プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でVAIOのパソコンを使ってます。支給されてまだ1年も経ってないのですが、バッテリーが全然持ちません。
充電100%の状態+節電モードで、バッテリーの目安持続時間が2時間を切ります。
特にアプリケーションを何個も起動しているわけではなく、ブラウザ、メール、チャットツールくらいです。チャットツールは通知があれば、メールも1時間に一回程度開き、確認が終われば都度閉じます。

最近は仕事でしかパソコンを使わないのですが、昔私物のパソコンはもっとバッテリーが持っていた気がします。
最近のパソコンはこんなにバッテリーが長持ちしないもなのでしょうか?それともVAIO特有?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと嬉しいです。

A 回答 (4件)

機種は何?


機種によってはバッテリー駆動時間が短い物もありますから

新品支給ですか?
会社だと、誰かが使い倒した物を支給される事もありますからね、バッテリーが死にかけてる

会社なら、仕事に使えないので交換して貰えばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種はVAIO SX12で、新品支給でした。
交換してもVAIO特有の問題なら、あまり意味ないかもと思い、躊躇ってました…。

お礼日時:2020/01/24 11:02

年々、CPUの消費電力が減っているのでバッテリも小型化して容量へっています。


その機種固有の問題かと思う。
会社の他の方の状況もきいてみればいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方はデスクワークが中心で、電源差した状態で働いているのであまり気にならないそうです…。
持ち運びでもPCの重さをあまり感じないので、軽量化されたモデルでバッテリーの容量もこんなもんなんですかね…

お礼日時:2020/01/24 11:05

仕様上は11時間となってますね


極端に短いかもhddモデルかssdモデルどちらでしょうか
後はバッテリリフレッシュしてみるしかないですね。
例えば30%から急に0になる場合はバッテリの残量がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDモデルのようです。SSDの方が消費早かったりするんですかね…??

お礼日時:2020/01/24 14:10

ブラウザーってそこそこ電力を使ったりしますよ。


ブラウザーでも、IEとかの古いブラウザーだと消費電力が高い可能性もありますし・・・
ブラウザーで動画をみたりするとかなり短いことになるかと・・・

最新のChromiumとFirefoxは、ほぼ大差はないと思われるが・・・
少し前は、EdgeとChromiumは、どちらが消費電力が低いとか争いがありましたけども、EdgeがChromiumになりましたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!