dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の社員旅行ってサボって良いですか?つまらなそうだし。

A 回答 (20件中1~10件)

そんなに嫌なら会社も辞めたら

• 0

でたインキャw w w

• 0

職場での雰囲気と違った人の意外な部分も発見できたりしてマイナスだけではないと思いますよ。

一度は行ってみてもいんじゃないでしょうか。
ご褒美だと思って自分なりに楽しめばいいと思います。
    • 0

意外に楽しい事があるかもしれませんよ(^^)

普段話せない様な方と話せたり…それでも気が進まない様であれば、すみません、風邪引いてしまって…かしらね。
社員旅行ですからね、どちらでもいいと思いますけど、手配してくれた方にはお礼を言われた方がいいのでは?
    • 0

自分で決めろボケ

• 0

まず、ドタキャンは社会人として論外です。

そうだとしたらお話しになりません。

次に、社員旅行が「義務」なのか「自由参加」なのかの判断ですが、労働時間内の旅行ならば業務なので参加する義務があります。
社員旅行が会議を兼ねる場合や、研修を兼ねる場合は会社業務の一環と言えますし、時間外や休日に残業・休日出勤の業務命令に基づいて旅行を実施する場合も参加義務があります。
いずれも会社の業務として労働時間の拘束がある範囲内で実施されるので、正当な理由がない限り参加しなければいけません。

一方、業務性がなく純粋に懇親目的の社員旅行という前提で、勤務時間外に実施される場合は、参加の義務がありません。
会社と社員の雇用契約において、会社が社員を拘束できるのは勤務時間内に限られるからです。
なので前述の、業務命令云々の縛りがなかったら参加しなくても構いません。
まず、どっちの性格を帯びた社員旅行なのかを判断しましょう。

次に、親睦だとしてもその目的は普段の業務では培うことのできないコミュニケーションにあるのですから、お互いに社員や肩書という関係を超えて飲んだり食べたり話したりできる社員旅行という機会は貴重とも言えます。
もし参加しなかったら、「あいつだけ行かなかった」とか「付き合いの悪いやつ」というような、マイナスのレッテルを貼られないとも限りません。
社会人ならば、そのあたりの常識も考えて決めましょう。
    • 0

ごめんなさい「前もって言っておけばよいのではないですか」

の間違いです。
    • 0

前もって言っておけば良いのではないです。

ドタキャンは駄目ですね、迷惑この上ないです。
理由にもよりますが。
    • 0

ワタシの経験では、多少ですが

出世に響きます。

そんなものは構わない、というのであれば
サボっても良いと思います。
    • 0

会社の雰囲気次第。

• 0