アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武漢から旅行で来日中の国内3人目の感染者が確認されたそうです。
当女性は今月18日に来日し、21日の夜になって発熱やせきが出て、23日に都内の医療機関を受診し、25日に新型のコロナウイルスに感染していることが確認されたそうです。

※新型肺炎 国内3人目の感染者確認 武漢から旅行で来日中の女性
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012 …

※新型コロナウイルス、国内3人目の感染を確認。武漢市の30代女性
https://www.huffingtonpost.jp/entry/coronaviruse …


ただ、女性は症状が軽いため入院せず、発熱後はホテルで過ごしているそうです。
また、一緒に行動していた3人には今のところ発熱などの症状は出ていないということで、女性の周りで感染が拡大する可能性は低いとみているそうです。

しかし、「女性は症状が軽いため入院せず、発熱後はホテルで過ごしている」の対応は、不十分だと思いませんか。

新型コロナウイルスの潜伏期間が、2週間程度あるとすれば、その間、隔離をしないと不十分であり、症状が軽いためホテルで過ごすことを認めているのは、ホテルの客や従業員に感染する危険もあり、それがもとで更に拡散する可能性もあり、対応が不十分だと思いませんか。

※新型肺炎 今回のコロナウイルスの症状は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200124/k10012 …

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    中国・武漢市トップの共産党委員会書記が、新型肺炎について、「自責の念を感じる。早く厳格な措置を取っていれば結果は今より良かった」と初動の遅れを認めたそうです。

    ※初動遅れ認める 中国・武漢市トップ 新型肺炎
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-0000 …


    ※習政権「新型肺炎」感染者10万人超“隠蔽”か!? 外部の支援拒絶“保身政策”でパンデミック寸前 専門家は不吉警告「18カ月以内に世界で6500万人死亡も」
    https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/200130/wor …

      補足日時:2020/02/01 00:00

A 回答 (6件)

コロナウイルスが注目されるけど、日本から世界にばらまかれた病原菌もたくさんある。


自分が知っている範囲だけで怒っていて、自分達が無知なだけで迷惑かけてることはいくらてもある。

野生動物だって日本でも田舎じゃウサギや鳥とか食べてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「日本から世界にばらまかれた病原菌もたくさんある。」とのことですが、具体的に、何があるのでしょうね。
「日本でも田舎じゃウサギや鳥とか食べてますよ。」とご指摘ですが、日本では、いくらなんでも「ネズミ踊り食い」は、食べないし、ウサギや鳥についても、日本では、野生動物の生食の怖さを承知しているので、火を通して食べるのではないでしょうか。

※武漢で売られるコアラ、鹿の胎児、針鼠 ネズミ踊り食いも
https://article.auone.jp/detail/1/4/8/2_8_r_2020 …


中国は、GDPでは、世界第2位ですが、貧困人口は多く格差社会であるそうだし、「質」の面が伴っていいないのではないでしょうかね。

※中国経済を「GDP成長率」で語ることの限界
https://toyokeizai.net/articles/-/325639

お礼日時:2020/02/06 22:13

サーズ、マーズよりも強力なウイルスなので、チャーター機を飛ばして帰国させるのは良いが、本当は隔離させないと駄目なんです。

まして、検査拒否した人が二人いるわけで、そういう人がウイルスを持っていたらさらに感染拡大する訳です。本当に国のやっていることは遅い、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「国のやっていることは遅い」の議論以前に、国に救出してもらって、検査を拒否する人がいるのが信じられませんね。
結局、「検査受けたい」と申し出たそうですが、世間の批判の結果でしょうかね。

※検査拒否した帰国者2人、「検査受けたい」と申し出
https://www.asahi.com/articles/ASN1Z6HWJN1ZULBJ0 …

それに、当初、中国が発表する数字が過小であったのに、政府がそれを信じてしまったことが、初動対応が遅れた原因があるのではないでしょうか。

※新型肺炎 「患者は中国発表の3~4倍の可能性も」厚労省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200128/k10012 …


また、「本当は隔離させないと駄目なんです。」は、おっしゃる通りですが、日本では「人権・人権」と騒ぐ人がいるので、隔離は難しいのではないでしょうかね。
それに、症状がないのに、感染するケースがあるとすれば、検疫制度が成り立たなくなるし、隔離する施設も不足しているので、将来的に根本的に考えるべきですね。

※新型コロナウイルス、男女2人が症状ないのに感染。国内感染者は11人
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3 …


世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長が「自国民を撤収させる国もあるが、我々はそういう主張はしていない」とチャーター機を派遣する日米などの動きを牽制したとも取れる発言は信じられなませんし、そもそも、WHOの対応が遅すぎるので、WHOが中国に忖度しているのではないかと思ってしまいますね。

※WHO事務局長「過度な反応には反対」 習主席と会談
https://www.asahi.com/articles/ASN1X7FJ3N1XUHBI0 …

お礼日時:2020/01/30 23:57

軽いならいいんじゃない


普通の風邪でも重症化しやすい人や軽い人もいるし。
マスクしても意味ないからそんなに神経質にならなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

新型コロナウイルスは、現在判明している致死率が約3%で、以前に問題となったSARSコロナウイルス約10%、MERSコロナウイルス約34%と比べると「毒性」は低いとされますが、潜伏期間が長く、罹患者が飛躍的に増加していることから「感染性」は強いそうですよ。
つまり、罹患者(分母)が多くなるで、致死率が下がるだけで、死亡者数は多くなる可能性があるのではありませんか。

