いだしました。

ヴァイオリンの話ですが3人の姉妹のうち真ん中の子だけが生まれつき左利きだったのですが強制的に右用(左手持ち)で習わせられました。
その後、真ん中の子だけが全く上達せずヴァイオリンは諦めたそうです。

なお3人ともピアノも副科習っていたのですが、こっちは3人ともそれなり上達しました。

ただの偶然かもしれませんが、もしその子が左用(右手持ち)でやっていたら…という疑問はありますよね。
    • 0

ギターの例ですが、松崎しげる氏は左利きなのに右利き用ギターをそのまま、もちろん弦も張り替えずにそのまま、使ってます。

巷に出回っているギターやベースのおそらく99%以上が右利き用でしょうし、友だちが持ってる楽器もほとんど右利き用でしょう。
ということは楽器を選ぶ選択肢の範囲が比較にならないほど広いし、友達の楽器を「ちょっと貸して」と弾ける確率も格段に上がるというわけ。
左利き用の楽器を選ぶメリットはありません。
この際ベースだけ右利きで挑戦してみては?とおすすめしたくなるほどです。
    • 0

可能です。

というより実は楽器は利き腕あまり関係ないんですよ、初めに始めた楽器に慣れるようになっていますから。
なのでレフティの見た目が好き、とかでもない限りは普通の右利きタイプを強く推します。
高い、個体が少なくて好きなタイプを選べない、などの理由から左利きでレフティ買って後悔してる人は沢山います。
はっきり言ってレフティにはデメリットしかありません。
    • 0

『①コード譜が逆になる』のがイヤということは、右利き用ベースで右利きの様に弾く、ということですね?

可能ですよ。最初は『フツーの右利きのヒト達よりも』ちょっと時間がかかりますが、慣れで克服出来ます。もし貴殿が初心者なら、慣れるのも早いです。
 っというか、本来左利きなのに右利きの様にギターやベースを弾いているヒトは大勢います。プロだと、右でも左でも弾けるヒトもいるし。

>レフティを使わないことによるデメリットを教えて頂けるとありがたいです。

最初は違和感があるでしょうが、奏者がそれを克服出来る自信があるならデメリットはありません。
    • 0