プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが

その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ

「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれませんでした。

私が提示する条件を全て承諾するなら結婚を考えてもいい、と言ったところそれでも良いようですので結婚の話はすすめるつもりです。

また相手の親が腐った人達だと思ったが、それでも結婚をした経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。

相手の親がダメだなと私が判断した理由は

(1) 3回とも遅刻をしてきた。その際に謝罪が無かった

(2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、

「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。完全折半という話を彼女としているが、彼女は貯金がない。おおよそ500万円ほどかかる式を行いたいと彼女は言っているが、250万円は出せるのか」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。

(3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので

「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないですから。あなたとは部下と上司の関係ではない。タメ口で話したいならこちらもタメ口で話すがそれでいいか?」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。

上記の点です。

私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたかったです。

ですので本当に結婚するなら、その条件として

・結婚式はしない
・結婚後は夫は妻側の両親、親戚とは一切会わない
・結婚後、妻が実家に帰るのは年に2回まで。その際1泊しか認めない
・子どもが生まれた場合、嫁側の実家に連れていくことは禁止
・専業主婦は禁止産前産後の期間を除き、年俸450万円以上の職につき月々家庭への口座に15万円入金すること
・妻側に不貞行為が発覚した場合、一切の議論の余地なく婚姻関係を解消する
・婚姻関係が解消された場合、子どもの親権は夫側とする
・上記に違反した場合、妻は金3000万円遅滞なく夫側に支払うものとする

これらの条件を記載した誓約書を行政書士に作成してもらい、公正証書を交わして貰えるのなら結婚すると申し出たところ、相手も納得しましたので結婚の話をすすめます。

結婚してもおそらく離婚する事になるだろうし、その際に係争沙汰になるでしょうが、私は仕事柄何度も裁判などは経験していますので大したことではないです。

もちろん、出来る限り面倒ごとは避けたいのは本位です。

ですので質問ですが、

結婚前に相手側の両親と揉めて、それでも結婚した方、結婚後にどうなったか聞かせてもらえないですか?

結婚生活はうまくいったのか、相手側の両親は何かしてきたのか、などお聞かせください

A 回答 (6件)

あなたと結婚相手とは結婚してもうまく行くはずが無いでしょう。

それを最初から分かっていながら結婚するのは、あなたの責任は大きいですよ。又、お書きになっている誓約書は、公証役場で公正証書に出来る文書の内容ではありません。ほとんどがダメです。理由は相手の権利を無視した一方的な押しつけの文言になっているからです。公平・公正が保たれていません。

又、彼女と結婚前に如何なる約束をしてもそれは守る義務はありません。従いまして、守らなくても彼女は責任を負う羽目にはなりません。人道的に反する内容であるのはもちろんですが、結婚は両名の自然な愛情と合意の元で成立するものです。

そもそも、彼女との結婚は諦めた方が良いと思います。離婚を承知で結婚するのは人権侵害に該当します。もし彼女と結婚して、離婚話になった場合、彼女が人権派の弁護士を代理人にして、あなたと戦った場合、徹底的にやられる可能性を含んでいます。君子危うきに近寄らずです。
    • good
    • 1

親の振る舞いによって


愛する彼女の意見や彼女への気持ちがどうでも良くなるくらいなら

結婚はされない方が良いかもしれませんね…

確かに失礼極まりないご両親の様ですが…

「どうせ離婚することになる」ような条件を出したのなら
是が非でも婚約破棄された方が良いかと思います。

婚約破棄したい、離婚になるだろうが…
とおっしゃっていながら

条件の中に「子供が生まれたら」とありますが

このままこの条件の元結婚された場合お子さんは作らないことを願います。
    • good
    • 1

うん、親がナントカとかの前に彼女は何と?何が何でも結婚破棄したら?

    • good
    • 0

まだ、こちらが結婚を考えてない時期に


「付きあってるのに親に挨拶に来ないのは誠意がない」と彼女を通じて聞く、無理やり会いに来いと上から目線

会いに行くと一回目で
「君の月の給料はいくらなのか。」「親はいくら出してくれるのか。」など金のことを細かく聞いてきた

相手父は公務員で学校の先生
    • good
    • 0

貴方は、結婚に向いてないのかも。


そんな条件出されて、OKされた方も信じられないです。
    • good
    • 2

お相手本人はそれについてどうおっしゃっていますか?。

まずは、それが大事。むしろ、それが全てかも知れない。回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!