プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムニューシン米財務長官が、ダボス会議でスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんに対し「まず大学で経済を勉強してきてから、我々に説明してほしいものだ。」と述べたそうです。

※米財務長官がグレタさんに皮肉、「まず大学で経済の勉強を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-0000 …

※ムニューシン米財務長官、グレタさんを一蹴「大学で経済を勉強してきて」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200124/for2001 …


環境問題に関連して、「グレタさん、大学で『経済』を勉強してきてから、説明してほしい。」と述べたのは、不思議だと思いませんか。
下記の「言い間違い」と思うのですが、どれが正しいと思いますか?
理由とあわせて、お教え願います。

①「グレタさん、大学で『気象学』を勉強してきてから、説明してほしい。」の言い間違い。

②「トランプ大統領、大学で『経済』を勉強してきてから、説明してほしい。」の言い間違い。

③「トランプ大統領、大学で『気象学』を勉強してきてから、説明してほしい。」の言い間違い。

④言い間違いではない。

⑤その他。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    先の米財務長官「大学で経済勉強して」の発言に反論して、グレタさんは、「科学を理解するのに、学位は必要ない」と反論したそうです。

    これも不思議な反論と思いませんか?

    確かに、「科学を理解するのに、学位は必要ない」かもしれませんが、「学問は必要でしょう」「学問をすると学位は自然に取得するでしょう」ただ、経済学の「学位」は、必ずしも必要ではないでしょうがね???

    ※グレタさん「学位必要ない」、米財務長官「大学で経済勉強して」に反論
    https://www.afpbb.com/articles/-/3264944

      補足日時:2020/01/25 00:40

A 回答 (10件)

質問のしかたがヘタだな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、「質問のしかたがヘタ」かもしれませんが、これでも「学位」は取得しているのですがね。

ところで、肝心の「回答」は、ないのでしょうか。

私は「②トランプ大統領、大学で『経済』を勉強してきてから、説明してほしい。」の間違いと思うのですかね。
トランプ大統領が経済学を理解していないのは有名な話なので、それを皮肉ったのではないでしょうかね。

例えば、
「ドナルド・トランプ大統領は、頻繁に米中間の貿易収支が悪いことを不当貿易のせいだと主張し続けていますが、経済学の基本が分かっていません。ペンシルバニア大学を出たはずですが、学歴詐称ではないかと感じるほどです。」

※トランプ大統領は経済学の基本が分かっていない
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id= …


「貿易赤字の削減を重視するトランプ氏は、その一方で減税を進める。減税に伴う財政収支の悪化は、貿易収支の悪化を導くのが経済理論の語るところ。トランプ氏の政策にはこんな矛盾がいくつもある。」

※野口悠紀雄が斬る、支離滅裂のトランプ経済学
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00008/

といった、ぐあいです。

お礼日時:2020/01/25 01:19

毎週金曜日の学校の授業をボイコットしてるところから話題になったのだけどね



そういう背景を知れば、
授業をボイコットなどするよりもちゃんと学校行けという皮肉と解釈したが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「授業をボイコットなどするよりもちゃんと学校行け」は、おっしゃる通りかもしれませんね。

しからば、
「香港での中高生の授業ボイコット」は、どう考えるのでしょうね。

※香港で中高生が授業ボイコット~国際社会と連携していかに活動を続けて行くか
https://news.1242.com/article/183907


ひょっとして、最近は、昔人間に想像がつかない、世の中の危機や激変が到来し、若者の考え方にも激変が生じているのかもしれませんよ???

お礼日時:2020/01/25 22:59

アイロニーたっぷりの言葉だと思います、学校も行かないアホに世の中は変えられないってことですよ。


会社に入ろうと思っても彼女のレベルでは相手にされません、学校でちゃんと勉強してからお話ししましょうと言うこと。
ガキが知ったかぶりをした事を世間で何と言おうが認めないと言う事です、単なる不良少女ですからね。
    • good
    • 0

温暖化問題の本質は政治問題と経済問題なんです。


温暖化が真実だとすると経済と政治の問題は避けtれ通れない
責任ある政権側に立てば当然のことです。
無責任な環境活動家に何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「温暖化問題の本質は政治問題と経済問題」は、最近、経済学者の間で言われはじめている「資本主義が終焉期に入っている」を意味するのでしょうか。

※人類は資本主義を本当にこのまま続けられるか
https://toyokeizai.net/articles/-/313357


つまり、資本主義の結果として、過剰な利潤追求が引き起こされ、気候変動に代表される、環境危機の問題が極めて深刻になってきており、それ(環境危機)を解決するには、政治や経済の力が必要と言うことでしょうか。