※コロナウイルス、致死率3%も感染性強い/医師見解
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …


その致死率、重症化率を、正確に推定することは、現状では困難であり、重症例・死亡例に関する臨床情報も限られています。死亡例に高齢者が多いとの報告もありますが、基礎疾患や患者背景に関する情報が不足しており、本ウイルス感染症が直接の原因となる重症例・死亡例の割合を正しく評価することが難しい状況であり、報じられている数字を、単純に信用するのは、危険ではないでしょうか。

※新型コロナウイルス(2019-nCoV)感染症への対応について
http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index. …


「神経質にならなくても。」は、おっしゃる通りですが、脅威の程度が判明しない現状においては、慎重過ぎるぐらいの方が、後から、後悔せずに済むのではないでしょうか。

お礼日時:2020/01/30 22:59

コロナウイルスはもはや中国だけの問題ではなく、海外旅行も今まで以上に、行きづらくなっていますし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですね。

ただ、現状が進展すれば、海外旅行に行かず日本に居ても、安全とは言えないかもしれませんよ。

そもそも、日本政府の「水際作戦」が、甘すぎたのではないでしょうか。
ウイルスの正体が不明な時には、大事をとって、慎重の上にも慎重に大げさにでも、対応すべきなのに、初期対応が甘すぎたので、後で、取返しが付かなくなり、日本に居ても、安心しておれませんよ。

そればかりか、オリンピック迄に、日本を安心な状態にしないと、オリンピックの開催も危うくなるかもしれませんよ。

それにしても、いまだに、野生動物を食用にしている国があるのですね。
それに、情報開示が遅れて、世界にウイルスをばら蒔くとは、困った、国があるものですね。
コンピュータウイルスをばら蒔くだけと思ったら、病気のウイルスまで、ばら蒔くとは、困った国ですね。

※中国の野生動物取引による新感染症、「今後も頻繁に発生」 専門家
https://www.afpbb.com/articles/3265299

お礼日時:2020/01/28 23:56

>しかし、「女性は症状が軽いため入院せず、発熱後はホテルで過ごしている」の対応は、不十分だと思いませんか



本人が海外旅行保険を持っていない可能性があり、高額の医療費の支払いを恐れて病院に入ることを拒否しているのではないかとの推測がなされているよーです

法定伝染病であれば強制隔離なんですけど、まだ法定伝染病にすらなっていない段階(WHOが審議中←イマココ)なので、病院も行政も打つ手なしなんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「まだ法定伝染病にすらなっていない段階(WHOが審議中←イマココ)なので、病院も打つ手なし」は、おっしゃる通りでしょうね。
しかし、「指定感染症」には、行政が指定でき、そうすれば患者の強制入院も可能だそうです。

※患者の強制入院、就業制限が可能に…新型肺炎「指定感染症」判断なら
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200123-OYT1 …

ただ、おっしゃるように、WHOが審議中なので、日本の行政が独自に「指定感染症」指定を決断する勇気が、日本の行政には無いのでしょう。

※緊急事態宣言出れば「指定感染症」も視野 厚労省
https://www.sankei.com/life/news/200123/lif20012 …

飛行機で到着時のサーモグラフィーを用いた入国者の発熱検査は、発熱しないケースもあるので、気休めにしか過ぎません。
フィリピンなどは、中国人という理由だけで、強制的に中国人観光客460人余送還するそうです。

※フィリピン 中国人観光客460人余送還へ 感染拡大防止を理由に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012 …

中国が海外への団体旅行を禁止したとしても、個人旅行では、入国可能ですし、これ迄に入国した人もいるでしょう。

※中国が海外への団体旅行を禁止へ 新型コロナウイルスによる肺炎、患者数は1900人以上に
https://www.huffingtonpost.jp/entry/wohan-china_ …


さすがに、日本は、フィリピンのように、中国人の入国禁止は、出来ないでしょうが、日本への入国を認めたからには、日本はその後の対応を迅速かつ的確に行うべきです。
オリンピックも半年先に迫っており、早期に対応しないと、オリンピックの開催も危うくなるかもしれません。

行政は、「指定感染症」の指定等、あらゆる可能な手段を行使して、新型コロナウイルスを封じ込めるべきではありませんか。
行政が単独で出来ないのであれば、政治家が動くべきです、こんな時の為に、政治家がいるのではありませんか。

お礼日時:2020/01/26 15:40

>新型コロナウイルスの潜伏期間が、2週間程度あるとすれば、その間、隔離をしないと不十分であり、症状が軽いためホテルで過ごすことを認めているのは、ホテルの客や従業員に感染する危険もあり、それがもとで更に拡散する可能性もあり、対応が不十分だと思いませんか。



そうだね。まだこのウイルスの性質はちゃんと解明されてないのだから
厳格に隔離するとかの処置が本来適当だろうね。
日本が中国からの観光客も多いし空港で水際作戦もなかなか出来ない状況は理解できる。
ただし明らかに発症が認められた人間に対しての対応はやろうと思えば出来るだろうにって思うね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りで、日本の対応も、生ぬるいですよね。
ただ、WHO(世界保健機関)が、緊急事態宣言をしなかったので、強制力のある対応が出来ないのかもしれませんね。


一方、中国は、海外への団体旅行を27日から禁止するそうですね。

※中国当局、海外への団体旅行を27日から停止
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-0005 …

※海外旅行、27日から禁止 新型肺炎拡散防止へ移動制限―中国
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012500605& …


さすが、一党独裁の共産主義国家だから、出来ることで、同様な禁止を日本で実施したら、暴動が発生するかもしれませんね。

ただ、中国の対応も、遅きに失した感があり、もっと早く実施して欲しかったですね。
それに、すでに外国へ出国して、「菌をまき散らしている人」を、どうするのでしょうね。

お礼日時:2020/01/26 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!