アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、学生の妹宛に国民健康保険の未納の紙がきてコンビニで支払いしてるんですけど、銀行引き落としにはできないんですか?あとなんで未納の紙が来るんでしょうか、、妹が最初に手続きをしていなかったからですか?バカな妹なのでなにもわかってないので姉が投稿しています

A 回答 (2件)

>銀行引き落としにはできないのか

お住まいの市町村の役場にある国保窓口に引き落とし口座の通帳を持って行って直接申し込みをするか
国保窓口にお願いして申込用紙を送ってもらい、必要事項を記入して返送するかして下さい。
口座をお持ちの銀行でも手続可能かと思います。

>なんで未納の紙が来るのか
国保の保険料には納付の期限があり、妹さんはその期限内に保険料を納めていなかったのではないですか?
役所で加入手続の際に銀行引き落としにするか自分で納付するかをお尋ねしますが
妹さんは自分で納付することを選んだのでしょう。コンビニ払いも出来ることですしね。
それか、加入手続をしたら自動的に引き落としになると思い込んでいたのか…。
(口座も分からないのに保険料の引き落としなんて出来る訳がないです)
なお、国保の加入手続をしていない人に対して国保保険料の納付書は送りません。

保険料の納め忘れに対して危機感が何もないなら、銀行引き落としの方が納め忘れも無くよいかと思います。
    • 0

妹は一人暮らしなのですか。

国保は住民票の世帯主に納付義務が課せられています。
世帯主がたとえ国保でなく家族が国保というだけでも、犠牲世帯主といって納付義務が課せられるのです。

妹は親元を離れて一人で住んでいるのなら、妹自身が世帯主であり妹宛に納付書が送られてくるのは当然ですけど。

銀行引き落としにすることは何も問題ありません。
市役所または銀行で手続きしてください。
    • 0