それ(政治や経済の力による環境の改善)を訴えているのが、グレタさん等の環境活動家の活動ではないのでしょうか。

おっしゃるように「環境活動家に何も出来ない」からこそ、「責任ある政権側」に対して、訴えているのが、グレタさん等の環境活動家の活動ではないのでしょうか。

そうであれば、ムニューシン米財務長官の「まず大学で経済を勉強してきてから、我々に説明してほしいものだ。」の発言は、自らや、トランプ大統領に向けられるべきものではないでしょうか。

よって、「②トランプ大統領、大学で『経済』を勉強してきてから、説明してほしい。」が正解ではないでしょうか。

お礼日時:2020/01/25 22:47

環境問題に関連して、「グレタさん、大学で『経済』を勉強してきてから、


説明してほしい。」と述べたのは、不思議だと思いませんか。
 ↑
思いません。

環境ばかりに傾注していたら、経済が
お留守になる。
その結果、失業者、貧困が蔓延する。
そうなっても良いのかヨ!!

そういう意味でしょう。





下記の「言い間違い」と思うのですが、どれが正しいと思いますか?
理由とあわせて、お教え願います。
①「グレタさん、大学で『気象学』を勉強してきてから、説明してほしい。」の言い間違い。
②「トランプ大統領、大学で『経済』を勉強してきてから、説明してほしい。」の言い間違い。
③「トランプ大統領、大学で『気象学』を勉強してきてから、説明してほしい。」の言い間違い。
④言い間違いではない。
⑤その他。
 ↑
④言い間違いではない。




先の米財務長官「大学で経済勉強して」の発言に反論して、グレタさんは、
「科学を理解するのに、学位は必要ない」と反論したそうです。
これも不思議な反論と思いませんか?
 ↑
思いません。
単に、経済を勉強しろ、といえば良いものを
「大学で」
とやったから、それに噛みついたのです。

彼女、気が強そうですから、噛みつかれたら
痛いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇ご指摘の「環境ばかりに傾注していたら、経済がお留守になる。」は、逆ではないでしょうか。

最近の経済学では、「資本主義が終焉期に入っている」と言われるようになってきているそうですよ。
つまり、資本主義の結果として、過剰な利潤追求が引き起こされ、気候変動に代表される、環境危機の問題が極めて深刻になってきており、経済を破壊しつつあり、別の経済システムに移行が必要だと叫ばれはじめているようですよ。

※人類は資本主義を本当にこのまま続けられるか
https://toyokeizai.net/articles/-/313357

その意味では、

「②トランプ大統領、大学で『経済』を勉強してきてから、説明してほしい。」が正解ではないでしょうか。


◇「彼女、気が強そう」は、同感ですね。
ただ、経済学でも、気象学でもよいので、大学で「学位」を取得して、知識を広めて活動すべきですね。

どんな理由があっても、毎週金曜日に、学校を休むのは、正当化されませんね。

※グレタさん金曜スト60週目 「環境デモ続けよう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-0000 …

お礼日時:2020/01/25 22:11

普通に学校も行かずに文句ばかり垂れている奴に偉そうなこと言われたくはないよね。

    • good
    • 0

だよね・・・


スエーデンも日本みたく大学に入ってしまえば、代返と過去問入手で卒業できる国かもしれないから詭弁かな。
とりあえず、スネカジリから外れて科学の理論武装してから・・・の間違いじゃないかと。
気象学だけじゃ足りないけど、経済学は不要。経済学って当たらないし、必要なら議論に経済学者呼んで来ればいい話だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「代返と過去問入手で卒業きる国」とは、「回答者さん」の経験に基づく話で、日本独特の制度(?)ではないでしょうかね。
少なくともスエーデンは、そんな国でないことが、下記の留学体験記から推察できます。

※スウェーデン留学体験記7 スウェーデンの大学で単位を落とした話
https://tacksamycket.com/sv7/

ご指摘の「スネカジリから外れて科学の理論武装してから」は、そうではなく、ムニューシン米財務長官が、経済が第一と考えているから、言葉通り「まず大学で経済の勉強を」と言ったのでしょう。

彼は、イェール大学を卒業ですが、親子2代で大手金融機関ゴールドマン・サックスの幹部であり、在学中から「構内でポルシェを乗り回す富豪の息子」と評されていた裕福な境遇で育っており、推計4000万ドルもの純資産を稼いだそうで、経済が第一との考えの持ち主であり、環境問題は、あまり感心が無いのでしょう。

※財務長官 スティーブン・ムニューシン.
https://www3.nhk.or.jp/news/special/45th_preside …

しかし、彼は、最近の経済学では、「資本主義が終焉期に入っている」と言われるようになってきていることを理解しておらず、勉強不足を露呈しているに過ぎないでしょう。
つまり、資本主義の結果として、過剰な利潤追求が引き起こされ、気候変動に代表される、環境危機の問題が極めて深刻になってきており、経済を破壊しつつあり、別の経済システムに移行が必要だと叫ばれはじめていることを理解していないのは、トランプ大統領と同じです。

