アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検のタイミングで損?

3月7日が車検の期限です。この場合 車検はいつからいつまでにすればいいですか?2月中にすると損ですか。例えば今回2月20日にすると 次回の期限はこの日になりますか。もしそうなるなら 年々早まっていくのかなと不安になり また費用も正味 1年11ヶ月分になっているのではと思えてきました。

お詳しい方
車検に出す1番いいタイミングを教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

車検は期限の一カ月前から当日までに受ければ、期限の日付は変わりません。


例えば3月7日に期限の車が2月20日に車検を受けても、次回期限は3月7日です。
そして期限を過ぎてから車検を受ければ、次の期限は車検日までになります。
例えば3月7日に期限の車が3月10日に車検を受けると、次回期限も3月10日です。
ただその場合、期限切れの間は「無車検車」となってしまうので、自分で運転して整備
工場まで乗っていくことができません。
ですから、良いタイミングは「期限1カ月前から当日までの都合がいい日」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく いろんな場合まで教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 15:01

1カ月前にはできますので、2月10日とかがお勧めかと思います。



理由は2月とかって空いている日が多くて、3月は車がバカ売れするシーズンですので、
その月は車検も多いからです。

私の場合家族の車が1月に車検を去年受けて、今年12カ月点検で昨日、「1週間後の予約希望」
と伝えたところ、「その日は午後の予定はガラガラですので、お好きな時間帯どうぞ」 と
言われてしまいました。

車検は、有効期限は変わりませんよ。
3月7日が有効期限であれば、それまでに車検受ければ、次回は令和4年3月7日までで、
重量税と自賠責保険がメインで、強制的に前払いで徴収されるだけのお話です。

車検は、3月7日までとかになっている場合に、指定工場で車検受けて、その際に修理必要となって
預けた時には、修理期間分延長されます。

車は、1月とか2月に買うとバカ安だったりしますが、車検とか12カ月点検もガラガラですので、
いろいろな特典がサービス付いていたりします。

私の車と、家族の車はどちらも2月の車検有効期限となるのですが、それは2月に新車とか中古車
買うと安いからというのもありますが、車検は今は1カ月前から申し込みできるので、「家族の車を
1月に車検受けて、私のは2月に受ける」 みたいにズラすことができる。

1月も2月もガラガラだったりするので、普段整備している車両で申し込みすると、「どうせ
すぐに終わるでしょ?」 みたいに修理工場のスタッフさんが判断されるので、予約も入れやすい
感じがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月2月がお買い得とは知りませんでした。

お礼日時:2020/01/25 15:00

2月7日以降なら、いつ受けても満期日は3月7日のままになります。


もし何か勘違いして満期日が短くなるような場合、お店の人がそう言ってくれます(何日以降に持ってきて、などと受けてくれません)。

車検は、検査とそれに伴う整備を行いますので、満期日ぎりぎり(数日しかない)で車検に出すのは避けたほうが良いと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕を持って出したいと思います。

お礼日時:2020/01/25 14:59

関係ないです。

自分が出しやすい日が1番でしょう。
ただ、早期予約などでかなりお得な店もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 14:58

車検満了日の1ヶ月前から車検手続きが出来ます。


その期間内に手続きをすれば、次回の車検満了日に変わりはありません。

2月6日~3月7日のいつ、出しても次回の車検満了日は令和4年3月7日になります。

損も得もありませんから、都合の良い日を選んで予約すれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても端的にわかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 14:57

一般的には二月七日から。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 14:56

3月7日が期限なら、3月7日までに車検に出せばよいだけです。


ただし、指定工場なら、45日前。認証工場なら、一ヶ月前から車検は可です。
ただ、指定工場でも、30日前としているところもありますので・・・
すると、2月7日~3月7日までに出したなら、次回の車検の有効期限は、2年後の3月7日です。
日時が短くなったりすることはありませんので、ご安心を

短くなるのは、上記よりも早く出した場合ですね。
指定工場なら、ギリギリOKかもしれない。でも、認証工場に出したなら、一ヶ月前ではないので、短くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 14:55

指定工場か認証工場か分からないってなら、一ヶ月前に出せば確実ですね。


指定工場って、主にディーラーさんになります。一部大手カー用品店とかも指定工場になっている場合もありますが・・・ 一部のカー用品店やガソスタは、町の整備工場とかは、認証工場とかになっていたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたり とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!