アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在エスティマH15年式に乗っています。
家族構成は小学生が3人、両親と併せて大人4人、子供3人です。

新車
ヴォクシー煌き330万
装備は最低限、ガソリン車

中古
ノアハイブリッド240万
装備はかなり充実(店員さんは新車でこの装備だと400万超と言っていました
H27年式

ヴォクシーハイブリッド240万
こちらも装備は充実している
H27年式

悩んでいます。

希望価格は300万以内

普段は通勤片道20分くらい、週末少し遠出。
年2回片道450キロの帰省があります。

皆さんでしたら
ガソリン車⇔ハイブリッド
新車⇔中古
どちらがおすすめですか?

また中古の場合購入する際きをつけたほうがいい事。

オススメの車種などありましたら教えて下さい。

「車の買い替えを検討しています。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最低5年。
    できれば6~7年乗れたらいいなと思っています。

      補足日時:2020/01/25 12:41

A 回答 (7件)

ノアハイブリッド240万が良いとおもいます。

設備が充実と書いてありますし。 

>また中古の場合購入する際きをつけたほうがいい事って何?

一概には言えないかと思いますが、誰かを乗せるのであれば、その人の好みでしょうか。

車のドアパネルを開けた時にドアの厚み見て、下のサイドシルの幅を見て、後は
シートの着座位置とかを見る。

私の場合、もうすぐ3年になろうとしていますが、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス
を買いました。

シンプルな理由として、ドアパネルに厚みがあるとか、真下のサイドシルがデカくて張り出して
いると、高速とか走る際のボディ剛性とか高くなる半面、乗り降りしにくいとよく国産車では
クレーム出る。

例えば、スポーツカーとかで着座位置が低いと、ドアを開けて乗り降りできるのは、スポーツクラブ
で鍛えているくらいの人に限定されたりします。

小さなお子さまであったり、高齢者乗せる車ですとサイドシルの段差とか比較して買うとか
言われていたりします。

中古車ですとサイドシルに傷とかあると、「誰か躓いたのか」 みたいに傷跡残っていたりする
ので、家族とかを想像して、考える感じ。

乗り降りの不満であったり、シートに座ってしっくり感こないとかは、買い換えになる可能性
が高くなる要因だったりします。

一般的にドアの開け閉めで音とか見て、軽すぎると燃費良くするためにサイドドアビーム等の
補強材ハブったようなものかなあ~ と考えるでしょうし、開け閉めで重厚感あると、「これは多少
燃費悪くなるが、お客さま乗せるのでちょうどいい」 とかあると思います。

私の場合、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に車を保管していますが、安物の車はドアの開け閉め
の音が響くとか、エンジン掛けた音が響くとかあります。

■参考資料:中古車購入前のチェックポイントとは
https://matome.naver.jp/odai/2144611865336910901

車って、3月になると自然とバカ売れしまくりますので、今の2月とかって中古車がバカ安だったり
しますので、直感で買っちゃえば良いとは思います。
    • good
    • 1

ディーラー系の中古車屋か否かで保障の範囲が大きく異なるので


その点も忘れずに。

街中の中古車屋の場合、オプション装備は大概、保証対象外かと。

>最低5年。
>できれば6~7年乗れたらいいなと思っています。
「6年10万キロ」を想定して作られたトヨタ車ですが、
 10年位は乗れるものです。
 雨ざらしと屋根付き保管で1-2年は差が出ますけど。

>店員さんは新車でこの装備だと400万超と言っていました H27年式
「売れる」と踏んでいるから、その価格が付いているが
 法的な価値としては60万円を切っているかと。

H27年の「不人気車、不人気色ミニバン」の価格の方が適正に思います。

300万円の予算内に収まる新車を選ぶ、のがベターベストに思います。
    • good
    • 0

単純に三択なら中古のノアハイブリッドにします。



まずヴォクシー煌きは予算オーバーなので除外!

ノアの方が多少高いが、クルーズコントロールが捨てがたい。
見た目もノアの方が好き。

それ以外は甲乙付け難いかな?


あくまでも資料だけでの私の感覚です。
    • good
    • 0

そうですね‥❓


ナビなど 拘りなければ価格を 抑えられますし値引きは やはり押しの一手ですかね✨
最後は マット関係をお願いすると良いでしょうね!
ドラレコなど持ち込みで取り付けなど お願いすると良いですね!
同じ買うなら納得した車を 納得価格で購入して下さい!
    • good
    • 0

こんにちは


見る限りでは良い車と思いますよ!
私が思うには5年落ちに成りますよね!
予算を 300万まで考えてあるのでしたら新車が良いと思いますよ!
5年落ちに成るとエンジンの保証は当然 切れてます ミッションなどの不具合が出てくるのは5年位からです。
私も1年位前にオークションで購入しましたけど予算が200万以内でしたので目ぼしい車を 見て周りカローラフィールダーに決め2年落ちで走行距離8000キロの車が購入出来ました。
保証期間が残ってましたのでカローラ店で初回車検を受け保証が付くプランを 使い保証を2年伸ばせました。2回目の車検の際 保証を延期すれば7年目までエンジンの保証が付けられます!
すでに5年過ぎた車には それが出来ません 450キロの帰省 片道20キロの通勤を 考えれば新車の方が結果的に得ですよ!
帰省した際でも近くのディーラーも利用できますからね✨
装備に迷わされたらいけませんよ!
車屋さん 必ず この装備だと どの位に成りますよ!
あれが 付いてると便利とか これが付いてたらカッコいいですよ!とか客に興味を 持たせるのが手です。
保証を 買った方が利口ですよ(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
初期価格、装備で考えると中古ですが、のちの維持修理を考えると新車ですよね!
色々な車屋さん回って見積もりだしてもらいます!
新車を買う際気をつける事とか、こうすればいいとかあればアドバイスお願いします。

お礼日時:2020/01/25 13:31

写真上の本体209.9万円が、距離も装備も良いのでは。



中古車を 買う時距離が 決め手です


新車は、10年乗る間に次世代ものに変わり過ぎてしまいますね。

5年経てば見た目も装備も時代遅れになるので、現代は中古で良いと思います。

ワンオーナー車で事故車ではないことを確認し、多少の内装外装の傷汚れは目を瞑ります。

新車でやらかした時のショックは大きく、洗車だの何だの新車はストレスだらけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もノアは気に入っています。

お礼日時:2020/01/25 12:44

乗り潰し派?


それなら新車!(-o-)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!