※人類は資本主義を本当にこのまま続けられるか
https://toyokeizai.net/articles/-/313357


つまり、グレタさんに「大学行って学位とってからものを言え」といった米財務長官は、現代社会のエートスというか本質をわかっていない俗物ということを世間に露呈してしまったのでしょう。
その意味では、トランプ大統領も「同じ穴の狢」でしょう。

※グレタさんの起業家精神と、虚栄の学位にこだわる俗物
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/84345 …

お礼日時:2020/01/26 22:24

>「温暖化問題の本質は政治問題と経済問題」は、最近、経済学者の間で言われはじめている「資本主義が終焉期に入っている」を意味するのでしょうか。



全くそうではありません。的外れです。
本質は社会主義が崩壊し、社会主義者が目を付けたのが環境問題なのです。こういう人たちを環境左翼と言います。ゴア副大統領、江守正田が代表的です。

社会主義が終焉を迎えたとき行き場のなくなった社会主義運動は環境問題に走りました。このころオゾンホール、酸性雨等何の根拠もなく騒がれましたが結局何も起こりませんでした。
温暖化問題でマスコミや学者を巻き込みその者たちの利権争いで石油、排出権取引などで経済問題にすり替わりました。

正直にCO2対策に取り組んだ日本は何もしない中国、アメリカに経済面で大きな差をつけられたのです。今世界最先端の石炭火力を世界から非難されているとマスコミが主張していますが
石炭火力がクリーンでCO2排出量も一番少ない技術なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に認識が異なりますね。

社会主義が終焉を迎えたとき行き場のなくなった結果は、中国に代表される「国家資本主義」でしょう。
その結果、従来の資本主義であるアメリカに代表される「欧米型資本主義」が、対立する構図となったのでしょう。

※国家資本主義vs欧米型資本主義をどう考えるか
https://toyokeizai.net/articles/-/274586

従来型の社会主義や資本主義は、両方とも終焉を迎えつつあります。
世界史上、極めて稀な長期にわたる低金利は、もはや資本を投下してもそれに見合う利潤が期待できないことを意味しており、これは資本主義の「死」という他はなく、その過程で、世界的に中間層は崩壊し、国民国家は解体の危機に迫られ、民主主義も崩壊の危機に瀕しています。

※『資本主義の死』と『幸福』と『良く生きること』
https://blogos.com/article/88248/

※資本主義の死
https://38news.jp/economy/07464

欧米型資本主義においては、『資本家は、理想的には情報の非対称性がなく等価交換が行われるべき場としての市場を、権力や情報、技術等で、非対称性をつくりだして独占を手中にし、利益を最大化しようとする』結果、気候変動に代表される、環境危機の問題が極めて深刻になってきており、経済を破壊しつつあります。

一方、国家資本主義においても、幹部の腐敗、格差の拡大、資源の枯渇、環境破壊、内需不足といった問題が深刻化している。

※中国、問われる国家資本主義「体制移行のわな」克服急げ
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/k …

つまり、国家資本主義と欧米型資本主義のどちらも問題を内包しており、人類は、新しいシステムを模索している状況でしょう。
その状況において、環境問題は、国家資本主義と欧米型資本主義のどちらも、乗り越えるべき、共通の課題なのです。


尚、「石炭火力がクリーンでCO2排出量も一番少ない技術」とは詭弁であり、セクシーな問題です。

※石炭火力は温暖化対策の本命 国際社会にセクシーだと説明せよ!
https://news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/201 …

お礼日時:2020/01/26 23:51

社会主義者、左翼の一つの傾向があります。

沖縄の基地問題、広島や長崎での反核運動などで美少女を利用してマスコミ注目を集め運動を盛り上げることです。
今度のグレタさんもその狙いだったんだと思いますが美少女でなく反感を買う生意気タイプの子だったのは誤算でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、お疲れ様ですね。

「グレタさんも・・・美少女でなく」どのことですが、下記のサイトの写真(美少女グレタちゃん)は、わりとカワイイじゃないですか、「カワイイ・美少女・美人判定機 - AIメーカー」で判断したら、カワイイ・美少女の度数は、50%でしたよ。
もっとも、私のタイプではありませんがね。

※【超朗報】美少女グレタちゃん日本に行きたい模様!!!飛行機を使わずにどうやって来るんだ…
https://yoshidakenkou.net/post-24790/

※カワイイ・美少女・美人判定機 - AIメーカー
https://aimaker.io/app/image-classification-resu …


ところで、
「沖縄の基地問題、広島や長崎での反核運動などで美少女を利用」とのことですが、その美少女とは、誰なんでしょうかね?
私だけが知らないのでしょうか?
まさか、辺野古で座り込みをしているババア では、ないですよね。

お礼日時:2020/01/27 21:29

④ですかね。

いいか悪いかは別として。

グレタさんのも④ですね。学位は必要ではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!