電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年ビジネス基礎についてです!
回答お願いします!

元金¥10,000を年利率10.0%で2年借りると、複利の場合、2年間の利息の合計はいくらになるか。

A 回答 (3件)

10,000×(1+0.1)² - 10,000

    • good
    • 0

そんな条件の曖昧なお金の貸借契約は、


ビジネスに存在しないです。

1万円を
2年後に一括で返す(契約)にします。
1年複利ということにします。

1年目の利息
10,000円×10%=1,000円
複利で、上乗せ
10,000円+1,000円=11,000円
2年目の利息
11,000円×10%=1,100円
合わせて、
11,000円+1,100円=12,100円

元金からを引くと、
12,100円-10,000円=2,100円
2,100円が利息となります。

以上、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/24 10:24

1年を経過した時点で、利息はいくらかな。


元金と利息を足して、2年目の計算をすれば答えは出ると思うが。

10000x1.1 ⇒ 1年経過した時の元利合計
11000x1.1 ⇒ 2年経過した時点の元利合計
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/24 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!